第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガルスK性能考察+カスタムパーツ例

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ガンダムUCで登場した機体。

ガルスJの高性能さも引き継ぎつつ、

キャノン装備で射撃戦にも、

非常に強くなった優秀な機体。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数は結構多い。

  

ガルスK

コスト500の支援機。

地上適正はあり。

スピードは115、スラ量は70、旋回57。

HP16500でシールドはなし。

スラスピは185でプロトスタークと一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が低め。

デカさはガルスJをちょっと大きくした感じ。

地上の移動は歩行になっている。

主兵装は2種類から換装して選べて、

一つはジャイアントバズ(布付き)、

もう一つはガルスJ用エネルギーガンが装備可能。

両方とも移動撃ち即よろけ武装ではあるが、

弾速の速さ、攻撃間隔、持ち替えの速さを考えると、

ガルスJ用エネルギーガンのほうがオススメ。

さらにエネルギーガンならば副兵装として、

付属のミサイルポッドが付くのだが、

これがDPSが超高いぶっ壊れ兵装なので、

使いこなせるならエネルギーガンが良い。

格闘兵装は打撃[強化Ⅱ型]

威力1800で実は初登場武装となる。

格闘モーションはドムキャノンと一緒。

ただし格闘判定は相変わらず弱。

持ち替えが速く下格補正が高いので、

近ければよろけから確定で下格が間に合い、

下格威力も500支援の中では屈指の高さ。

副兵装はビームキャノンが威力2000、弾数6、

射程450、発射間隔4.5秒の静止即よろけ武装

似た感じのネモⅢと比較すると威力で勝るが、

射程が200負けてるというところがある。

その分主兵装はこっちのほうが優秀で、

副兵装も強いということで、

うまく差別化を図っていると思う。

加えて設定ではキャノンが左側だが、

撃ちやすく見やすいようにバトオペでは、

右側になっているので撃ちやすい。

3連装ミサイルポッドは威力150、弾数12、

射程300、発射間隔0秒の移動撃ち武装

ビッグガンは威力450、弾数8、射程350、

発射間隔3秒の静止射撃武装

スキルに関しては支援機の理想系の一つで、

観測連結とアンチステルスLv1を持つ。

500ではジムナイトシーカー(V)が良く出没して、

いつの間にか狩られるということがあるので、

それが支援機で丸見えになるのは非常に大きい。

エネルギーガンとキャノンが持ち替えが速く、

よろけを重ねやすい特徴があり、

EG付属ミサイルポッドも持ち替えが速いので、

非常に使いやすい武装となっている。

ただし最大射程は450とそこまで長くないため、

随伴型の支援機としての立ち回りが求められる機体。

使いこなせばこれまた環境機な一機だと思う。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろからエネルギーガンや、

ビームキャノンでよろけを重ねて、

チャンス時に付属ミサイルポッドで、

ダメージを稼いでいく機体。

ネモⅢと大きく違うのは追撃火力や、

拠点破壊能力の高さがかなり違う。

なので拠点を狙いやすい北極などは、

圧倒的にこっちのほうが強い。

しかしその分デカい、最大射程が短いといった、

明確な弱点も存在するため随伴型じゃないときつい。

自身がどういう立ち回りをするかで差別化したい。

前線機みたいな戦い方でも強い機体なので、

隙あらばよろけを重ね下格をぶちかまし

付属ミサイルでダメージを稼ごう。

 

対策

無視し続けるとよろけやダメを稼がれて、

結果的にこっちが追いつめられる機体。

500強襲は射撃戦に強い機体が少ないので、

結果として如何に接近戦に持ち込むのが重要になる。

フリーにすればするほど回転率のいいよろけ、

高火力の付属ミサイルで味方HPが削られ、

ダメージレースやよろけで負けやすくなる。

射撃戦に持ち込む場合はこっちが相当、

射撃に強い機体ばかりじゃないと、

手数でまず不利になってしまいやすい。

敵にこれがいると仮定して味方にいないなら、

前線を押す編成にしたほうが突破しやすい。

接近戦でも地上適正+旋回の高さ、

複数よろけ、格闘の持ち替えの速さから、

油断できない相手ではあるので、

しっかり落としきる意識を持って刈りとろう。

装甲は硬すぎるほどではないので、

集中して攻撃をすれば倒しやすい。

フリーにさせない意識を持とう。

 

カスタムパーツ例

キャノンのリロードが比較的長めなので、

クイロを積んで回転を上げるのがオススメ。

あとは好みでいいと思う。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃火力耐久型

クイロ3、2、1、射撃プロ4、1、

耐格3、噴射2。

※射撃補正42、実弾武装のリロード19%減で、

射撃武装の回転と威力に特化したカスパ。

ビームキャノンのリロードがほぼ16秒ぐらいになり、

エネルギーガンのリロードも10秒ぐらいで終わる。

更に絶え間なくよろけ武装バラ撒けるので、

カット性能が抜群になり使いやすくなる。

接近されてもスラ量が77でそこそこ逃げれる。

耐格も上げているので汎用の格闘ぐらいなら、

ある程度耐えれるので随伴機としてもやりやすい。

バランスの良いカスパになってると思う。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S   砂漠   S   密林   S 軍港 B

北極   B   廃墟   S   事   B

港湾   B   無人   B   山岳   S

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 B

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

支援機の中では高い旋回性能、

スラスター性能の優秀さ、

武装の優秀さでスペックで押せる機体。

アンチステルス持ちなのでステルス強襲にも、

対策が立てやすいのが利点である。

前提としてエネルギーガンがほぼ必須なので、

エネルギーガンがあるかどうかで評価が変わる。

使いこなせば随伴型支援機としては、

トップクラスの安定感があるので、

抜群に使いやすい機体だと思われる。

ただ単騎で無双できるわけではないので、

味方との連携を大事にしっかり戦おう。

ではでは~