第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 小型MSながらちょっと大きくして実装!F91シリーズへの布石か!?ロト参戦!通常時とタンク形態に変形可能な機体で、タンク形態時の小ささとステルスがヤバすぎる機体。

スポンサーリンク

実際は12.2mとかなり小さめの機体。

(※ガンダムは18m)

流石に小さすぎたのかガンダムサイズになり、

不可能と思われたバトオペに実装!

小型化によりF91シリーズ実装への布石に!?

 

 

  

ロト

コスト500の支援機。

MS形態は宇宙適性を持ち、

タンク形態時は地上適正+地上限定。

スピードは120(変形時は180)、

スラ量は70、旋回60。

HP16000でシールドはなし。

スラスピは160でジムスナカスタムと同等。

移動は歩行で、図体はガンダムぐらい。

主兵装はミサイルコンテナ[大型M]。

威力600、弾数4、発射レートちょい速め、

射程350、移動撃ちひるみ有り、よろけ値35%。

ビームバーナーは威力1800で、

弱判定のモーションはNが突き、

下格が踏み込み突きである。

MS形態のみ使用可能武装

マシンキャノンは威力130、

弾数60、射程325、発射レート爆速、

よろけ値2%、移動撃ち可。

ロングキャノン×2威力900、

弾数8、射程550、よろけ値40×2

静止射撃、即よろけ武装

ミサイルコンテナ[焼夷]は、

威力200、弾数4、射程300、

発射レートそこそこ、炎上デバフ、

よろけ値10%、移動撃ち可。

MC×2[小型M]は威力200、

弾数24、射程300、発射レートまぁまぁ、

よろけ値5%×2、移動撃ち可、

変形時のみ限定武装

ロングキャノン×2(変形)は、

威力800、弾数4、射程550、

即よろけ移動射撃、よろけ値20%×2。

MC×2[連続爆発]は威力150、

弾数8、発射間隔2秒、移動射撃可、

ひるみ有り、よろけ値17%×2×4、

着弾点持続ダメージ系武装

スキルは500支援の中でも攻め型。

観測1、前線支援2、高バラ1、

高精度砲撃1、機体固定装置1、

変形1となっており、

変形時のみ耐爆1、ステルス1、

衝撃吸収機構1が付属で付く。

ドルブや陸戦ガンタンクに近いが、

通常時はMSで変形時タンクとなっており、

通常時も普通にMSとして戦えるのが、

大きく異なっている点。

かつ変形時が非常にひらぺったく、

スピードが180となるため、

あのシュツガルよりも早く動いて、

ステルス持ちなため非常に厄介。

スピード180はガンダムのスラスピ並み。

常時ひらぺったいステルス持ちが、

ガンダムのスラスピで走り回るのは、

非常に脅威となる性能を持っている。

その分強よろけはないので、

爆風や焼夷をうまく使い、

相手にプレッシャーを与えていこう。

MS時はキャノンなどで遠距離から、

位置取りを変える時やチャンス時に、

変形を駆使しして走り回り、

スピードで敵を振り回し離脱や、

チャンス時のダメージ追撃をしていこう。

使いこなせれば非常に強力な機体。

 

向いている戦い方 

基本はキャノン→メイン→

下格闘がオススメのコンボ。

そこから変形爆発ミサで、

撃ちながら距離を取るといい。

もしくは変形キャノン→焼夷→

連続爆発で距離を取るのもオススメ。

せっかく高バラがあるので、

チャンス時には転ばしたり、

迎撃用の置き下格をすると刺さる。

遠距離だけじゃなくどの距離でも、

ある程度戦える機体なので、

後方で芋るだけじゃなくいろいろ動いて、

武装を回しつつ戦っていこう。

逆に遠距離はキャノンしか届かないので、

中距離らへんをメインに戦うといいかも。

ガンタンク系と位置取りは異なるので、

うまく変形も使い様々な距離で戦おう。

 

こんなところですかね。

ついに小型MSへの布石として、

ロトが参入していきましてね。

これが好評となるならば、

サイズ感のせいで実装が厳しかった、

F91シリーズも出せそうでワクワクします。

F91が出せるならクロボン系もいけるので、

バトオペ2はまだ数年安泰になりそう。

これからも調整を頑張って欲しいですね。

ではでは~