本家アトラスの特徴である、
フライトシステムはないものの、
射撃戦武装中心となったアトラス。
緊急回避がないために、
射撃戦主体で敵を潰そう。
アトラスガンダム(BC)【TB】
コスト600の強襲機。
宇宙適性あり。
スピードは135、スラ量は75、旋回78。
HP18000でシールドはなし。
スラスピは225でBBサイサと同等。
移動は地上だと歩行。
図体はアトラスぐらい。
装甲は全体的に平均的。
主兵装はAG(BC)用レールガン【TB】。
威力2600、弾数3、射程350、
よろけ値20%、発射間隔5.5秒、
移動撃ち即よろけ。
格闘はAG(BC)用BS【TB】で、
威力2700、判定は強判定で、
モーションは特殊、Nは突き、
下は逆袈裟→唐竹割りの二段格闘。
レールガン[最大出力]【TB】。
威力2800、弾数2、射程450、
発射間隔10秒と長め、
静止射撃即よろけ貫通武装、
よろけ値80%、特殊効果持ちで、
対象残りHPが多いほどダメージが増加。
AG用AR[GN]【TB】は威力200、
弾数40、射程250、発射レートまぁまぁ、
よろけ値4%のマシンガン系。
AR付属グレネード【TB】は、
威力1000、弾数3、発射間隔5秒、
射程300、よろけ値40%、
即よろけ移動撃ち。
スキルは600でもかなりの化け物。
高バラ、強制噴射3、空中制御2、
連撃2、耐爆1、マニューバ2、
追撃射撃補助1、追撃阻止攻勢1、
オーバーブースト2、高性能カウンター2、
背部オプション3、サブアーム兵装2緩衝材。
特に特徴的なのはサブアーム兵装緩衝材2で、
サブアームが持ってる盾みたいなのが、
ダメージを喰らった際は45%軽減され、
蓄積よろけ軽減、1500ダメージ以下の、
リアクション軽減(転倒タックル除く)。
緊急回避はない機体なので要注意。
サブアームの特徴と緊急回避がないため、
前に出るよりは射撃から優位を取る機体。
特に発射間隔は長いが静止レールガンは、
一発でかなり優位を取ることができ、
強襲にしては長めな450の射程で、
開幕敵支援機を撃つことができれば、
爆アドを得ることができる機体。
墜落などの射線が通るステージでは、
出来る限り開幕狙っていきたい。
付属グレネードが持ち替え速く、
距離を詰められた際はこれに頼ろう。
サブアームの特性上装甲を盛ると、
リアクション無効化しやすいので、
複合装甲Bや耐格、耐ビーを積みたい。
サブアームは前や、バックブースト、
静止レールガンの時に前に来やすく、
シールドみたいに意識して向けよう。
向いている戦い方
静止レールガンをまずは主体にし、
敵汎用の間合いの外から支援を狙い、
あとはメインや付属グレで、
味方への攻撃カットを中心に戦おう。
味方への追撃阻止するだけで、
与ダメ30%UP、リロード50%減で、
静止レールガンのリロの恩恵が高く、
基本動作として狙っていこう。
支援を狙いつつカット中心な強襲。
新時代の戦い方が強い機体です。
こんなところですかね。
緊急回避はないので最前線ではなく、
射撃主体で削るのが強い機体。
そのため複合フレAとの相性がいい。
またサブアームは複合装甲Bと高相性。
ガチガチにしつつ射撃を高めよう。
前に出ると溶けやすい現600環境でも、
比較的やりやすい強襲だと思います。
ではでは~