サンダーボルトで活躍した、
ダリル小隊のアッガイ達参戦!
メインが即よろけではないものの、
全機種ブースト撃ち即よろけ持ち。
アッガイ【TB】
コスト300の地上専用強襲機
地上、水中適正はあり。
スピードは130、スラ量は60、旋回63。
HP15000でシールドはなし。
スラスピは190でジムカスタムと同等。
装甲は平均的すぎるぐらい。
デカさはアッガイより結構小さい。
歩行な機体でかなり快適。
主兵装は腕部バルカン砲【TB】。
威力は70、弾数80、発射レート早め、
射程300、よろけ値2%×2、
2発動時発射なので以外に蓄積取れる。
腕部ビームサーベル【TB】は、
威力1600、モーションは特殊。
Nは唐竹割り、下は踏み込み突き。
判定は強で連撃補正が高めな格闘。
RL【TB】x2は威力700、
弾数8、射程250、よろけ値20%×2×2、
ASL付きブースト撃ち即よろけ。
腕部ビームサーベル【TB】×2は、
威力1900、モーションは特殊。
Nは前から横斬り、下は踏み込み両手斬り下ろし。
RL[ジェル]【TB】x2は、
威力0、弾数2、射程5、2発同時発射、
ブースト撃ち可、発動中30%被ダメ軽減、
ステルス2、リアクション軽減、
効果時間30秒という破格効果。
その代償として物凄く滑りやすくなる。
スキルは300強襲の中でも破格。
高バラ、連撃1、耐爆1、緊急回避1、
頭部特殊緩衝材1、水中機動射撃1、
ステルス1、アンチジャミング1、
なんと300強襲にして強制噴射1あり。
その代わり素の状態ではマニューバがなく、
ジェル頼りになるので要注意。
ジェルの効果時間は30秒なのだが、
リロードは60秒なため空白の30秒が出る。
かつジェル中はドムの比じゃないくらい、
めちゃくちゃ滑るため慣れが必要。
破格なブースト撃ちよろけ、二種格闘、
ジェルと使いこなせれば凶悪な機体。
特に水場では非常に強いのでうまく使おう。
アッガイ火力型A【TB】
コスト300の地上専用汎用機
地上、水中適正はあり。
スピードは125、スラ量は55、旋回60。
HP14000でシールドはなし。
スラスピは185で陸ゲルVDと同等。
装甲は耐ビーがちょっと低め。
デカさはアッガイより結構小さい。
歩行な機体でかなり快適。
主兵装はWCU[Zマシンガン]【TB】。
威力は120、弾数80、発射レート爆速、
射程300、よろけ値1%。
蓄積よろけはかなり絶望的。
WCU[バヨネット]【TB】は、
威力1700、モーションは特殊。
Nは唐竹割り、下は踏み込み突き。
判定は中で連撃補正は普通な格闘。
RL【TB】x2は威力700、
弾数8、射程250、よろけ値20%×2×2、
ASL付きブースト撃ち即よろけ。
WCU[TOWミサイル]【TB】は、
威力1600、弾数5、発射間隔6秒、
射程350、照準誘導有り、
移動撃ち即よろけ、初速遅め。
シンガリユニットは威力1000、
弾数12、よろけ値35%、ひるみ有り、
ブースト撃ち可な機雷散布系。
スキルは300汎用の中でも破格。
高バラ、連撃1、耐爆1、緊急回避1、
頭部特殊緩衝材1、水中機動射撃1、
ステルス1、アンチジャミング1、
WCU最適化制御装置1を持つ。
WCU最適化制御装置はペイルDⅡみたいな、
WCU内で武装を回すと持ち替え短縮、
リロード時間軽減というもの。
300でステルス汎用は初で、
ブースト撃ち即よろけ、通常即よろけ持ちと、
使いこなせれば可能性の獣な機体。
その分WCUのミサイルは初速遅く、
見てからかわされるので死角外や、
遠距離から狙うといいと思う。
死角外からならミサイル→ガト→
RL→下格のコンボが強く、
正面からならガトで弾幕張りつつ、
RL→下格などのコンボをしよう。
アッガイ索敵型【TB】
コスト300の地上専用支援機
地上、水中適正はあり。
スピードは110、スラ量は40、旋回57。
HP11000でシールドはなし。
スラスピは170でジム改と同等。
装甲は耐格がいつものように低め。
デカさはアッガイより結構小さい。
歩行な機体でかなり快適。
主兵装は腕部バルカン砲【TB】。
威力は70、弾数80、発射レート早め、
射程300、よろけ値2%×2、
2発動時発射なので以外に蓄積取れる。
腕部ビームサーベル【TB】は、
威力1600、モーションは特殊。
Nは唐竹割り、下は踏み込み突き。
判定は強で連撃補正が高めな格闘。
RL【TB】x2は威力600、弾数8、
射程300、4発連続発射、
よろけ値10%×4、ブースト撃ち即よろけ。
RL[連続爆発]【TB】x2は、
威力200、弾数6、射程300、発射間隔3秒、
2発連続発射、ひるみ有り、移動撃ち可、
着弾点に2.5秒の持続ダメージ範囲、
よろけ値20%×5×2。
センサーアームは威力0、
ヒート率100%、射程400、
静止射撃武装、視認範囲内へ4秒スポット、
使用後4秒に追加発動可、累計4回発動で、
使用中しゃがみで中継確保可能。
スキルは300支援の中でも破格。
高バラ、耐爆1、レジストムーブ1、
頭部特殊緩衝材1、水中機動射撃1、
ステルス1、アンチジャミング1、
観測連結1、高精度解析システム3。
なんと300支援なのにレジストムーブ、
ステルス、ブースト撃ち即よろけに、
高バラ格闘と超贅沢なスキル構成。
その分耐久が低めになっているので、
カスパで補って運用したい。
高台支援ではなく随伴支援で活きるので、
アイザックや水ガンキャみたいに、
味方と随伴しながらダメやカットを稼ぎ、
センサーでスポットを要所で行おう。
特に敵中継で降りずに拠点取れるのは、
画期的と言えるぐらい爆アドなので、
中継意識もしっかりするとやりやすい。
火力は低めなので格闘も振りたい。
こんなところですかね。
久しぶりの3機同時ピックアップ。
これも小型MSで実装が絶望視されてた機体で、
小型MSの波が来ていますね。
個人的には索敵型が一番ヤバいので、
完璧ハンガーで複合フレームAと組み合わせると、
脳が飛びそうな活躍ができそうな気がします。
300環境がガラっと変わりそうで、
個人的には楽しみな機体追加です。
ではでは~