第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムデルタカイ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

星4に恥じないスペックはある。

ただ既存の使い方とは、

一線を画すので使いこなすのは至難。

 

 

 

概要

かなり面白そうな機体だが、

流石にこの時期の星4は、

トークンもうないよぉ!

ってことでスルー。

戦場で見かけるのは稀。

 

ガンダムデルタカイ

コスト650の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは130、スラ量は75、旋回75。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは215でZガンダムと同等。

地上は歩行移動でまずまず。

図体は零式ARぐらいちょいデカめ。

装甲値は比較的平均型。

主兵装はガンダムデルタカイ用LMB。

通常は威力2500、弾数が4、発射間隔5秒、

射程450、移動撃ち即よろけ。

格闘兵装はガンダムデルタカイ用BS。

威力2700、モーションはちょっと特殊で、

Nはジーラインだが下はゼフィランサス

サブ兵装の60mmバルカン砲は威力185、

弾数30、射程180で発射レートは普通。

よろけ値はかなり高めで強い。

これ単体でも結構蓄積を狙える。

シナンジュのバルカンなので強い。

ビームキャノンは威力400、

ヒート率13%、射程250、発射間隔1秒、

集束3.5秒でノンチャ4点バースト、

フルチャは即よろけになる武装

ハイメガキャノンは威力1400、

ヒート率100%、射程550、集束10秒。

集束必須ないつも通りのゲロビ武装

PFファンネル×2[挟撃]は威力300、

ヒート率23%、射程200で3回×3射。

nitoro発動中は3回×5射と強化される。

変形時限定でビームキャノン(変形)、

威力300、ヒート率10%、射程450、

発射間隔1秒、集束1.5秒、6点バースト。

フルチャは即よろけになる。

ブースト撃ち可で高速戦闘可能。

ハイメガキャノン(変形)は威力3300、

ヒート率100%、射程500、集束2秒。

ブースト撃ち可で高速戦闘可能。

スキルはリガカスとかなり似ていて、

高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射3、

空中制御4、滑空機構4、変形1、墜落抑止1、

背部バインダー2、サイコミュ兵装1緩衝材、

高性能カウンタープログラム2。

n_i_t_r_o1、可変限定でラムアタック1、

ハイスピードラム1、変形最適化1、

衝撃吸収、耐爆、変形補強を持つ。

新スキルをいくつも持っている機体で、

滑空や空中制御4は今までの強化版。

高性能カウンター2はHP50%以下で可能。

変形補強機構は変形時のよろけ軽減。

n_i_t_r_oはHP50%以下で自動発動。

サイコミュが強化、全射武装の、

集束、発射間隔、クールタイム30%減。

リガカスの強化版みたいな機体で、

変形や空中戦が更に強化されている。

その分650でマニューバがないので、

ジャンプ中なら疑似マニュになるため、

空中戦を通常より意識していきたい。

今までの常識とは違う戦い方が求められ、

かなり玄人向けになってる機体である。

 

向いていると思われる戦い方

基本はリガカス同様な戦い方な、

射撃と変形を組み合わせた戦術。

神速下格も織り交ぜた運用がいい。

空中だと疑似マニューバになるので、

ジャンプや変形終わりも戦術に、

組みこみたいハイブリット機。

今までの常識を覆す運用が求められる。

その分使いこなせば可能性があり、

柔軟な思考と運用を求められる機体。

nitoro発動時のファンネルは壊れ。

敵のダウン時にロック→無敵切れ発動、

みたいにチャンス時には使いまくり、

バンバン使って敵をよろけさせよう。

 

対策

熟練度次第で大きく脅威度が変わる。

可変空中機動を使いこなされると、

よろけなくて非常に厄介なのだが、

地上戦メインなら即よろけ1つの、

650では力不足なためカモとなる。

それでもメイン→神速の下格は強い。

そのため射程外から撃つのが一番楽。

最大射程がメインの450mになるので、

射程外から支援やZZ、ドーベンなど、

一方的にボコる戦法の方が安全。

 

カスタムパーツ例

装甲、サイコフレームは欲しい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

サイコフレーム耐久

サイコフレーム1、耐ビー5、耐格4、

強化フレ4、スペース2、射撃1。

※耐格がこれで36、耐ビー42、スラ80、

HP19900と壁としては結構硬くなる。

変形最適化、変形補強機構のおかげで、

変形時はかなり落とされにくい浮沈艦。

可変をガンガン使い敵を翻弄したい。

ファンネルのロックも相当楽になり、

nitoro発動中はとにかく使いたい。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C   砂漠   A   密林   A 補給 S

北極   B   廃墟   S   事   S    地下 D

港湾   C   無人   C   山岳   B 軍港 C

塹壕   D

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S(ほぼS+)

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

スペック、コンセプトは素晴らしい。

ただ使いこなせる人が極僅かなので、

もしかしたら調整が入るかも?

使いこなせれば化け物クラスな機体。

高低差があるMAPが得意なので、

補給とかで軍事では相当強い。

リガカスに慣れてる人ならば、

すぐ移行できるんじゃないかと思う。

逆に可変や空中戦を意識しないと、

650スペックの中では一歩劣るので、

使う際は適正MAPか見極めよう。

ではでは~