第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ドワッジの次世代型な機体!ドワッジ改参戦!ドム系の希望の星!?なかなかトンデモない耐久お化け汎用!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200514163201p:plain

ZZ世代まで細々と生きてた、

旧ジオン残党軍の機体。

今作では強襲なドワッジが汎用になり、

前作ドワッジを懐かしむ感じに仕上がった。

 

ドワッジ

コスト450の地上専用汎用機。

地上適正はあり。

スピードは130、スラ量は65。

HP20000でシールドはなし。

スラスピはかなり速いほうでMkⅡ並。

図体はドム系のいつものアレ。

装甲値がオール20超えとかなり硬い。

主兵装は専用のビームカノンか、

布付きジャイアントバズが持てる。

ビームカノンの性能が突き抜けていて、

一発よろけのヒート率90%、

チャージも可能でチャージ時はヒート率100%、

集束時間1.5秒、なんと貫通+強よろけ付き。

その分クールタイムがかなり長く、

20秒という長大なデメリットもついている。

バズーカの中でも布付きはなかなか優秀なので、

継戦能力を見るならそっちもあり。

格闘兵装はドムのいつものヒートサーベル。

450スタートで威力1800と低め。

副兵装はドワッジも持っているヒートホークと、

ドム系いつものスプレッドとバルカン。

ヒートホークはほぼドワッジそのままで、

強ダウン付きなN格と横格と、

振りかぶる下格もそのまんま。

下格の威力も相変わらずかなり高いが、

強襲版よりは補正が低くなっている。

スプレッドは言わずもがなないつものやつ。

バルカンだが射程こそ150と短いものの、

それ以外はほぼリックディアスのバルカンと、

同等の性能のものを持っていて、

発射レート、よろけ値と通常のバルカンよりも強い。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避に強化タックルLv3と、

初代を懐かしむような構成になっている。

他にも耐爆や脚部特殊緩衝材Lv2、廃熱効率もついて、

スラを使う際の補助や、ただでさえ硬い装甲が、

更にカチカチになっている。

ただ450によくある強制噴射はなし。

補正が低めなために火力はイマイチな機体だが、

強襲のドワッジと同じようにヒートホーク頼り。

ただよろけとり能力は高いので悪くはない。

その分装甲値が相当に凄まじく、

シールドこそないものの硬いと評判の、

Dガンキャと同等な装甲値を持っていて、

脚部特殊緩衝材Lv2もついていて、

HPが素の状態で20000もあるというお化けっぷり。

素ドムの450が18500なので比較するとヤバすぎ。

さらにMkⅡやペドワと一緒なスラスピ210で、

素のドワッジよりも若干速くかなり快適。

バルカンやスプレッドといったスラ中武装もあるのがいい。

これで素の状態なので自由にカスタムパーツを、

組み合わせることができるなかなか夢が詰まった機体。

攻撃補正をガンガン積んで火力お化けにしてもいいし、

防御補正をガンガン積んでガチガチな、

よろけ取りマシーンにしてもいい。

補助ジェネ積んで強ダウン製造機にするなど、

かなり面白いことができそうな機体だと思う。

 

こんなところですかね。

次世代機なのに旧世代の色が濃く残ってる機体。

これこそ温故知新という感じがしていいですね!

特にチャージビームカノンは使ってしまうと、

長時間使えなくなってしまうものの、

移動よろけ撃ち強ダウン武装はドルブに続いて2機目。

使い方次第で無限の可能性を秘めているので、

使い手次第で相当大暴れしそうだと思います。

かなりの良機体・・・下手したら壊れかもしれませんね。

・・・ますます強襲の肩身が狭くなりそうですね・・・

ではでは~