前作で猛威を奮ったせいか、
リリースから微妙扱いだった、
あの機体が大化けして環境機に。
機体調整関連
パワードジム
格闘補正がLvごとに爆上げ。
スラ量UP、Lv1スピードUP、
空中制御プログラムが2になり、
Lv2以降は射撃補正が爆上げ。
Lvに応じて強化タックルLvUP、
Lv4以降は反応速度向上追加、
Lv4以降はスラスター出力追加。
むちゃくちゃ大化けした機体。
特にLv4、Lv5が超強くなり、
ヘビーアーマーで大化けした。
空中制御も2になったので、
Lv1、Lv2もやれるレベルに。
それでもやはりオバチュや、
ヘビアの恩恵が超デカいため、
Lv4、Lv5がとにかく強い。
ただしヘビアはほぼ必須。
ナラティブガンダム
HP1500UP、背部オプションが3、
両腕部装備緩衝材が4に。
サーベルの下格補正がUP、
挟撃のロックオン距離がUP、
JAMの飛行速度戻り速度UP。
まだ耐久足りなさそうに見えて、
緩衝材のLvUPでかなり硬くなった。
特に背部の2から3は15→30%で、
別物クラスに耐えれるように。
JAMも早くなったため、
JAM→タックルという、
押し出しコンボが出来るように。
ガブスレイ
耐格、スラスピ、旋回UP。
マニューバ付与、空中制御3に。
Lv3サーベル威力UP、
単発式バルカンの射程、
弾速、よろけ値UP。
変形補強機構付与、
フェダーイン(変形)の、
Lv3威力UP、集束威力UP、
メガ粒子砲×2(変形)の、
Lv3威力がUPした。
これまた別物クラスに。
マニュとバルカン強化がデカく、
かなりやれる機体になった。
現行の600でもトップクラスの、
環境機に一気に生まれ変わった。
ジ・O
機体HP1500UP、
Lv1ダメコン1付与、
脚部、肩部、背部オプ緩衝材2、
Lv2のスピード140、スラ量UP、
ダメコン2付与、強制噴射3、
脚部、肩部、背部オプ3に。
火力はあったのに止まりやすかった。
それがダメコンや緩衝材LvUPで、
かなり硬くなり生存性が爆上げ。
かなり前よりやれる性能になった。
シルヴァバレト
Lv2射撃、格闘補正UP、
スピード、スラ量UP、
反応速度向上付与、強制噴射3、
Lv2サーベルの威力UP、
Lv2有線式ハンドの威力UP。
650の勝率は良くなったものの、
700の壁が厚すぎてLv2強化。
かなり強化は貰ったものの、
ユニフェネの壁に届くかどうか。
ムーンガンダム
サイコプレート共振Lv1付与。
頭部バルカン×2射程、よろけ値UP。
サイコプレート[射出]のよろけ値UP。
高性能カウンタープログラムを、
発動条件をHP50%以下に。
これまたユニフェネの壁が厚くて、
厳しかったのを緩和する形。
強化系スキルを貰って、
かなりやれる形になった。
ただ使い手が増えるかは未定。
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
LBRの威力、リロード、集束射撃UP。
キャノンパックのリロード短縮。
何故強化貰えたかわからん機体。
これで武器の回転率が良くなり、
前よりも弾幕が張れるように。
ジェスタ[シェザール隊仕様B]
スピード、スラ量UP、左肩緩衝材3。
ビームランチャーのヒート率減、
オーバーヒート時の時間減、
ラピッドスナイプ時のヒート率減。
逆にこいつは貰えるやろって機体。
緩衝材のLv3はかなり硬くなり、
メガランチャーが相当使いやすく。
ただ650強襲は化け物揃いで、
これでやれるかは未知数な部分。
ジムⅢパワードFA
Lv2耐弾、ビー、格装甲UP、
Lv2脚部緩衝材が2に。
胸部内蔵ランチャー×2よろけ値UP。
腰部射出式グレ×2の射程UP、
持ち替え時間が減。
グレネードランチャーよろけ値UP。
元々そこまで弱くはないのだが、
機体が増えすぎて武装多め機体は、
ちょっと敬遠される傾向にあった。
かなり良い調整を貰っているが、
これで使われるかはなんとも。
もちろん強化貰えるだけマシ。
こんなところですかね。
ここ3か月は運営に革命があったのか、
かなり良い調整が目立ちます。
全然使われない子が環境機になり、
マジでバトオペ2が始まった感があり、
個人的には滅茶苦茶楽しい。
特に産廃気味だった高レベル機に、
課金パーツ前提だがテコ入れ嬉しい。
今後もこんな調整をしてほしいです。
ではでは~