第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガンダムセンチネルの主役機、Ex-Sガンダム参戦!豊富な高火力武装、最適化付き変形、ダメコン、Iフィールド持ちで魔境650でもやっていけそうな汎用機!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201217162522p:plain

強い武装全部盛り!みたいな、

男の子が大好きそうなガンダム

年末の目玉としてバトオペ2参戦!

 

 

 

Ex-Sガンダム

コスト650の汎用機。

変形可能なため適正はなし。

スピードは135、スラ量は70、旋回63。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは220でZZと同等。

図体はZZと同等ぐらいにデカイ。

装甲値は耐格が低めになっている。

移動はホバー移動の機体。

主兵装はEx-Sガンダム用ビーム・S。

ノンチャは4連射の射撃で、

威力700、ヒート率20%、射程400、

切り替え0.77秒、集束4秒。

多分よろけ値は20%と思われる。

フルチャの場合一発OHになる。

格闘はEx-Sガンダムビームサーベル

威力2500で格闘の判定は中判定。

モーションはスーパーガンダムと同じ。

N格は突きで横判定がほぼないので、

正直使いづらいものがあるが、

下格は突進の逆袈裟斬りなので使いやすい。

副兵装がかなりぶっ飛んでいて、

バルカンが専用の60mmバルカン×4で、

発射レートは普通のバルカンだが、

威力100、弾数60、射程150の、

ちょっと一般機よりも優秀なバルカン。

バックパック部B・カノン×4は、

威力1300、ヒート率90%、発射間隔5秒、

射程400、切り替え0.77秒で、

静止射撃だが発射硬直が短い武装

この機体の主力となる武装である。

大腿部ビームカノン×2は、

Zプラスシリーズと一緒な武装

威力650、ヒート率50%、射程350、

DPSがかなり高いため追撃に最適。

頭部インコムは威力1500、射程300、

一発OHするロックオン兵装。

リフレクターインコムは威力2000、

射程350、一発OHのロックオン武装

ただ発射時にビームを発射するため、

脚が止まるので注意。

頭部インコムと同時に発射可能である。

変形時武装は2つ持っていて、

Ex-SガンダムB・S(変形)は、

威力450、ヒート率15%、射程500、

ノンチャでは4連射で集束は1秒。

フルチャは一発OHのビーム発射。

主兵装とはヒート率管理が別扱い。

バックパック部B・カノン×4(変形)は、

威力1000、ヒート率100%、射程450。

よろけではなくひるみとなるので注意。

通常時のB・カノンとはヒート率別管理。

スキルも非常に豊富に持っていて、

高バラ、緊急回避Lv1はあるが連撃はなし。

強制噴射Lv1、耐爆Lv1、ダメコンLv1を持ち、

胸部Iフィールド、能力UP「ALICE」、

背部特殊緩衝材Lv2を持っている。

胸部Iフィールドは新スキルとなっていて、

胸部にビーム属性攻撃が当たると、

ダメージが50%減+リアクション軽減。

ALICEはHP30%以下自動発動のスキル。

効果は機動性がUPとなっている。

変形時は変形最適化機構と衝撃吸収を持ち、 

メタス同様の撃ち落とされにくく、

長時間空を飛べる変形となっている。

 

向いているとされる戦い方

耐格が低いため最前線には向かないが、

非常に高い耐弾、耐ビー、

胸部Iフィールドを持っているので、

ヘイトをある程度受け持ちつつ、

豊富な武装で射撃戦を展開して、

味方への攻撃をカットやよろけを量産し、

前線を助ける運用が強いと思う。

言うなれば高コスト版メタスな感じ。

反面タイマン性能や接近戦には弱いので、

孤立はなるべく避け連携するのがいい。

なので何機もいると前線が持たなくなるが、

一機がよろけを量産すると戦場が快適になる。

まさしく潤滑油のような存在である。

枠的には個人的にはドーベンウルフと同枠。

カウンターも強カウンターで、

下格闘モーションも優秀なので、

ずっと芋る戦い方は非常に勿体ない。

ほどほどには前に出よう。

 

こんなところですかね。

ZZの時の反省が生きたのか、

Ex-Sガンダムは環境を壊すほどではないが、

普通に良機体というバランスだと思います。

今週Ex-Sだとすると来週のクリスマスは、

一体何の機体が来るんでしょうね?

ガンダムMk-Vあたりなのかな?

来週のステップアップガチャは、

ステップ5まであるらしいので、

ご利用は計画的にガチャを回しましょう。

ではでは~