射撃型強襲機の完成版。
支援機が絶滅中の今はあれだが、
来月末以降超暴れそうなスペック。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
今の700はゴリラ環境すぎて、
行かないので流行ってるかは不明。
来月以降強いと思う機体。
シナンジュスタイン(ZA)
コスト700の強襲機。
宇宙適性はあり。
スピードは135、スラ量は85、旋回78。
HP23000でシールドはなし。
スラスピは230でシャアディジェと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はシナンジュと一緒ぐらい。
装甲は耐弾だけ低めな値になっている。
アクティブパージ後はスラ消費増、
機動性がUPとなっている。
主兵装はハイビームライフルで、
威力1500、弾数8、射程450、
発射間隔0.5秒、集束4秒、よろけ値50%、
ノンチャは即よろけなしだが、
フルチャは即よろけ。(弾数消費3)
格闘はSスタイン用ビームサーベル。
威力3100、チャージ4秒で、
モーションが若干特殊。
Nは振りがちょっと横が浅く、
下は連邦系に見えるモーション。
判定は強判定になっている。
ヘビーアタック時は突進からの突き。
60mmバルカン砲は威力185、
弾数30、射程180で発射レートは普通。
よろけ値はかなり高めで強い。
これ単体でも結構蓄積を狙える。
シナンジュのバルカンなので強い。
シナンジュ用バズーカは威力2900、
弾数4、射程400、発射間隔6.5秒。
よろけ値80%、持ち替えちょい遅め。
もちろん移動撃ち即よろけ武装。
あと武装欄にはないのだが、
タッチパッドでアクティブパージ。
ブースト撃ち可の強よろけ1回限り。
スキルは700の中でも爆盛な感じで、
高バラ、連撃2、耐爆1、強制噴射3、
空中制御3、背部オプション3緩衝材、
高性能カウンター、マニューバ4、
フレキシブルブースター1、
新スキルとしてアクティブパージ1、
サイコフレーム共振(Z)を持つ。
新スキルは2つ持っていて、
アクティブパージはタッチパッドで、
回避+前方にプロペラントタンク射出。
喰らうと相手は強ダウンになり、
スラ消費増なかわりに機動力UP。
緊急回避3も付与されるというもの。
サイコフレーム共振(Z)は、
HP50%以下発動で、格闘チャージ半減、
格闘ダメージが半減になるというもの。
この機体の持ち味はBRの優秀さが光る。
零式と同等の発射間隔でよろけ値50%、
更に弾数式なので焼きにくい。
バズでよろけとってBR連射という、
トーリスみたいなやり方でダメが稼げる。
接近されてもブースト撃ちもできる、
アクティブパージで強よろけもとれ、
格闘よりも射撃戦が得意な強襲機。
チャンス時には格闘も振りたいが、
基本は射撃戦を主にしたほうがよさげ。
支援相手でも距離とっても戦えるので、
ユニバンがお仕置き喰らって、
射撃環境になったら活躍できそう。
優秀な全距離対応型強襲である。
向いている戦い方
バズ→メイン連射が基本となる。
射撃補正が高いのでそれを活かしたい。
敵が突っ込んできたらバックダッシュ→
アクティブパージで強ダウンを食らわせ、
格闘でダウンをとってメイン連射がいい。
強襲機なのに距離を開けたほうが、
機体コンセプト的には戦いやすい機体。
フレキシブルブースターもあるので、
支援機が復活した環境ならば、
裏どりもしやすく来月末以降に期待。
対策
図体はある程度デカいものの、
一度限りの強ダウン武装と、
蓄積高すぎなBRが脅威すぎる。
押し潰してしまえばやりやすいが、
これが支援機復活して射撃戦になると、
強化型零式みたいな扱いになりヤバイ。
機動力が厄介なので物量で押し込む、
もしくは長射程でボコるのがいい。
中距離になるとこの機体の独断場。
不利な間合いでの戦闘は避けよう。
カスタムパーツ例
止まるときつい機体なので、
とにかく装甲上げてワンチャン掴みたい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
機動装甲射撃型
耐格5、耐弾4、耐ビー3、
射プロ4、1、冷却システム2、
集束リング2。
※射撃補正57、スラ量90、
スラ回復10%、耐格50、耐ビー40、
耐弾33というお化けスペック。
HP50%以下なら格闘50%減。
つまり格闘に実質75%減という、
格闘戦に置いてはガチガチ。
基本は距離をとって戦っていき、
HP50%以下から格闘も織り交ぜたい。
ハンガーでスロット解放したら、
冷却システムを3にするとヤバイ。
アクティブパージ後も快適に動ける。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 S 砂漠 S 密林 S 補給 B
北極 A 廃墟 S 軍事 B 地下 B
港湾 A 無人 B 山岳 C 軍港 B
塹壕 S
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 C
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
一番の壊れになりそうな機体。
ガッチガチな格闘耐性に、
凶悪すぎるBRで敵を近づけさせず、
フレキシブルブースターで、
縦横無尽に移動ができてしまう、
まさしく中距離戦の鬼。
アクティブパージも強く、
パージ後なら緊急回避も付くので、
使いこなした時のスペックは青天井。
来月以降700行くならぜひ欲しい。
これもユニバンぐらい荒れるかも?
ではでは~