第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ザクⅣ(IP)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20220407111304p:plain

強化型ZZとは別ベクトルの、

完全押せ押せ型700強襲機。

エグい突破力と防御力で、

700強襲機として素晴らしい性能。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

700コスト強襲の中では、

これまたトップクラスに強い機体。

欲しかったけどトークン足りない・・・

700で人権機は星4なのがきつい。

戦場ではちょくちょく見かける。

 

ザクⅣ(IP)

コスト700の強襲機。

宇宙適正はあり。

HPが25000でシールドはなし。

脚部、背部と肩部に特殊緩衝材あり。

スピードは145と最速クラス。

旋回は84、スラ量85。

スラスピは235でジ・Oと一緒。

地上ではホバー移動する機体。

デカさはザメル並みにかなりデカい。

装甲は耐格がちょっと高めな値。

武装がかなりの優秀さで、

メイン射撃はザクⅣ(IP)用Bマシンガン。

威力450、弾数12発、射程300、

発射間隔0.8秒、6点バースト。

よろけ値は25%でASLはなし。

格闘はザクⅣ(IP)用大型ヒートホーク。

威力3300、格闘判定は強、

モーションはドライセン

ドライセンのトマホーク並みの射程で、

連撃なしの強制ダウン武装

拡散ビーム砲×2は威力1300、

ヒート率85%、射程200、発射間隔4秒、

ブースト撃ち即よろけ武装

ビームナックルダスター×2は威力2500、

ゼーズールのサブに近い武装で、

下格闘は二段パンチ。

ファンネル×6[挟撃]は威力400、

ヒート率55%、射程300、発射間隔2.5秒、

一発オバヒではないものの、

これだけではよろけにならない。

ファンネル×6[追従]は威力300、

ヒート率30%、射程250、発射間隔0.8秒、

キュベレイMkⅡの追従に近い性能。

もちろんブースト撃ち可能武装

ファンネル×6[爆撃]は威力230、弾数3、

射程250、発射間隔2.5秒だが、

3回攻撃なので撃ち切ればオバヒ。

実弾で複数当たればよろけがとれる。

スキルは強化ZZとはまた違った方向性。

高バラ、緊急回避2、強制噴射3、空中制御3、

脚部2、右肩装甲、背部オプション3の緩衝材、

マニューバ4、パワアク2、強化タックル5、

耐爆、攻撃姿勢、高性能カウンターがある。

強襲では珍しく連撃はない機体。

豊富な緩衝材とマニューバ4のおかげで、

スラスター時は物凄く硬い機体。

特に肩と背部は30%減なので、

マニュ4と合わせると約60%カットという、

硬すぎだろ!ってぐらい硬い機体。

ブースト撃ちできる射撃も二つあり、

攻撃姿勢制御もあり蓄積以外止まらない。

反面ダメコンがないので蓄積に弱く、

冷静に対処すれば強化ZZよりは止めやすい。

がっ強制ダウン持ちが厄介なのは、

ドライセンで証明されているので、

突破力は全機体中でもトップクラス。

荒らし性能はトンデモナイ機体である。

 

向いている戦い方

強化型ZZとは違いとにかく近接型。

ドライセンよろしくスラ武装で凸り、

相手を強制ダウンさせて荒らすのが強い。

射撃戦になると最大射程300という、

射程の短さが足を引っ張るので、

とにかくガンガン突っ込んで荒らそう。

ストカスみたいに格闘を繋げまくると、

攻撃姿勢制御もあって動きが止まらない。

スラさえ吹かせば豊富な緩衝材と、

マニュLv4のおかげで超硬い機体。

基本は格闘以外はスラを意識して、

とにかく動き回って荒らしまくろう。

 

対策

近接戦では現状一番面倒な機体。

距離が開けば蓄積射撃で止めれるが、

距離が詰まっていると強判定、

ブーストよろけ、パワアク2、

攻撃姿勢制御のおかげで、

格闘戦はほぼ無敵な機体となる。

接近させないように蓄積でけん制し、

とにかく接近戦にならないように、

立ち回っていなしていきたい。

闘牛に挑むイメージで戦おう。

格闘戦はほぼ無敵な機体なので、

スラを焼かせれば超チャンス。

緊急回避は2なので油断は禁物だが、

緊急を吐けば格闘に行きづらい。

チャンスを逃さず脚が止まったなら、

味方とコンボを重ねてボコろう。

 

カスタムパーツ例

個人的には装甲をガチガチにして、

あとは格闘に振っていきたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久型

耐ビー5、耐格4、耐弾3、

格プロ4、2、新フレ1、噴射1。

※これでHP25800、耐弾34、耐ビー39、

耐格46、スラ量90、格補60な化け物。

これで肩と背部が30%減な上、

スラ中は更に30%減な硬すぎ君。

蓄積じゃないと止まりにくい。

とにかく脚を止めず格闘コンボや、

ブースト撃ちを繋げまくろう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   B    密林  S

北極   S   廃墟    S    事  D

港湾   D   無人   D    山岳  C    軍港 D

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

強化型ZZよりも前よりな機体で、

暴れると手が付けられない機体。

射撃戦になると途端に弱いが、

近づければとんでもないスペックがある。

わかりやすくドライセン+ストカスな機体。

活躍できる編成とマップが限られるので、

編成時に行けるかどうかを考えよう。

イリアパゾムの機体が700コスト機。

凄い時代になったもんです・・・

ではでは~