第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 12月の機体調整!産まれが産廃と言われ、パッとしなかった機体達にも光が!?今回は良調整っぽい!

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実装されてから早数年。

一度も光が当たらなかった、

あの機体達にもついに光が?

 

 

 

機体調整関連

アッシマー

スラ量UP、空中制御がLv3に、

耐爆機構Lv1が付与、

Lv3格闘補正UP、Lv3耐格UP、

Lv3反応速度向上プログラム付与、

大型ビームライフル射撃時、

オブジェクト当たり判定減少。

こいつ強化いる?という機体。

Lv3はわかるがLv1は普通に強い。

変形時は強かったので、

非変形時を強くしたのは良い調整。

メタスよりもやれそうになった?

 

ブルーディスティニー3号機

HPが1000、格闘補正10、旋回3UP、

EXAMLv2の高速移動スラ量軽減。

格闘の連撃補正が上昇。

かつての人権機も今や過去。

足りてなかった火力を増やす良調整。

これで壁汎用としてもやれて、

強判定格闘も活かしやすくなった。

Lv1は環境機クラスに強いと思う。

 

ザクⅠ(GS)

Lv1機体HPが1000UP、

スピードが120、スラ量55、旋回57にUP。

ヒートソードの下格補正が。

間違いなく今月のシンデレラ機体。

貧弱過ぎた足回りがついに強化され、

ヒートソードの一撃特化機として、

ちゃんとやれそうな子に生まれ変わった。

観測連結持ちなので他の強化機よりも、

強化の意義が物凄く大きい子。

 

リックディアス

Lv1、Lv2はアサルトブースターLv2に、

Lv3はアサルトブースターLv3に、

2連装メガビームガン試作型の、

オーバーヒート時間が短縮、

頭部バルカンファランクスの、

射程が上昇、よろけ値強化。

これもかなり生まれ変わった機体。

BBサイサの強化により立ち位置が、

ちょっと怪しかったこの子にも光が。

特にフルチャを多用する機体なので、

オーバーヒートになりやすい主兵装の、

クールタイム減少は嬉しすぎ。

バルカンもサイサバルカンの上位になり、

劣化サイサを完全に抜け出した機体。

600強襲でも環境機近くになった。

 

アッグ[ML装備]

脚部はLv2、右腕緩衝材はLv3にUP、

Lv2ドリル&ショルダーソーの威力UP、

頭部4連装ミサイルのリロード大幅減少。

元々不人気だった200、250クラスの機体。

Lv2は寒ジムと水ザクという、

メタ強襲機のせいで勝率低かったと思う。

低コストでこの緩衝材は脅威なので、

前よりはやれるんじゃないかと思う。

 

イフリート改

HP1000UP、スラ量5UP、

パワアクをLv2に、マニュをLv2に、

Lv1、Lv2はアサルトブースターLv2、

Lv3、Lv4はアサルトブースターLv3に、

Lv3以降のヒートソード×2威力UP、

脚部ミサイルのよろけ値UP。

Lv2以降はともかくLv1は強化いる?

という感じがしないでもない機体。

Lv3からほぼ同コンセプトな上位機体、

ストライカーカスタムがいるのが辛い。

Lv1はほぼ環境機入り間違いないが、

Lv3はストカスでいいになりそう。

 

量産型ガンキャノン

Lv1~Lv4のスピードが115に、

Lv1~Lv3のスラ量が50に、

Lv1~Lv3の高性能レーダーがLv2に、

Lv4のスラ量が55に、

Lv4、Lv5の高性能レーダーがLv3に、

Lv4、Lv5の前線支援維持がLv2に、

Lv4、Lv5に反応速度向上Lv1を付与、

Lv5スピードが120、スラ量が60に、

伸縮式240mmキャノン×2の、

兵装使用後の射撃硬直が短縮。

今月のシンデレラの2人目。

産まれた時から死産と言われた、

あの量産ガンキャにもついに光が!?

Lv3までは結構やれる感じになると思う。

ただLv4はマドロックという神懸った、

一度も強化されてないのにずっと環境機な、

あの化け物支援機のせいでなんとも・・・

それでも今までよりは相当マシになった。

 

シュツルムディアス[NZ仕様]

HP1000UP、スピード130にUP、

高性能レーダーがLv3に、

強制噴射Lv1、脚部特殊Lv1、

地上戦の移動方向切り替え時の滑り調整。

バルカンファランクスの威力UP、

ビームピストル×2の威力UP、

ビームカノン×2の威力UP。

今月のシンデレラ3人目といっていい。

それぐらい使用感がかなり変わった。

ほぼ汎用機として使えるようになり、

強制噴射、脚部特殊の有無により、

耐久性と機動性共に恐ろしく快適に。

火力も無かったのも改善されたので、

随伴型支援機の完成系になった。

 

ハンマハンマ

ダメージコントロールLv1を付与、

Lv2以降スピードが130に、

Lv3反応向上プログラムLv1付与、

有線アーム式3連ビーム砲のよろけ値UP、

小型機雷の威力が大幅にUP。

3連ビーム砲のよろけ値が35×3になり、

全弾ヒットでほぼ相手が止まるように。

マニュLv1やドーベンLv1は確定で止まるので、

汎用相手には驚異的なまでに強くなった。

それを1.3秒間隔で発射できるのは怖い。

メコンLv1のおかげで蓄積にも強くなり、

前よりは格段にやれそうになった感じがする。

 

ザメル

8連装ミサイルランチャーの威力、爆風増加、

680mmキャノン[HE弾]の威力UP、

680mmキャノン[TYPE3]威力、射程UP。

強化を貰ったけどうーんな感じ。

ほぼ上位互換なノーミデスがいるので、

勝率というか使う人が増えなさそう。

尋常じゃなくバルカンが弱いので、

そこの強化が欲しかったなぁと思う。

 

こんなところですかね。

一部以外はほぼ納得のラインナップ。

特にシンデレラな3機は産廃レベルから、

ほぼ脱出できたとみていいと思う。

まさか見捨ててると思っていた、

産廃クラスの機体も修正するとは、

バトオペ運営やるやん!と思った。

機体追加は1月1日になっているので、

何が追加されるか楽しみに待ちましょう!

ではでは~