第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 Ex-Sガンダム性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201222132446p:plain

ガンダムセンチネルの主役機。

ZZにはなかった変形も伴って、

現バトオペ2最大魔境の650参戦!

 

 

 

概要

普通に当たらなかったので、

シュミレーターで使ったり、

戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

Ex-Sガンダム

コスト650の汎用機。

変形可能なため適正はなし。

スピードは135、スラ量は70、旋回63。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは220でZZと同等。

図体はZZと同等ぐらいにデカイ。

装甲値は耐格が低めになっている。

移動はホバー移動の機体。

主兵装はEx-Sガンダム用ビーム・S。

ノンチャは4連射の射撃で、

威力700、ヒート率20%、射程400、

切り替え0.77秒、集束4秒。

多分よろけ値は20%と思われる。

フルチャの場合一発OHになる。

格闘はEx-Sガンダムビームサーベル

威力2500で格闘の判定は中判定。

モーションはスーパーガンダムと同じ。

N格は突きで横判定がほぼないので、

正直使いづらいものがあるが、

下格は突進の逆袈裟斬りなので使いやすい。

副兵装がかなりぶっ飛んでいて、

バルカンが専用の60mmバルカン×4で、

発射レートは普通のバルカンだが、

威力100、弾数60、射程150の、

ちょっと一般機よりも優秀なバルカン。

バックパック部B・カノン×4は、

威力1300、ヒート率90%、発射間隔5秒、

射程400、切り替え0.77秒で、

静止射撃だが発射硬直が短い武装

この機体の主力となる武装である。

大腿部ビームカノン×2は、

Zプラスシリーズと一緒な武装

威力650、ヒート率50%、射程350、

DPSがかなり高いため追撃に最適。

頭部インコムは威力1500、射程300、

一発OHするロックオン兵装。

リフレクターインコムは威力2000、

射程350、一発OHのロックオン武装

ただ発射時にビームを発射するため、

脚が止まるので注意。

頭部インコムと同時に発射可能である。

変形時武装は2つ持っていて、

Ex-SガンダムB・S(変形)は、

威力450、ヒート率15%、射程500、

ノンチャでは4連射で集束は1秒。

フルチャは一発OHのビーム発射。

主兵装とはヒート率管理が別扱い。

バックパック部B・カノン×4(変形)は、

威力1000、ヒート率100%、射程450。

よろけではなくひるみとなるので注意。

通常時のB・カノンとはヒート率別管理。

スキルも非常に豊富に持っていて、

高バラ、緊急回避Lv1はあるが連撃はなし。

強制噴射Lv1、耐爆Lv1、ダメコンLv1を持ち、

胸部Iフィールド、能力UP「ALICE」、

背部特殊緩衝材Lv2を持っている。

胸部Iフィールドは新スキルとなっていて、

胸部にビーム属性攻撃が当たると、

ダメージが50%減+リアクション軽減。

ALICEはHP30%以下自動発動のスキル。

効果は機動性がUPとなっている。

変形時は変形最適化機構と衝撃吸収を持ち、 

メタス同様の撃ち落とされにくく、

長時間空を飛べる変形となっている。

 

向いているとされる戦い方

ビームを焼くか焼かないかの、

運用やカスパで戦い方が変わってくる機体。

ビームを焼く場合は攻撃間隔が開きやすい。

バンバン変形もして武装をフル回転させ、

敵をとにかく押し込む運用が強い。

焼かない運用の場合は、

メイン、サブのヒート管理を、

とにかく気をつけつつ、

味方への攻撃をカットしたり、

よろけを取ったりの運用が重要。

味方のちょい後ろで、

武装を回転するのが強力。

どちらの運用にしろある程度、

前にいかないといけないのだが、

耐格が非常に低い機体なため、

タイマン戦や接近戦はなるべく避け、

味方と連携して戦おう。

どうしても孤立してしまった場合は、

変形して逃げてしまうのも手。

ただ味方が結構いる時に逃げると、

戦線が崩壊するのを意味するので、

変形してガン逃げする時は、

タイミングを考えて逃げよう。

 

対策

現状650は基本的にビームばっかなので、

胸部Iフィールドのこの機体は面倒。 

撃つ際はできるだけ胸を避け、

接近戦を仕掛けたいところ。

基本射程が400なため超遠距離戦も良い。

中距離戦は無類の強さな機体なので、

中途半端な距離感で戦うのを避けよう。

ドーベンよりはよろけやすいが、

ドーベンとは違い緊急回避があるので、

格闘のあとも気を抜かないように。

 

カスタムパーツ例

近距離スロが少なく、

耐格が積みにくいのが難点。

補助ジェネも積みたいが、

耐格も積みたいと言うのが本音。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

バランス盛り型

耐格3、1、強化フレ5、2、射撃プロ4、

耐ビー3、補助ジェネ4、1

※現状はこれが一番バランス良さそう。

耐格を上げてるので前でも少し耐えれ、

補助ジェネで17%減なので、

焼いてしまったもちょっと安心。

インコムやリフレクインコムも、

ビーム属性らしいので相性が良い。

 

補助ジェネガン盛り型

補助ジェネ4、3、1、強化フレ4、3、

耐格1、耐ビー3、射撃プロ4

※補助ジェネが合計27%減なため、

非常に武装の回転率は良いが、

耐格が驚異の13しかないため、

高火力格闘持ちに絡まれると、

死が見えるのが難点なカスパ。

押せ押せな時は強いのだが、

ちょっと防衛気味になると、

極端に弱くなるので乗り手次第。

変形もなるべく多用して、

格闘距離から離れよう。

 

こんなところですかね。 

ビームばっかの現状では、

射撃戦が非常に強い機体。

今後実弾系が増えた時に、

生き残れるかどうかですね。

次更新はクリスマスなので目玉機体?

それに5連ステップアップガチャという、

晦日に相当な機体がない限りは、

かなりの目玉機体が来るんじゃないか?

という予想をしています。

Mk-Vあたりなんですかねぇ?

機体調整もあるので非常に楽しみです。

ではでは~