毎週土曜日開催と聞いてたので、
まさかβだけは金曜と思わず、
事前に気づけたので大慌てで準備し、
参戦してきました。
クランマッチβテスト
20時から自分は待機してたんですが、
なかなかクランメンバーが集まらず、
21時前ぐらいに集まったので、
そこから22時までプレイしてきました。
事前に警戒していたような、
抜け行為やMSを出さない行為などは対面ではいなくて、
なんとも紳士的なプレイで戦闘できました。
ランクマッチよりもよっぽど紳士的でした。
結果ゴールドフラッグを、
手に入れるぐらいはできたのですが、
その時に感じた問題点を、
いくつか書きたいと思います。
問題点その1。
今回トップが1600×3の、
4800にならないとプラチナになれませんでした。
その場合だと相手の階級平均が、
A+未満の場合は戦闘前に抜けないと、
最高得点の1600を達成できません。
AやA-が相手にいると、
最高のA+にならないため、
戦闘前から選別が必要となります。
またそうするとレーティングの低いチームは、
今回はともかく次回から対戦自体がしにくくなり、
モチベーションの低下に繋がってしまうのでは?
という懸念があります。
相手レーティング平均でのポイント加算は、
無くしたほうが良さそうと自分は思いました。
問題点その2。
自分たちは出会いませんでしたが、
低コスト機で拠爆だけしてあとは歩兵で逃げるという、
なんとも言えない戦法を使ったチームがいるそうです。
勝つ戦略と言えばそうですが、
今回のクランマッチのルールでは得点も伸びず、
お互い得しない行為となります。
対策として点数で勝っていても、
相手がMSを一定時間出さない場合は、
戦場支配としてポイントを加算したほうが、
いいんじゃないかと思います。
問題点その3。
やっぱ無制限は恐ろしいまでの、
ステイメンゲーとなりました。
まだバランスがとれてて、
いろんな機体が見れる、
コスト400や450での開催が、
いいんじゃないかと思います。
350も現状キャバルリーが幅を利かせているので、
400か450がやっぱ無難だと思います。
MAPは今回の墜落か廃墟が個人的には良いです。
感想
問題点もあるβテストでしたが、
自分のクランとしては、
みんなでワイワイ力を合わせての対戦は、
メンバー一同予想よりも楽しめたので、
非常に良い試みだと思いました。
もちろん参加できてない人もいるとは思います。
ただ現状の人離れの対策としては、
100チーム以上参戦してるなら結構良いと思うので、
個人的には今後も続けて欲しいです。
参加できないよ!という人は、
いつもは無理でもなんとかクランの人と、
連絡をとりあって一回でも参戦してみると、
価値観が変わるんじゃないかと思います。
それでも不満はあるとは思いますが、
バトオペを盛り上げるためと思って、
グッと堪えていただけると幸いです。
運営様は少しでもバトオペが盛り上がるよう、
いつも努力して頂いてありがとうございます。
自分はクランマッチを今後も、
応援していきたいと思っています。
あと待機BGMが前作のものだったのも、
非常に懐かしく良かったです!
こんなところですかね。
予想よりも楽しかったクランマッチ。
長時間やるランクマッチや、
野良レーティングマッチよりも、
固め同士の対戦ということもあり、
相当マナーが良く楽しかったので、
自分は今後も参戦していきたいと思います。
マナーの良い戦闘ってやっぱ楽しいんですよ。
皆おかマンなどがいない戦闘マジ最高です。
運営様!自分!応援してますからね!
ではでは~