可変機天国である補給基地適正機。
新マップと一緒とは商売上手。
補給基地で使い越せると脳汁が出る。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
650コスト強襲の中では、
新マップ適正がもっとも高い機体。
ただ650強襲は選択肢多いのでスルー。
戦場ではちょい見かける。
デルタプラス
コスト650の強襲機。
可変機なので適正はなし。
HPが18000でシールドはなし。
両翼ユニットに特殊緩衝材あり。
スピードは135、旋回は72、スラ量80。
スラスピは220でステイメンと一緒。
地上では歩行移動する機体。
デカさはZガンダム系とほぼ一緒。
装甲は比較的平均的な値。
威力1700、ヒート率30%、射程300、
発射間隔0.6秒、蓄積50%、集束3秒、
ノンチャはひるみ、フルチャでよろけ。
威力2700、格闘判定は強、強連撃、
モーションはZガンダムモーション。
副兵装の60mmバルカンは威力100、
弾数30、射程175、よろけ値5%、
発射レートは普通のバルカン。
シールド内ビームキャノンは、
威力2000、ヒート率80%、射程400、
発射間隔4.7秒、よろけ値10%の、
即よろけビームキャノン。
実質これが主兵装といってもいい武装。
シールド内Gランチャーは威力500、
弾数4、射程300、よろけ値35%、
DPSがかなり高めなグレラン。
変形武装は2つ持っていて、
デルタプラス用B・R(変形)は、
威力1400、ヒート率35%、射程350、
発射間隔0.5秒、よろけ値50%。
デルタプラス用B・キャノン(変形)、
威力1800、ヒート率100%、射程400。
スキルは650ではまぁまぁなスキル。
高バラ、緊急回避2、強制噴射2、連撃1、
空中制御2、両翼ユニット2の緩衝材、
マニューバ2、シールド破損、耐爆、
シールドタックル、変形機構最適化、
ハイブーストラムアタックを持っている。
射撃火力も格闘火力もある万能機。
650スタートの可変強襲機は実は初。
軍事や補給の高台支援機相手に強く、
即よろけもあるので可変支援にも強い。
ヤクトドーガみたいなこともでき、
可変もできるというのが強み。
650強襲はでかいのが多いが、
まぁまぁ細目なのも魅力的。
強引に戦える機体ではないので、
繊細な戦い方を求められる機体である。
向いている戦い方
フルチャBR→ビームキャノン→格闘
→Gランチャーと繋げてダメを稼ぎたい。
変形武装が通常とは共通じゃないので、
チャンス時にはバンバン変形したい。
その分耐久は650強襲の中では低め。
無理をするとすぐ落ちるので、
味方とラインを一緒に上げていこう。
射撃戦もこなせるがあくまで強襲なので、
ちゃんと支援機にもプレッシャーを、
かけ続けることを忘れないように。
650補給基地ではもっとも適正あるので、
バンバン変形して良い位置取りをしよう。
支援が孤立してるなら変形Bキャノン→
変形BR→変形解除ビームキャノンで、
大体の支援機を瀕死に追いやれる。
可変をうまく使い戦おう。
カスタムパーツ例
射撃火力を上げて装甲をガチガチに。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
耐久型
耐ビー4、耐格4、3、スペース2、
射撃4、1、強化フレ1、格プロ1
※これで耐格47、耐ビー43、
格補46の射撃で火力が出せる強襲に。
スラ量も85で変形最適化付きなので、
支援機を狙うリガカスみたいに使うと強い。
あくまで強襲なので支援機を狙おう。
逆に汎用ばっかを相手してるようだと、
劣化リガカスになってしまうため注意。
新MAPの補給で活躍できる強襲機。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 C 密林 A 補給 S
北極 B 廃墟 S 軍事 S 地下 C
港湾 A 無人 C 山岳 A 軍港 A
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 A
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
新マップの補給基地が可変機天国なので、
高台を抑えれるマップでは非常に強い。
かつ射撃で火力を出せる点が偉く、
無理に格闘を振りにいかなくてもいい。
ただその分支援を狙わないと火力が出にくい。
可変強襲として支援機を狙う立ち回りをし、
適正マップ外では使用はオススメしずらい。
強みと弱みがハッキリしてると思います。
ではでは~