第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンキャノン重装型タイプD性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191130155612p:plain

前作でもバズーカと、

キャノンを駆使して、

ちょっと変わった汎用として、

なかなか使われていたDガンキャ。

果たして今作では?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

使用感

コスト400の地上専用汎用機。 

HPは先ゲルすら凌駕する15500。

装甲値もオール20越えと高め。

脚部特殊緩衝材こそないものの、

シールド付きで耐久性はかなり高い機体。

スピードは地上適正ありの110。

スラ量は50だがスラスピが結構速め。

スキルは若干特殊な感じで、

緊急回避はないが、高バラ、連撃、

マニューバ、爆発反応装甲に、

強化タックルLv3、タックルシールド持ち。

見てから回避が不可能なほど弾速が速い、

ロケットバズーカを主兵装に、

素手だが強化型なため若干威力は高めで、

格闘モーションがガンキャノンなため、

見てから対応がほぼ不可能なほど速い横格と、

射程もまぁまぁな素手格闘の中では使いやすい、

下格闘モーションを持つ。

他にも当てやすい複砲型キャノン、

よろけ値かなり高めなハングレ、

イマイチなバルカンも装備している。

爆発反応装甲持ちなため、

タックル後にキャノンを撃っても、

相手だけがよろけるという、

一方的権利を持っているため、

タックルを他機体よりもコンボに入れやすい。

またバズーカの弾速がかなり速いため、

結構距離が離れていても当てやすく、

そこからキャノンに繋げて、

回避されても連撃で狩ることも可能。

もちろんスラ速も速いため、

バズ→下格もやりやすい機体。

緊急回避はないため最前線はきついが、

最前線より少し後方で味方のカットに専念すると、

恐ろしく活躍ができる機体。

特に強襲機相手には尋常じゃない嫌がらせができる。

基本は射撃戦が強い機体だが、

マニューバと連撃格闘を合わせた特攻もできる。

特に横格は見てから対応が無理なぐらい、

非常に出が速いためうまく使おう。

相手の虚をついて格闘攻撃も織り交ぜると、

さらによろけやダウンを量産できる。

カウンターも専用モーションで、

強カウンターなためぜひ狙っていきたい。

緊急回避無しやスピードが遅いため、

孤立すると狩られやすいため、

味方と連携して動くことを意識しよう。

非常にバランスのとれた良機体だと思う。

 

対策

かなり硬い装甲な上に、

マニューバ、爆発反応装甲持ちなため、

バズーカなどはうまく使わないと動かれ、

あまりダメージを与えられず反撃を食らう、

なんて自体が起こりうる。

一番簡単な対処法は、

タックルさえ吐かせれば、

スピード110の機体なので対処がしやすい。

くわえて緊急回避もないため、

集団に囲まれ抜ける際は、

タックルしか基本選択肢がない。

そこさえやりすごすと他汎用より、

対処は用意となる。

不用意に近づくと弾速が速いバズーカや、

爆風の広いキャノンなどが辛い。

支援機で相手するのが一番楽で、

撃ち合いになっても相性差で有利なため、

大抵は撃ち勝てる・・・はず。

相手の動きさえよく観察すれば、

対応はまだしやすいほうな機体だと思う。

孤立してたら刈り取るチャンスなので狙おう。

 

こんなところですかね。

これが350だったらぶっ壊れですが、

400はかなりの良調整な良い機体だと思う。

現状環境でもかなり戦える機体なので、

今後は見る機会が増えるかもしれませんね。

ではでは~