第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゼクツヴァイ性能考察+カスタムパーツ例

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現行バトオペでもっともデカい。

その分めちゃくちゃ目立つので、

逆にヘイト買うと前線が持つ。

 

 

 

 

概要

正直かなり欲しいんだけど、

欲しいオバチュまで我慢!

戦場ではかなりみかける。

 

ゼクツヴァイ

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは145、スラ量は90、旋回69。

HP26000でシールドはなし。

スラスピは235でジOと同等。

装甲は耐格がちょっと低め。

デカさはノーミデスよりデカい。

地上ではホバー移動な機体。

ゼクアイン用速射型スマートガンは、

威力は900、ヒート率20%、

発射間隔3秒、射程600、ひるみあり、

貫通静止3点射撃、よろけ値35%×3。

ゼクアイン第二種の主兵装を持つ。

ゼクアイン用ビームサーベルは、

威力2500で格闘判定は中で、

モーションはゼクアイン第3種。

60mmバルカン砲×2威力120、

弾数50、射程200、よろけ値6%

発射レートちょい速めのバルカン。

ゼクアイン用Bサーベル×2は、

威力2700で格闘判定は中で、

モーションはゼクアイン第1種。

ゼクアイン用マシンガンは威力180、

弾数180、射程350、よろけ値4%。

ミサイルポッド×3は威力200、

弾数42、射程300、よろけ値13%、

ブースト撃ち可で照準誘導付き。

ゼクツヴァイ用クラブは威力1000、

弾数4、よろけ値30×4、射程250、

即よろけの4発同時発射。

スキルは650の中でも化け物。

攻撃姿勢制御1、耐爆1、強化タックル6、

マニューバ1、空中制御3、強制噴射4、

背部オプション、肩部3、脚部4緩衝材、

メコン2、スラップブースター1、

パワアク2、高性能カウンター2、

格闘戦複合システム、オーバーフィード。

緊急回避はついてない機体なので注意。

格闘戦複合システムは高バラ1と連撃1で、

連撃時のダメージが減衰するもの。

オーバーフィードはタッチパネル式で、

実弾兵装の残弾が全回復し、

30秒間実弾兵装のリロードが50%減+

射撃兵装装備時のリアクション軽減。

ただし効果時間終了後は、

20秒間対象の全兵装は使用不可となる。

デカいボディの代償として、

超火力のシュツ+オーバーフィードや、

超防御なLv3以上の緩衝材の数々、

汎用初のフラップブースター付きで、

この巨体が空を飛べるという化け物。

ただしやはりデカい図体なために、

射撃戦をしようとするとよろけやすく、

デカいので狭い場所では不利になる。

その分ブースト撃ち+照準誘導ミサや、

4連シュツの2回コンボといった、

瞬間火力も出せる超兵器を兼ね備え、

デメリットに相応しい性能となっている。

 

向いている戦い方 

デカいので基本は前寄りで戦い、

スラミサ→下格→シュツコンボが基本。

スマートガンはちょっと離れた時に。

くれぐれも後方で芋る戦い方は控えよう。

デカい図体を活かしヘイトをとらないと、

この機体の持ち味を8割削ってしまう。

敵の攻撃を喰らいつつも反撃する、

往年のプロレススタイルが強い。

可能なら高台を取ると更に◎

耐格がちょい低く、緩衝材頼りなため、

ヘビーアタックとは相性が悪い。

前に出るけど最前線じゃない随伴位置で、

蓄積でよろけを重ねていき、

虎の子のシュツを叩き込んでいこう。

 

対策

戦ってみるとデカいので、

視線が自然と集まってしまう。

蓄積はダメコンのため不毛。

即よろけや強格闘でよろけさせ、

継続よろけをすると、

緊急回避がないため倒しやすい。

こればっかに拘っていると、

フリーになった敵にやられやすい。

広い視野で敵全体を見よう。

強よろけ兵装も有効。

 

カスタムパーツ例

デカい図体をカバーするため、

基本は装甲ガン盛り。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

装甲火力型

耐格5、耐弾4、耐ビー3、1、

射プロ4、3、1。強化フレ1。

※耐格45、耐ビー49、耐弾50、

射撃補正64、HP26200。

これに全身に緩衝材を持つので、

攻撃が全然通らない化け物。

とにかく最前線でヘイトを稼ぎ、

敵の攻撃を喰らいつつも、

ミサイル、シュツ、格闘をすれば、

スーパー気持ちよくなれる機体。

くれぐれも既存機体みたいに、

芋る戦い方は基本やめよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   C    砂漠   A   密林   S  補給 A

北極   A    廃墟   S   事   A     地下   D

港湾   B    無人   E   山岳   A  軍港 C

塹壕   D

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

デブホバー機は硬ければ強い。

それを証明するような機体。

特にミサイルとシュツが破格で、

それと格闘を回すだけで戦果がとれる。

その分武装が多いので切り替え大変。

使わないならオフにするのも勇気。

間違いなく環境機入りな機体です。

これで空飛べるのマジ反則です。

芋っても強くないので根性見せて、

前線でしっかり戦いましょう。

ではでは~