ヴァルプルギスより参戦!
アクトザクを近代改修した、
カサカサ力に優れる機体。
特に汎用の爆風デカバズーカがヤバい。
ザクマシーナリー
コスト450の汎用機
宇宙適正はあり。
スピードは130、スラ量は65、旋回72。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは200でパジムと同等。
装甲は平均的すぎるぐらい。
デカさはザクよりちょい大きい。
歩行な機体でかなり快適。
主兵装はZMザクマシンガン。
威力は160、弾数40、射程300、
よろけ値8%×4、発射間隔0.5秒、
4発連続発射なので以外に蓄積取れる。
ZM用ヒートホークは、
威力2100、モーションはザク。
判定は中で補正は標準。
ZM用ロケットランチャーは、
威力2000、弾数4、発射間隔5.5秒、
射程350、よろけ値60%、
移動撃ち即よろけで、
爆風がキャノンよりもデカい。
生命線かつ主力になる武装。
腕部ビームサーベル【TB】×2は、
威力1900、モーションは特殊。
ZM用シュツルムファウストは、
威力1950、弾数1、射程200、
移動撃ち即よろけ、よろけ値40%。
フラッシュグレネードは、
威力0、弾数1、射程150の、
いつものフラグレ系。
拳部トリモチランチャーは、
威力300、弾数1、射程200の、
MkⅡ系のトリモチランチャー。
なので空中では使用不可。
スキルは450汎用の中でも破格。
高バラ、連撃1、緊急回避1、
右肩装甲特殊緩衝材3、空中制御2、
強制噴射2、アンステ1、アンチジャミング2、
なんと前線維持支援システム2も持つ。
横後ろ移動補正が高いため、
アシハヤクナール系との相性がいい。
火力はちょっと物足りないものの、
それを補って余りある武装の強力さと、
スペックとスキルで敵を翻弄する。
特に前線維持支援システムがデカく、
こいつだけ先にリスポンしたり、
生き残るだけで450だと全体で4秒近く、
リスが速くなるため戦況に対応しやすい。
壁が出来るスピードと耐久もあり、
よろけ継続に豊富な武装なため、
自軍の壁汎用機としては一つの完成系。
反面一人でなんでも出来る機体ではない。
味方との連携を重視して敵を叩こう。
バズーカの爆風がデカいために、
FFには注意して使っていこう。
ザクマシーナリー(EB)
コスト500の支援機
宇宙適性あり。
スピードは120、スラ量70、旋回69。
HP15000でシールドはなし。
スラスピは190でジムカスタムと同等。
装甲は耐格が低めな値。
デカさはザクⅣぐらいデカい。
歩行な機体でかなり快適。
主兵装はZM(EB)用ロングライフル。
威力は500、ヒート率50%、射程500、
発射間隔2秒、よろけ値35%×4、
集束3秒、静止射撃撃ちで、
ノンチャは最大4ヒットのゲロビ。
集束時は即よろけの爆風有り。
ZM(EB)用ビームサーベルは、
威力2050、モーションはジーライン。
判定は弱で連撃補正は普通な格闘。
ZM(EB)用頭部バルカンは、
威力100、弾数60、射程150、
発射レートは普通、よろけ値4%。
ZM(EB)ザクマシンガンは、
威力は150、弾数40、射程300、
よろけ値8%×5、発射間隔0.5秒、
5発連続発射なので以外に蓄積取れる。
ZM用(EB)シュツルムファウストは、
威力1950、弾数1、射程200、
移動撃ち即よろけ、よろけ値60%。
拳部トリモチランチャーは、
威力300、弾数1、射程200の、
MkⅡ系のトリモチランチャー。
なので空中では使用不可。
スキルは500支援の中ではまぁまぁ。
観測連結1、耐爆1、強制噴射1、
右肩装甲2、背部バインダー1の緩衝材、
アンチステルス2、耐ビームコーティング1。
Sファウストとトリモチで二種よろけありだが、
メインが静止射撃でかつ蓄積系なため、
基本は接近せず射撃戦が中心になる。
その分自衛能力には優れているので、
敵強襲相手でもそこそこ粘れる。
基本はビームコーティングを活かして、
敵支援機をカウンタースナイプして、
味方と一緒の時はザクマシンガンを、
適当に汎用にバラ撒くだけで、
相手が滅茶苦茶嫌がる動きができる。
咄嗟に接近された時はトリモチが、
持ち替え速くて優秀なため頼ろう。
カウンタースナイプ機だが、
味方と動くと活躍する機体なので、
孤立せず一緒に動いて戦おう。
こんなところですかね。
2機同時ピックアップですが、
汎用の方が可能性を感じそうな機体。
特に450汎用機は長らくの間、
ジェダとジムパⅢが幅を利かせてただけに、
新風を吹き込んでくれそうで楽しみです。
支援もフル改修してカウンタースナイプに、
徹することができれば面白そう。
上手に使い環境を戦い抜きましょう!
ではでは~