第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ネモⅢ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200621130126p:plain

UCでワンシーンだけ登場し、

見事爆散したネモⅢ。

バトオペ2ではコスト500という、

なかなかの高コスト機で参戦!

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか支援機は回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

ネモⅢ

コスト500の支援機。

宇宙適正はあり。

HPは15500、シールドなし。

スピード120、スラ量60、スラスピは170。

スラスピ170はザクⅡFSと一緒な速度。

機体サイズはFA7号機と似た感じ。

装甲値が平均的な機体で、

支援機なのに耐格高いのは良い。

主兵装はジムⅡBRかジムライフルから選べて、

即よろけをとるか継続ダメージをとるか、

非常に悩ましい悩みどころ。

格闘はビームサーベル後期型なので、

支援としてはなかなかな火力。

格闘モーションはジムキャノンⅡと一緒。

副兵装がかなり優秀な武装で、

バルカンは一般バルカンと発射レートは一緒だが、

よろけ値が4%と通常のバルカンよりも高く、

射程も200、弾数も90という破格武装

リックディアスやミサイサバルカンよりは弱いが、

ブースト撃ちもできるバルカンで、

支援機が持つものとしては大分破格性能。

十分逃げでバラ撒いて相手を止めれる性能。

そして代名詞とも呼べるビームキャノンは、

ビームキャノンとしては珍しいEパック式。

持ち替えが0.5秒、発射間隔4.5秒、射程600、

脚が少ししか止まらないとこれまた超性能。

ビームなので爆風がないが弾速が速いため、

エイム力が高ければかなり使いやすいと思う。

スキルは観測や前線支援維持Lv2はもちろん、

肩部特殊緩衝材もあるため結構硬い。

よろけ武装が一個減ったガンキャディテクターな感じ。

その分ビームキャノンが相当使いやすいので、

地獄のような500コスト帯でも、

結構活躍できそうなスペックを持ってると思う。

高バラはないため下格振る場合は距離感が大事。

カウンターは強カウンターなため、

ビームキャノン→下格も繋がる。

とにかくよろけを量産して前線を援護するのが仕事。

バルカンは威力は低いが、

嫌がらせとしては最適なので、

隙あらばバラ撒きよろけのプレッシャーを与えよう。

支援機ながらスラ量が初期で60あり、

スラスピもそこそこ速いため、

逃げバルカンもしやすいため生存能力も高め、

総じてバランスのとれた良い支援機である。

 

対策

敵の只中にいると非常に面倒。

弾速の速い二種のビームは、

特に図体のデカイ機体にはとても驚異。

接近しても逃げバルカンで、

なかなか距離を詰めにくい。

闇討ち格闘や接近する際はよろけをとってから、

距離を詰めるほうがいい。

装甲のバランスは良いがシールドもなく、

HPも普通なレベルなので、

強襲がいるなら道を作ってあげて、

一気に削り切ると対処が楽。

強襲がいないならMkⅡなどで削ってしまいたい。

最大射程600もあり、BRが届く300だと、

二種のよろけが飛んできて更に大変なので、

ヤル時は一気にガッと近づき潰してしまおう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像になります。

多分あってるはずですがズレてたらごめんなさい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは高レベルパーツに、

グレードアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

耐格火力型

耐格3、1、耐ビー1、

強化フレ5、4、射撃プロ4、3、1

※500コスト覇者のMkⅡを意識したカスパ。

60超えの射撃火力はなかなか凶悪。

反面耐射撃関係は装甲低めなので、

撃ち合いの際は要注意。

 

噴射装甲型

噴射3、耐格3、1、耐ビー3、

強化フレ4、1、射撃プロ3、1。

※スラを活かして立ち回りたいならこちら。

逃げ撃ちバルカンが更にやりやすくなる。

常に一定の距離を保ちつつ戦おう。

 

こんなところですかね。

ビームキャノンが本当に強い機体。

他にも優秀なバルカン、BRと、

よろけ射撃の鬼といった感じ。

デブ機体達がますます辛くなりそう・・・

足周りも汎用と同じように扱えるので、

強襲はますます距離を詰めるのが大変になりそう。

最近の機体の中では派手さはないけど、

非常に堅実的な戦いが強そうな良機体だと思います。

そろそろ二周年も近づいてきて、

アレとかアレとかがどんな性能で出るか楽しみですね!

ではでは~