350コストに舞い降りた、
コスト比オーバースペック機。
350版レッドラみたいな機体で、
350環境で大量発生中。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
350強襲は層が厚いのでスルー。
戦場ではかなり見かける機体。
ハイブーストジム
コスト350の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは130、スラ量は65、旋回60。
HP18500でシールドはなし。
スラスピは215でジェガンと同等。
図体はジムライトアーマーぐらい。
装甲値は全体的に平均的。
主兵装はマシンピストル×2。
威力70、弾数50、射程175、
発射レート超速めの二丁マシ。
よろけ値5%×2のASL。
格闘兵装はHジム用ビームサーベルで、
威力1900、格闘判定は強、
格闘モーションはN横は付き、
下格はVDゲルの二段格闘。
副兵装の頭部バルカン[後期強化型]、
威力80、弾数30、発射間隔普通、
よろけ値5%のちょい強バルカン。
Hジム用ビームサーベル×2は、
威力2200、クールタイム3.5秒、
連撃不可で空中格闘対応武装。
N格は叩きつけ下格は突進モーション。
ハンドグレネードE[強化]は、
いつものちょい強ハングレ。
よろけ値50%なかなかのグレ。
スキルは350強襲の中では破格。
高バラ1、連撃1、耐爆1、マニュ2、
強制噴射2、オーバーブースト2、
空中制御1、空中格闘制御1を持つ。
新スキル空中格闘制御1は特定の格闘の、
下格闘を空中で発動できるというもの。
一定高度離れてないとできない。
即よろけ射撃は持っていないものの、
スキルは350強襲では破格の部類。
マニュも2、強制噴射も2があり、
通常戦闘でもスペックで圧倒できる。
空中格闘制御は突進格闘を空中で使え、
特に段差を活かした砂漠や補給で活きる。
この突進はモーション終わりが速く、
突っ込んできた敵にひっかけやすい。
マシンガンはブーストできない、
強バルカン兵装と思うと使いやすい。
あらたに環境をとれそうな機体。
向いていると思われる戦い方
基本はコスト比で速いスラスピ、
図体の細さを活かして戦いたい。
高台を活かせるマップで強く、
下にいる相手に突進格闘で、
不意をつくと戦いやすい。
反面正面からの戦闘としては、
即よろけ射撃がないため不得意。
マシンガンも破格の強さだが、
射程175のため近づかないとダメ。
レッドライダーみたいな戦い方、
射撃よりも格闘特化が◎。
350はまだ射撃中心汎用が少なく、
格闘戦中心になりやすく追い風。
脅威のスラスピで圧倒しよう。
対策
細身で高速移動も速いため、
接近戦でもない限り、
バズで当てるのはかなり難儀。
このコスト帯では貴重な、
強制噴射もあるため厄介。
BR系なら比較的当てやすいので、
ザクSTのノンチャなどで、
重点的に脚を狙うといい。
脚にダメージが溜まれば、
強制噴射対策になるので◎。
二種格闘持ちで強判定なので、
スラを吐き切る際は要注意。
可能なら遠距離戦で相手すると、
一方的に戦えるので良い。
カスタムパーツ例
スラとHPと格闘補正中心に。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
機動装甲射撃型
強化フレ5、1、スペース3、
新フレ1、格プロ4。
※格闘補正37、スラ量72、
HP15600というお化けスペック。
かなり動けるのだが無理は禁物。
硬いといってもシールドもない。
正面から突撃するときつい。
(仲間が道を作ってくれたら別)
あくまで高台をうまく使って、
敵を強襲する運用がいい。
高台の下からでもジャンプ→
即下格に繋がるのは超強い。
他の機体にはできないムーブで、
他強襲と運用の差別化しよう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 A 密林 B 補給 A
北極 S 廃墟 S 軍事 A 地下 B
港湾 B 無人 D 山岳 A 軍港 E
塹壕 S
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 C
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
即よろけがないとはいえ、
350ではオーバースペック。
装甲以外は実質450相当。
使いこなせれば環境機だが、
まだ練度が足りてない感じ。
今後はこれの対策として、
BR機の活躍も増えると思う。
ちゃんと対策しましょうね。
ではでは~