第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ギラズール性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20220112110814p:plain

宇宙世紀機体でもかなり終盤な、

ネオジオン系の量産機。

ムーンやダグドールよりも、

ギラズールのほうが人気あるのが、

なんかバトオペって感じがする。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くないのだが、

性能面を鑑みてどうしても欲しく、

年末年始他は全スルーしたけど、

今回は全ツッパしてなんとか当てた。

戦場ではかなり見かける。

 

ギラズール

コスト550の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは130、スラ量は70、旋回66。

HP17500でシールドはあり。

スラスピは215ジェガンと同等。

図体はガルバルディβぐらいな感じ。

装甲値は耐弾がちょっと低めな。

主兵装はギラズール用ビームマシンガン。

威力350、弾数36、射程250、集束3秒、

発射間隔1.5秒、よろけ値20%×6のASL。

ノンチャだと6連バーストでひるみ。

集束すると6発消費の単発よろけになる。

格闘兵装はギラズール用ビームホークで、

威力2900、格闘判定は強、下格補正高め。

格闘モーションはN格がちょい斜め垂直斬り、

下格闘はジオン斧モーションな武装

ただし連撃補正はかなり低めになっている。

副兵装はハンドグレネードが威力1800、

弾数3、射程距離150、発射間隔2.5秒。

よろけ値60%、ひるみありなグレ。

ギラズール用Sファウスト威力2500、

弾数1、切り替え0.77秒、射程200。

よろけ値80%な切り替え早め系。

スキルが壁汎用が欲しいものが揃っていて、

高バラLv1、連撃Lv1、緊急回避Lv1、耐爆Lv1

右肩緩衝Lv2、強制噴射Lv1、空中制御Lv2。

集束マシやシュツでよろけをとり、

下格で転ばすムーブが基本となる、

わかりやすい基本形が強い汎用機。

それでもシュツの切り替えの速さ、

斧の持ち替えの速さからの下格、

蓄積もとれるノンチャマシンガンと、

汎用として欲しいものは全て持ってる。

図体もギラドーガほどはでかくなく、

ちょっとほっそり目で悪くない。

これに強判定、実質二種よろけ、

強制噴射、スラスピード215と、

ゼフィランサス欲しかったものを、

全て持っているズルい機体。

耐久もそこそこシールドもデカいので、

本当に申し分ない優秀な機体である。

 

向いていると思われる戦い方

基本は集束ビームからの下格という、

ザクⅡFSの進化系みたいな機体。

シュツルムの持ち替えが速めなので、

集束ビームからもシュツが繋がる。

本当に欠点が少ない機体であるが、

しいて言うなら連撃補正が低いので、

N下よりもシュツ下格の方が火力が出る。

(フルチャ→下格→シュツ→下格)

他には最大射程が短めなのと、

格闘判定が他の斧よりちょっと狭い。

コンボ火力も少ない方が、

それを補って余りあるスペック持ち。

遠距離戦になると途端に不利になるので、

距離を詰めて相手に圧をかけて戦おう。

 

対策

遠距離射撃で削るのが楽。

接近されると強判定が厄介。

550汎用で他の強判定格闘持ちは、

MkⅡ、シュナイド、ゼフィだが、

見かけにくくなっているので、

格闘の判定勝負になると負けやすい。

可変機に対してもそこまで強くないので、

メタスやアッシマーで通りすぎるのもあり。

フライト機は近いと落とされる危険がある。

射程250の間合いに気を付けて戦おう。

緊急は1なので吐かせればボコりやすい。

 

カスタムパーツ例

強襲機みたいな感じで、

格闘、スラ、HPを盛るとよさげ。

強みを活かして近距離戦をしたい。

ノーハンガー、Lv1で組んでいます。

 

バランス型

強化フレ5、4、2、耐格3、

格プロ4、3、噴射2、新フレ1

※格補47、HP21000、スラ量77、

硬さを活かして前線を張りたい。

耐格も35あればかなり耐えれる。

この耐久で遊撃枠は勿体ないので、

最前線で戦うカスパになる。

ハンガーが終われば強化フレ2を、

スペースド2に変えれるので、

さらにスラスター容量が伸ばせる。

広いMAPは苦手な機体なので、

北極や廃墟で使っていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 A

北極 S 廃墟 S  軍事 D

港湾 D 無人 E 軍港 E

総合評価

総合評価 A~S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 D

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 D

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

古き良き接近戦が強い機体。

押せ押せの時はドライセンクラス。

射撃戦になると途端にできることが、

かなり少なくなる機体なので、

自分の得意な距離で戦えるように、

しっかり立ち回っていこう。

北極、廃墟なら環境機だと思うが、

広いMAPでは途端に産廃になりやすい。

ただ550戦闘は射撃戦によくなるので、

味方の編成やMAPを選んで使いたい。

ではでは~