第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

十三機兵防衛圏 本編クリア+トロコンするまでプレイしたヴァニラウェア信者のガチ感想(買おうか迷ってる人向け)

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191203040557j:plain

体験版からの引き継ぎで、

総プレイ時間38時間ほど、

ストロング級で本編クリアしました。

 

概要

進行度100、トロコンするぐらいやった感想です。

自分はプレミアム版を事前予約するぐらいには、

熱狂的ヴァニラウェア信者です。

それを前提に読んでいただけると幸いです。

 

十三機兵防衛圏

とりあえずの感想としては・・・

ゲーム史に残る超名作でした。

壮大で甘酸っぱいボーイミーツガールなストーリー。

伏線に伏線を重ねた内容、

これは伏線界(?)のミルフィーユやでぇ!

歯ごたえがありすぎなシュミレーションパート。

そこにヴァニラウェアの最高なすげぇ綺麗な背景や、

2Dの限界と言えるぐらい細かすぎるキャラの動き、

リアクション、機兵を◯◯時とか

脳に染み渡る音楽・・・もう最高かよ!って感じ。

全てがとてもクオリティが高かったです。

ゲームシステムをわかりやすく言うなら、

あの名作「428」のヴァニラウェアといった感じ。

作品のメインは追想編のドラマパートですね。

13人の主人公のそれぞれの視点で、

物語の真相に近づくという内容。

どっちかというとドラゴンズクラウンよりは、

朧村正みたいにストーリー中心な感じ。

もちろん戦闘パートにも非常に重要な意味があります。

是非プレイして楽しんで欲しいので、

ネタバレは一切伏せておきますが、

推理や脳使うことが好きな人にはたまらないゲームです。

そりゃジャンルがドラマティックアドベンチャーという

あまり聞き慣れないジャンルになるわけですよねー。

自分はシュミレーション好きなので、

一番難しいストロングでやったんですが、

シュミレーション苦手な人向けの難易度もあるので、

「戦闘がちょっとなぁ・・・」という人も安心してください。

逆にシュミレーションがおまけじゃなぁ・・・

という人も安心してください。

ストロングにすれば後半にいけばいくほど地獄が待ってます。

この十三機兵防衛圏の宣伝PVで、

ニーアオートマタのゲームクリエイターが、

何故かプレイしてる動画があるんですが、

そこで言っていた言葉通り、

ヴァニラウェアのゲームは、

ゲーム業界の宝物だと思います。


『十三機兵防衛圏』深層究明ファイル イソッチが直撃!~ゲームクリエイター・ヨコオタロウ編~

ヴァニラウェアを存続させるためにも、

気になった方は体験版をプレイしてください!

で、気に入ったらぜひ買ってください!

11月はデススト、ロマサガ3リマスター、

シェンムー3と十三機兵以外に他3本のソフトを買い、

全部クリアしました。

他の3本のソフトもどれも名作でした。

でも他はやってくださいとまでは言いません。

興味わいた人にはもちろんオススメなんですが、

それでもヴァニラウェアのゲームだけは!

なんとか!体験版だけでも!

よかったらプレイしてみてください!

オネガイシマスオネガイシマス(狂信者

 

こんなところですね。

いやぁほんと名作

個人的歴代トップ10に入る作品

11月発売の作品はほんと名作だらけでした!

今年は本当に良い年になりました!

12月・・・新サクラ大戦が出ますが・・・

・・・体験版の感想次第ですかね・・・

ではでは~

 

PS:シュミレーションパートが苦手な人のための攻略。

最初はメタシステム、メタチップ倍率をとにかくあげて、

少しでもメタチップを稼げるようにすると楽。

キャラ選択や切り替えはL1、R1でも可能。

あと必須やあると便利な兵装を紹介します。

ここらへんを強化すればクリアしやすいです。

 

第一世代型 ラッシュ デモリックブレード

      E.M.P系装備

第二世代型 ガーディアン系 セントリーガン

      エミッター系

第三世代型 E.M.Pスタナー 超大型ミサイル

第四世代型 インターセプター シールド系

      グラビティミサイル

あとは全部のパッシブ兵装。

 

難易度落としてもトロコンできるので、

諦めずファイト!