変形ができるリ・ガズィ。
・・・それもうZじゃねぇの?と、
思わなくはないが高コスト汎用で登場。
メタスの再来かもしれない・・・
リ・ガズィカスタム
コスト600の汎用機。
可変機なので適正なし。
スピードは135、スラ量は75、旋回72。
HP18500でシールドはあり。
スラスピは215でZガンダムと同等。
装甲値は耐格が低いタイプ。
主兵装はビームアサルトライフル。
威力600、弾数18、射程350、
発射間隔0.8秒、蓄積よろけ型の3点バースト。
変形後と弾数は共有となっている。
格闘兵装はリ・ガズィカスタム用H・B・S。
威力2500でモーションはZガンダム。
副兵装の頭部バルカン[改修Ⅱ型]は、
あのνガンダムと同じぶっ壊れバルカン。
威力120、弾数60、射程200、よろけ値6%、
発射間隔0秒のスラ撃ち可能武装。
腕部グレネードランチャーは威力700、
弾数4、射程200、発射間隔0秒で、
2発同時発射の弾速速めで即よろけ。
腰部ビームガン×2は威力800、
ヒート率95%、射程400、発射間隔5秒で、
静止射撃だが即よろけ武装。
3連装Mランチャー×2は威力600、
弾数6、射程400、発射間隔0秒。
いつものミサイル系で山なりに飛んでいく。
変形後は主兵装以外の武装がすべて別扱い。
メガビームキャノンは威力2800、ヒート率100%、
射程500、集束2秒で集束必須武装となっている。
ビームランチャー×2は威力1100、
ヒート率95%、射程350、発射間隔4秒、
これも即よろけ武装となっている。
ビームガン×2は威力400、ヒート率50%、
射程300、発射間隔0秒の蓄積武装。
3連装Mランチャー×2(変形)は、
威力500、弾数6発、射程300、発射間隔0秒。
スキルは高バラ、連撃、緊急回避Lv1、
強制噴射Lv1、空中制御Lv2、滑空Lv3、
墜落抑止制御Lv1、簡易バイオセンサーLv1、
背部オプションと脚部特殊緩衝材Lv1、
変形機構最適化Lv1を持っている。
メタス以降自重していた変形最適化機構持ち汎用。
ダメコンこそないものの墜落抑止も持っているので、
変形は非常にスムーズに行える機体。
かつ変形時に即よろけ、蓄積よろけともにあり、
簡易バイオセンサーもあるので咄嗟の生存性も高い。
加えてZよりもスピードが速く、
ZⅡとは違い歩行のため操作もしやすく、
蓄積、ブースト蓄積、変形と隙がなさすぎる。
コスト600では間違いなくぶっ壊れた存在である。
(650は普通に戦える部類な感じ。)
ようやくやってきたなという感じがある。
ただ明らかにオーバースペックな機体なので、
以前のメタスオンラインのように環境を壊す可能性が大。
早期修正されるかもしれないので引く際は注意。
向いていると思われる戦い方
わかりやすく言うなら高コスト版メタス。
つかず離れずで上手に距離をとり、
射撃戦をしていくのが強いと思われる。
メタスよりはダメコンがないので撃ち落とされやすいが、
それでも凶悪すぎる武装とスペックを持っていて、
蓄積よろけが強すぎるのでマニューバも抜きやすい。
加えて耐久もちゃんとそこそこあり、
シールド、簡易バイオセンサーと防御面も良く、
メタスは持っていなかった強制噴射や連撃もある。
メタスよりも前線も張れてかつ変形も強いと、
非の打ち所がないオールラウンダー機。
しいていうならダメコンを持った相手が苦手だが、
600でダメコンというとクマさんやウェルテクスなので、
兵科相性は良いので相手はしやすい。
ヤバくなったらジャンプ→変形で安全に逃げれるので、
相当凶悪な機体に仕上がっているといえる。
こんなところですかね。
3周年記念最終週でとんでもない爆弾を落としてきました。
ぶっちゃけνやサザビーは700自体が少ないので、
そこまで壊れてるという印象はないのだが、
すでに多くの機体が実装されてる600で、
この性能は間違いなくぶっ壊れ。
環境を一気に破壊しそうで戦々恐々としています。
まだ実装間もないのでそこまで荒れてないですが、
個人的には下手したらメタスぐらい荒れそうと、
ビクビクしながら世間の反応を伺っています。
現時点では間違いなく壊れなのですが、
メタスぐらい素早い調整があるかもしれないので、
引く場合はリスクも考えて引きましょう。
ではでは~