第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヘイズル改性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20211227125405p:plain

ヘイズルは出てないのに先に改がお披露目。

主役機なのに途中乗り換えられて、

その後行方不明というちょい悲しい子。

魔境500コストで堂々の参戦!

 

 

 

概要

思い入れは全くないので、

完全にスルーしました。

戦場ではちょい見かける。

 

ヘイズル改

コスト500の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は55、旋回63。

HP17000でシールドはあり。

スラスピは205ケンプファーと同等。

図体はジェガンよりちょっと大きい。

装甲値は全体的なバランスタイプ。

主兵装は選択式武装となっていて、

ハイパーバズーカⅡの実弾と散弾、

もしくはヘイズル用ビームライフルになる。

ヘイズル用ビームライフル威力1900、

弾数4、射程300、集束5秒、発射間隔5.5秒、

ノンチャでも即よろけ武装で、

集束すると3発消費の貫通になる。

弾3発消費で威力は約2倍近くなので、

そこを考えてうまく使っていこう。

格闘兵装はヘイズル用ビームサーベルで、

威力2200、格闘判定は中。

格闘モーションはシーラインモーション。

連撃補正、下格補正がちょっと高め。

副兵装はヘイズル用Bマシンガン。

威力160、弾数60、射程距離250。

よろけ値5%でかなり優秀な部類のマシンガン。

スキルが面白いものが揃っていて、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、耐爆Lv1

脚部緩衝Lv1、強制噴射Lv1、強化タックルLv5。

そして新スキルのシールドブースターLv1。

シールドブースターは新スキルで、

シールドを持っている間限定のスキル。

空中制御Lv2、マニューバLv1、

スラスピ+15、スラの開始と消費軽減。

シールドが本体とも言えるスキルで、

非常に強力なスキルとなっている。

BRにちょっと癖があるものの、

優秀なマシンガンとシールド装備時の、

同コストを圧倒できるスペックが魅力。

反面シールドが壊れると一気にきつい。

シールドある間限定のEXAM機な感覚。

大事に使えば非常に強いが癖があるため、

できれば事前の慣れが必要な機体。

歩行、即よろけ、マニューバ持ち汎用は、

基本的にかなり強い機体なので、

使いこなせば強力な環境機だと思う。

 

向いていると思われる戦い方

基本はマニューバとスラスピを活かして、

壁汎用として前線を張るのが良さそう。

シールドが壊れると途端に遅くなるので、

素のスラ量はある程度盛らないと怖い。

シールドの耐久を盛りたいが、

鍵となる中スロットが低いため、

大事に運用するのが重要となってくる機体。

シールドありな状態なら500汎用でも、

トップクラスの性能となるので、

相手をスペックでわからせていこう。

 

対策

シールドを壊してしまえば、

500コスト汎用でもショボくなる。

最大射程が短い機体なので、

距離をとって爆風や狙撃が楽。

盾あり時の近距離戦は厄介な部類で、

脅威のスラ性能がめんどくさくなる。

近接主体だが強判定ではないので、

MkⅡなどでわからせることもできるので、

乗る機体に応じて対応していこう。

 

カスタムパーツ例

強襲機みたいな感じで、

格闘、スラ、HPを盛るとよさげ。

シールドも余裕があれば強化したい。

フル改修するとシールドのHPが、

1100もあがって硬くなるので、

フル改修のメリットが高い機体。

ノーハンガー、Lv1で組んでいます。

 

バランス型

格プロ3、2、1、シールド補強4、

強化フレ5、スペースフレ2、噴射2、耐ビー3。

※格補39、シールド耐久6400、HP18200、

スラ量67となかなかバランスの良いカスパ。

スラ量67あればシールド壊れても、

そこそこ戦えるのが強みなカスパ。

シールドがあるうちは非常に快適で、

強襲並みに戦場を駆けまぐれる。

補強材もつけてるので壊れにくい。

シールド補強材は4がコスパいいので、

出来れば4や1が個人的に推奨。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 S 砂漠 A 密林 A

北極 S 廃墟 A 軍事 C

港湾 C 無人 D 軍港 D

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

シールドがあるうちはコスト550に、

匹敵するスペックがある機体。

なので出来るだけシールドを持たせたい。

シールドあるうちはスラがEXAM並みで、

超快適機動となるのが強み。

マニューバもつくので強引にいける。

射程が短いのが明確な欠点なので、

なるべく距離が詰めやすい戦場がいい。

欠点となる部分はあるものの、

ちゃんと使えば非常に優秀な環境機。

壁汎用として非常に頼もしい一機。

これでモジモジするなら別機体推奨。

予定では30日に機体調整なので、

本年最後の機体調整に期待しましょう!

ではでは~