ガンダムUCで登場した機体。
ガルスJの高性能さも引き継ぎつつ、
キャノン装備で射撃戦にも、
非常に強くなった優秀な機体。
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数は結構多い。
ガルスK
コスト500の支援機。
地上適正はあり。
スピードは115、スラ量は70、旋回57。
HP16500でシールドはなし。
スラスピは185でプロトスタークと一緒。
装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が低め。
デカさはガルスJをちょっと大きくした感じ。
地上の移動は歩行になっている。
主兵装は2種類から換装して選べて、
一つはジャイアントバズ(布付き)、
もう一つはガルスJ用エネルギーガンが装備可能。
両方とも移動撃ち即よろけ武装ではあるが、
弾速の速さ、攻撃間隔、持ち替えの速さを考えると、
ガルスJ用エネルギーガンのほうがオススメ。
さらにエネルギーガンならば副兵装として、
付属のミサイルポッドが付くのだが、
これがDPSが超高いぶっ壊れ兵装なので、
使いこなせるならエネルギーガンが良い。
格闘兵装は打撃[強化Ⅱ型]
威力1800で実は初登場武装となる。
格闘モーションはドムキャノンと一緒。
ただし格闘判定は相変わらず弱。
持ち替えが速く下格補正が高いので、
近ければよろけから確定で下格が間に合い、
下格威力も500支援の中では屈指の高さ。
副兵装はビームキャノンが威力2000、弾数6、
射程450、発射間隔4.5秒の静止即よろけ武装。
似た感じのネモⅢと比較すると威力で勝るが、
射程が200負けてるというところがある。
その分主兵装はこっちのほうが優秀で、
副兵装も強いということで、
うまく差別化を図っていると思う。
加えて設定ではキャノンが左側だが、
撃ちやすく見やすいようにバトオペでは、
右側になっているので撃ちやすい。
3連装ミサイルポッドは威力150、弾数12、
射程300、発射間隔0秒の移動撃ち武装。
ビッグガンは威力450、弾数8、射程350、
発射間隔3秒の静止射撃武装。
スキルに関しては支援機の理想系の一つで、
観測連結とアンチステルスLv1を持つ。
500ではジムナイトシーカー(V)が良く出没して、
いつの間にか狩られるということがあるので、
それが支援機で丸見えになるのは非常に大きい。
エネルギーガンとキャノンが持ち替えが速く、
よろけを重ねやすい特徴があり、
EG付属ミサイルポッドも持ち替えが速いので、
非常に使いやすい武装となっている。
ただし最大射程は450とそこまで長くないため、
随伴型の支援機としての立ち回りが求められる機体。
使いこなせばこれまた環境機な一機だと思う。
向いている戦い方
基本は味方の後ろからエネルギーガンや、
ビームキャノンでよろけを重ねて、
チャンス時に付属ミサイルポッドで、
ダメージを稼いでいく機体。
ネモⅢと大きく違うのは追撃火力や、
拠点破壊能力の高さがかなり違う。
なので拠点を狙いやすい北極などは、
圧倒的にこっちのほうが強い。
しかしその分デカい、最大射程が短いといった、
明確な弱点も存在するため随伴型じゃないときつい。
自身がどういう立ち回りをするかで差別化したい。
前線機みたいな戦い方でも強い機体なので、
隙あらばよろけを重ね下格をぶちかまし、
付属ミサイルでダメージを稼ごう。
対策
無視し続けるとよろけやダメを稼がれて、
結果的にこっちが追いつめられる機体。
500強襲は射撃戦に強い機体が少ないので、
結果として如何に接近戦に持ち込むのが重要になる。
フリーにすればするほど回転率のいいよろけ、
高火力の付属ミサイルで味方HPが削られ、
ダメージレースやよろけで負けやすくなる。
射撃戦に持ち込む場合はこっちが相当、
射撃に強い機体ばかりじゃないと、
手数でまず不利になってしまいやすい。
敵にこれがいると仮定して味方にいないなら、
前線を押す編成にしたほうが突破しやすい。
接近戦でも地上適正+旋回の高さ、
複数よろけ、格闘の持ち替えの速さから、
油断できない相手ではあるので、
しっかり落としきる意識を持って刈りとろう。
装甲は硬すぎるほどではないので、
集中して攻撃をすれば倒しやすい。
フリーにさせない意識を持とう。
カスタムパーツ例
キャノンのリロードが比較的長めなので、
クイロを積んで回転を上げるのがオススメ。
あとは好みでいいと思う。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
射撃火力耐久型
クイロ3、2、1、射撃プロ4、1、
耐格3、噴射2。
※射撃補正42、実弾武装のリロード19%減で、
射撃武装の回転と威力に特化したカスパ。
ビームキャノンのリロードがほぼ16秒ぐらいになり、
エネルギーガンのリロードも10秒ぐらいで終わる。
更に絶え間なくよろけ武装をバラ撒けるので、
カット性能が抜群になり使いやすくなる。
接近されてもスラ量が77でそこそこ逃げれる。
耐格も上げているので汎用の格闘ぐらいなら、
ある程度耐えれるので随伴機としてもやりやすい。
バランスの良いカスパになってると思う。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 S 砂漠 S 密林 S 軍港 B
北極 B 廃墟 S 軍事 B
港湾 B 無人 B 山岳 S
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 A
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 B
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
支援機の中では高い旋回性能、
スラスター性能の優秀さ、
武装の優秀さでスペックで押せる機体。
アンチステルス持ちなのでステルス強襲にも、
対策が立てやすいのが利点である。
前提としてエネルギーガンがほぼ必須なので、
エネルギーガンがあるかどうかで評価が変わる。
使いこなせば随伴型支援機としては、
トップクラスの安定感があるので、
抜群に使いやすい機体だと思われる。
ただ単騎で無双できるわけではないので、
味方との連携を大事にしっかり戦おう。
ではでは~