第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゼクアイン[第3種兵装]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201216083450p:plain

後ろ姿はドムバラッジっぽい機体。

汎用版のゼクアインとして、

高コストマシンガン機体が、

バトオペ2に参戦!

 

 

 

概要

普通に当たらなかったので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ?

 

ゼクアイン[第3種兵装]

コスト550の汎用機。

宇宙適正はあり。

HPは19000でシールドなしの旋回66。

スピード140、スラ量70、スラスピは215。

スラスピ215はドライセンと同等

機体サイズはドムバラッジぐらいデカイ。

装甲値は全部平均的に高め。

スロットはバランス型で使いやすい。

主兵装はゼクアイン用マシンガン。

ASLは小さめでよろけ値も低めだが、

発射レートが異常に速い。

威力160で弾数も驚異の160発。

射程は300ありマシンガンでは長め。

ゼクアイン用サーベルは第2種兵装と一緒。

威力2500でMkⅡサーベルと同等。

格闘モーションもゲルM系モーション。 

副兵装がゼクアイン用クレイバズーカ。

威力2400、弾数4、射程350で、

本家クレバズ亜種みたいな兵装。

クラブはいつものアレで、

威力1700、射程200、切り替え3秒。

スキルはドライセンに近いスキルで、

高バラ、連撃、緊急回避Lv1に、

強制噴射Lv2、マニューバを持ち、

肩部オプション特殊緩衝材Lv1、

肩部、脚部に特殊緩衝材Lv2を持つ、

なかなか硬く前線も張れる汎用機。

 

向いているとされる戦い方

この一週間必死に考えた結果、

リックディアスよりは前よりな、

使い方が向いていると思う機体。

ホバースラN格と横格は使いやすいので、

格闘生当ても狙うのは悪くないかも。

装甲が三点盛りが出来るスロットで、

基本はバズ格を主体に考えての壁運用。

要所要所の手が空いてる時や、

味方のダウン追撃、弾幕形成の時に、

マシンガンをばら撒くのが良いと思う。

マシンガン一本でよろけをとるには、

よろけ値低い+ASLが小さすぎ。

デカイボディで射撃戦は向かないため、

バズ格で前線構築を基本に考えよう。

バズ格はショートカット運用じゃないと、

カチャカチャ切り替えでは、

サーベルが遠すぎるので厳しい。

タイマン性能が低いため味方と行動しよう。

あと1%マシンガンのよろけ値が高いか、

ドライセンを超えるHPがあれば良かった。

今はドムトロに連撃ついた機体みたいな感じ。

バズもサブなせいか弾数が少なく、

リロードが本家よりも長いためなんとも・・・

一定以上の硬さはあるためやれなくはないが、

リックディアスドライセンを使ったほうが、

もっとやれそうという悲しみを背負った機体。

というか爆発反応装甲、強制ダウン、

スラ撃ち可能なドライセン相手がきつすぎ。

これが細いボディだったら強かったと思う。

リゲルグと同様に当面は倉庫番がオススメ。

今月の修正には間に合わないので来月に期待。

 

対策

デカボディにマニューバはあるが、

ブースト撃ち兵装がなく、

即よろけの息切れも速い機体なので、

強判定や格闘の射程が長い機体なら、

プレッシャーかけつつ接近するか、

遠距離射撃で削るのがオススメ。

ドライセンとは違い爆発反応装甲もない。

そのためバズーカやキャノンでも、

動きをバンバン止められる。

最大射程も350なので遠距離戦にも弱い。

高威力サーベル持ちということ、 

装甲が硬いということが厄介なので、

そこを注意すれば戦いやすい。

硬いがMkⅡを相手するよりはよほど楽。

 

カスタムパーツ例

平均的なスロットと、

硬さがウリな機体なので、

そこを伸ばすのが良さそう。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

装甲3点盛り型

耐格4、耐ビー4、耐弾3、1

強化フレ3、1、射撃プロ1

※現状はこれしかない気がする。

ある程度食らうことを想定した型。

マニューバとスラスピを活かし、

前線に噛みつきにいって、

耐久に物をいわして敵の攻撃を引きつけ、

その間に味方になんとかしてもらう感じ。

硬さに辟易して相手が別のものを狙ったり、

ヘイトが自分から逸れた際にバズ格や、

ちょっと遠いならマシンガンをばら撒く。

ダメージは稼ぎにくいが、

ヘイトを一転に集める役割は重要。

HPが減ったら下がってマシンガンを撃ち、

味方と落ちるタイミングを合わせよう。

 

こんなところですかね。 

硬さという独自要素を持たせたい!

その発想はわかるけど、

武装の噛み合いが悪いのと、

その割りにHPが低いのが悲しい。

ドライセンキュベレイのせいで、

デブを警戒してるのはわかるけど、

足りなさすぎた感じがする機体。

さて明日はEx-Sガンダム実装とのこと。

事前情報ではビームに強いため、

キュベレイメタになりそうな感じ。

これで環境がどう変わるか楽しみですね。

ではでは~