第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シナンジュスタイン(ZA)性能考察+カスタムパーツ例

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射撃型強襲機の完成版。

支援機が絶滅中の今はあれだが、

来月末以降超暴れそうなスペック。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

今の700はゴリラ環境すぎて、

行かないので流行ってるかは不明。

来月以降強いと思う機体。

 

シナンジュスタイン(ZA)

コスト700の強襲機。

宇宙適性はあり。

スピードは135、スラ量は85、旋回78。

HP23000でシールドはなし。

スラスピは230でシャアディジェと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はシナンジュと一緒ぐらい。

装甲は耐弾だけ低めな値になっている。

アクティブパージ後はスラ消費増、

機動性がUPとなっている。

主兵装はハイビームライフルで、

威力1500、弾数8、射程450、

発射間隔0.5秒、集束4秒、よろけ値50%、

ノンチャは即よろけなしだが、

フルチャは即よろけ。(弾数消費3)

格闘はSスタイン用ビームサーベル

威力3100、チャージ4秒で、

モーションが若干特殊。

Nは振りがちょっと横が浅く、

下は連邦系に見えるモーション。

判定は強判定になっている。

ヘビーアタック時は突進からの突き。

60mmバルカン砲は威力185、

弾数30、射程180で発射レートは普通。

よろけ値はかなり高めで強い。

これ単体でも結構蓄積を狙える。

シナンジュのバルカンなので強い。

シナンジュ用バズーカは威力2900、

弾数4、射程400、発射間隔6.5秒。

よろけ値80%、持ち替えちょい遅め。

もちろん移動撃ち即よろけ武装

あと武装欄にはないのだが、

タッチパッドでアクティブパージ。

ブースト撃ち可の強よろけ1回限り。

スキルは700の中でも爆盛な感じで、

高バラ、連撃2、耐爆1、強制噴射3、

空中制御3、背部オプション3緩衝材

高性能カウンター、マニューバ4、

フレキシブルブースター1、

新スキルとしてアクティブパージ1、

サイコフレーム共振(Z)を持つ。

新スキルは2つ持っていて、

アクティブパージはタッチパッドで、

回避+前方にプロペラントタンク射出。

喰らうと相手は強ダウンになり、

スラ消費増なかわりに機動力UP。

緊急回避3も付与されるというもの。

サイコフレーム共振(Z)は、

HP50%以下発動で、格闘チャージ半減、

格闘ダメージが半減になるというもの。

この機体の持ち味はBRの優秀さが光る。

零式と同等の発射間隔よろけ値50%、

更に弾数式なので焼きにくい。

バズでよろけとってBR連射という、

トーリスみたいなやり方でダメが稼げる。

接近されてもブースト撃ちもできる、

アクティブパージで強よろけもとれ、

格闘よりも射撃戦が得意な強襲機。

チャンス時には格闘も振りたいが、

基本は射撃戦を主にしたほうがよさげ。

支援相手でも距離とっても戦えるので、

ユニバンがお仕置き喰らって、

射撃環境になったら活躍できそう。

優秀な全距離対応型強襲である。

 

向いている戦い方 

バズ→メイン連射が基本となる。

射撃補正が高いのでそれを活かしたい。

敵が突っ込んできたらバックダッシュ

アクティブパージで強ダウンを食らわせ、

格闘でダウンをとってメイン連射がいい。

強襲機なのに距離を開けたほうが、

機体コンセプト的には戦いやすい機体。

フレキシブルブースターもあるので、

支援機が復活した環境ならば、

裏どりもしやすく来月末以降に期待。

 

対策

図体はある程度デカいものの、

一度限りの強ダウン武装と、

蓄積高すぎなBRが脅威すぎる。

今はユニコーンバンシィで、

押し潰してしまえばやりやすいが、

これが支援機復活して射撃戦になると、

強化型零式みたいな扱いになりヤバイ。

機動力が厄介なので物量で押し込む、

もしくは長射程でボコるのがいい。

中距離になるとこの機体の独断場。

不利な間合いでの戦闘は避けよう。

 

カスタムパーツ例

止まるときつい機体なので、

とにかく装甲上げてワンチャン掴みたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

機動装甲射撃型

耐格5、耐弾4、耐ビー3、

射プロ4、1、冷却システム2、

集束リング2。

※射撃補正57、スラ量90、

スラ回復10%、耐格50、耐ビー40、

耐弾33というお化けスペック。

HP50%以下なら格闘50%減。

つまり格闘に実質75%減という、

格闘戦に置いてはガチガチ。

基本は距離をとって戦っていき、

HP50%以下から格闘も織り交ぜたい。

ハンガーでスロット解放したら、

冷却システムを3にするとヤバイ。

アクティブパージ後も快適に動ける。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S   砂漠   S    密林  S  補給 B

北極   A   廃墟   S    事  B 地下 B

港湾   A   無人   B    山岳  C    軍港 B

塹壕 S

 

総合評価

総合評価  S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

ユニコーンバンシィが弱体化後は、

一番の壊れになりそうな機体。

ガッチガチな格闘耐性に、

凶悪すぎるBRで敵を近づけさせず、

フレキシブルブースターで、

縦横無尽に移動ができてしまう、

まさしく中距離戦の鬼。

アクティブパージも強く、

パージ後なら緊急回避も付くので、

使いこなした時のスペックは青天井。

来月以降700行くならぜひ欲しい。

これもユニバンぐらい荒れるかも?

ではでは~