実際は12.2mとかなり小さめの機体。
(※ガンダムは18m)
流石に小さすぎたのかガンダムサイズになり、
不可能と思われたバトオペに実装!
小型化によりF91シリーズ実装への布石に!?
ロト
コスト500の支援機。
MS形態は宇宙適性を持ち、
タンク形態時は地上適正+地上限定。
スピードは120(変形時は180)、
スラ量は70、旋回60。
HP16000でシールドはなし。
スラスピは160でジムスナカスタムと同等。
移動は歩行で、図体はガンダムぐらい。
主兵装はミサイルコンテナ[大型M]。
威力600、弾数4、発射レートちょい速め、
射程350、移動撃ちひるみ有り、よろけ値35%。
ビームバーナーは威力1800で、
弱判定のモーションはNが突き、
下格が踏み込み突きである。
MS形態のみ使用可能武装。
マシンキャノンは威力130、
弾数60、射程325、発射レート爆速、
よろけ値2%、移動撃ち可。
ロングキャノン×2は威力900、
弾数8、射程550、よろけ値40×2
静止射撃、即よろけ武装。
ミサイルコンテナ[焼夷]は、
威力200、弾数4、射程300、
発射レートそこそこ、炎上デバフ、
よろけ値10%、移動撃ち可。
MC×2[小型M]は威力200、
弾数24、射程300、発射レートまぁまぁ、
よろけ値5%×2、移動撃ち可、
変形時のみ限定武装。
ロングキャノン×2(変形)は、
威力800、弾数4、射程550、
即よろけ移動射撃、よろけ値20%×2。
MC×2[連続爆発]は威力150、
弾数8、発射間隔2秒、移動射撃可、
ひるみ有り、よろけ値17%×2×4、
着弾点持続ダメージ系武装。
スキルは500支援の中でも攻め型。
観測1、前線支援2、高バラ1、
高精度砲撃1、機体固定装置1、
変形1となっており、
変形時のみ耐爆1、ステルス1、
衝撃吸収機構1が付属で付く。
ドルブや陸戦ガンタンクに近いが、
通常時はMSで変形時タンクとなっており、
通常時も普通にMSとして戦えるのが、
大きく異なっている点。
かつ変形時が非常にひらぺったく、
スピードが180となるため、
あのシュツガルよりも早く動いて、
ステルス持ちなため非常に厄介。
スピード180はガンダムのスラスピ並み。
常時ひらぺったいステルス持ちが、
ガンダムのスラスピで走り回るのは、
非常に脅威となる性能を持っている。
その分強よろけはないので、
爆風や焼夷をうまく使い、
相手にプレッシャーを与えていこう。
MS時はキャノンなどで遠距離から、
位置取りを変える時やチャンス時に、
変形を駆使しして走り回り、
スピードで敵を振り回し離脱や、
チャンス時のダメージ追撃をしていこう。
使いこなせれば非常に強力な機体。
向いている戦い方
基本はキャノン→メイン→
下格闘がオススメのコンボ。
そこから変形爆発ミサで、
撃ちながら距離を取るといい。
もしくは変形キャノン→焼夷→
連続爆発で距離を取るのもオススメ。
せっかく高バラがあるので、
チャンス時には転ばしたり、
迎撃用の置き下格をすると刺さる。
遠距離だけじゃなくどの距離でも、
ある程度戦える機体なので、
後方で芋るだけじゃなくいろいろ動いて、
武装を回しつつ戦っていこう。
逆に遠距離はキャノンしか届かないので、
中距離らへんをメインに戦うといいかも。
ガンタンク系と位置取りは異なるので、
うまく変形も使い様々な距離で戦おう。
こんなところですかね。
ついに小型MSへの布石として、
ロトが参入していきましてね。
これが好評となるならば、
サイズ感のせいで実装が厳しかった、
F91シリーズも出せそうでワクワクします。
F91が出せるならクロボン系もいけるので、
バトオペ2はまだ数年安泰になりそう。
これからも調整を頑張って欲しいですね。
ではでは~