第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シュツルムディアス性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200709155627p:plain

エゥーゴで制作されたのに、

ネオジオンに奪われたNTR機体。

エゥーゴも昔MkⅡを奪っていたので、

因果応報感を感じる・・・

 

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか支援機は回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

シュツルムディアス

コスト550の支援機。

宇宙適正はあり。

HPは17000でシールドなし。

スピード125、スラ量70、スラスピは190。

スラスピ190はグフと一緒で、ガンダムより10速い。

装甲面は耐格だけかなり低めで、

他が高いよくある支援機型。

機体サイズはリックディアスの背面ごつくした感じ。

主兵装はリックディアスと同じ、

普通か拡散のクレイバズーカが選べる。

格闘はリックディアスサーベルなので、

火力2100はなかなかの威力。

格闘モーションはリックディアスと一緒。

副兵装が相当に優秀な武装で、

バルカンは威力こそ下がったものの、

あのリックディアスバルカンと、

発射レート、よろけ値同じな狂ったバルカン。

逆に射程50UPされ、恩恵が相当デカイ。

そしてよろけ値4%のバルカンは、

ミサイサバルカンの次に優秀なバルカン。

ビームピストルも威力こそ下がったが、

射程50UPされ使いやすくなっている。

そしてお馴染みのトリモチまであるので、

バズーカと合わせて二種の移動射撃のよろけ持ち。

代名詞のビームカノン×2も持っていて、

静止撃ちだが射程500の太めなビームが撃てる。

貫通+2本発射なのでかなり当てやすい部類の武装

スキルはその分抑えめに調整されていて、

観測、前線支援維持システムLv1はあるが、

背部バインダー特殊緩衝材Lv2ぐらいしか、

支援機として珍しいものはなく、

高バラもないため格闘振る際は注意。

宇宙適正あるので宇宙では高バラあり

現状550以上より上の環境では、

耐ビー盛りが流行っているため、

支援が持つクレイバズーカが超刺さる。

射程こそ短いがミサイサの直線ミサイルと、

似た威力の弾速速いバズーカとか驚異でしかない。

加えて現行支援最速のスラスピ、

(宇宙限定だとスパガンのほうが速い

スラスター中も撃てる高発射レート、

よろけ値の高いバルカン。

追撃兵装としても優秀なビームピストル。

バズーカ、トリモチ、カノンと三種のよろけ兵装持ち。

正直書いててもつえーなと思う機体。

ただしホバー系の機体なので、

ドムやリックディアスに慣れてないと使いづらい。

加えて武装リックディアスより多いので、

相当な熟練度は必要となる機体である。

かつマニューバや脚部特殊はないため、

リックディアス感覚のまま乗ると、

格闘でハメられて落ちる危険性がある。

あくまで支援機なので最前線には出すぎないように。

耐格が低いためMkⅡサーベルでも相当痛いので、

味方の只中で基本は射撃を垂れ流そう。

脚部を狙うと産まれたての子鹿を量産できてオススメ。

 

対策

デカイ図体でシールドがないため、

よろけをとって格闘を叩き込むのが一番。

怖がって中距離戦で戦うのが一番ヤバいので、

超遠距離戦か腹をくくって接近戦を仕掛けよう。

旋回性能が低いため接近さえできれば、

タイマンならば汎用でも対処はしやすい。

がっよろけ取りは優秀なので過信は禁物。

逆に連携されると、尋常じゃないバズやバルカン、

ビームピストルが無尽蔵に飛んでくるため、

危険性が超跳ね上がる。 

マドロックなどを相手にしてると思って、

相手の位置を常に把握して対処しよう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像になります。

多分あってるはずですがズレてたらごめんなさい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは高レベルパーツに、

グレードアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

この機体のスロットバランスが難しいため、

今回はあまり自信がないです。

 

耐格重視噴射型

耐格3、2、1、強化フレ5、4、

噴射3、射撃プロ3、クイロ1。

(近スロ1余り)

※前線で戦えて、逃げ用にスラも強化した型。

これでも耐格21しかないため、

あくまで対汎用戦分と考えよう。

強襲に切られたらバターのように溶ける。

汎用相手にはかなり強気に立ち回れるカスパ。

 

クイロ回転噴射型

クイロ3、1、強化フレ5、4

射撃プロ3、耐格3、噴射2、1。

※クレイバズの回転率を重視した型。

耐格は驚異の12しかないため、

前線よりも中衛として立ち回るほうがよさげ。

スラは82とかなりあるので、

捕まりそうな時は逃げスラバルカンで生き残ろう。 

 

フィルモ型

フィールドモーター3、耐格3、

強化フレ5、4、3、射撃プロ2。

※旋回性能をガンガンにあげて、

相手をいなしやすくした型。

フィルモを基本自分が使わないので、

旋回性能を重視する人にオススメ。

 

こんなところですかね。

連携力が大事な支援機ですが、

武装が超強いため使いこなせばお化け機体。

逆に使いこなせないと武装の多さ、

ホバー、旋回性能の低さに苦労する。

超玄人向け機体ですが、

ドム系全般がそんな感じなのでしょうがない感じ。

スペックは素晴らしい機体なので、

是非使いこなして戦場を席巻してください。

ではでは~