第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヤクトドーガ(GG)性能考察+カスタムパーツ例

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ギュネイのヤクトドーガ。

そこそこ活躍した印象があるが、

ジェガンに強くνに弱いイメージ。

 

 

 

概要

 

650強襲はほとんど持っているのと、

700強襲は環境的に厳しそうで、

かつ機体に思い入れもないので、

今回は見送りました。

戦場にいる数はパラパラ。

 

ヤクトドーガ(GS)

コスト650の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回72。

HP22000でシールドはなし。

スラスピは225でボリノークと一緒。

装甲は射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはサザビーと同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はギュネイ機用ビームAR[GN]。

威力750、ヒート率13%、発射間隔1秒、

射程350、集束3秒、ノンチャは4点バースト。

フルチャは珍しい2点バーストの即よろけBR。

フルチャはよろけ値50×2なのでマニュLv1も止まる。

格闘はHナイフ付きBサーベル。

威力2800でクールタイムは普通。

モーションは連邦に近いモーション。

副兵装は二種格闘はなしで射撃武装が豊富。

小型ミサイル×6は移動撃ち可能武装

威力500、弾数6、射程400、よろけ値25%、

発射間隔0秒で追撃兵装やバラマキに優秀。

メガ粒子砲は威力1350、ヒート率100%、

射程400、集束5.5秒、集束必須武装で強よろけ。

ファンネル×6[挟撃]はロック型ファンネル。

威力450、ヒート率55%、射程250。

ファンネル×6[追従]はスラ撃ち可能武装

威力275、ヒート率50%、射程200、

発射間隔0.3秒、よろけ値50%な生命線武装

ビームAR付属グレネードは威力1500、

弾数1、射程250、即よろけで弾速遅め。

スキルは優秀なものが揃っていて、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、

脚部、左腕はLv2、肩部はLv1の緩衝材。

ビーム攪乱シールド、マニューバLv3と、

新スキルも持っている機体。

ビーム攪乱シールドはシールド内蔵兵装を、

集束中にビーム射撃をシールドに貰った場合、

ダメージ60%減+リアクションの軽減。

マニューバLv3はスラ中のダメージ15%減と、

かなりの高能力を貰ったスキルである。

最近多かった格闘でダメージを稼ぐのではなく、

強よろけや蓄積を駆使してよろけをとり、

チャンス時に格闘でダウンをとって、

BRなり小型ミサイルなりでダメージを稼ぐ機体。

言うなればファンネル持ってデブくなったバウ。

ただ本家バウよりはミサイルの威力はマイルド。

その分拘らなくていいというメリットがあるので、

武装をフル回転してよろけとダメを稼ごう。

 

向いている戦い方 

基本は強ダウンのメガ粒子を、

起点に戦うのが良さそうな感じ。

メガ粒子チャージ中ならば、

ビーム射撃のダメとリアクション軽減で、

デブい図体でも射撃戦をこなせそう。

強ダウンをとったあとは追撃射撃なり、

格闘なりに繋げるとダメージが稼げる。

ただあくまで強襲機であることは忘れず、

隙あらば支援機を狩る動きをしよう。

接近された場合は強ダウン射撃、

強判定格闘や逃げ追従ファンネルなど、

非常に対抗策は多いので落ち着いて対処しよう。

耐格は低いが武装は弱くないので、

怖がりすぎずちょい強気ぐらいがいい。

押し引きが重要となる機体である。

 

対策

比較的でかめな図体なので狙いやすい機体。

ただビームが主流になっている環境で、

盾ビーを貯められてるとビームでは、

即よろけがとれないのが厄介。

マニューバLv3もあるので、

ブースト中は意外に止めずらい機体。

相手の射程外からボコるか、

隙をついてよろけから格闘でボコりたい。

緊急回避はしょせんLv1しかないため、

一回焼かせてしまえば非常に対処は楽。

距離をとられた場合でも焦らず、

デカい図体を狙い撃ちしてよろけを重ねよう。

射撃戦が強い機体ではあるが、

瞬間火力はそこそこなのでじっくり戦おう。

 

カスタムパーツ例

装甲をある程度盛って、

一撃よりも防御性能を増して、

場持ちを意識したカスパ。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

耐格3、2、補助ジェネ4、1、強化フレ5、

射撃プロ3、噴射1、耐ビー3

※装甲を盛って場持ち能力を上げ、

射撃能力もあげて支援を狩りやすくした型。

格闘に拘らなくてもなかなか火力が出せ、

補助ジェネを積んでいるため、

強よろけやファンネルの回転力も上げてる。

一撃よりも手数が大切な機体なので、

味方を助けつつ支援を刈りとろう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S

北極   A   廃墟   S   事   B

港湾   B   無人   B   山岳   B

 

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

デカい図体ながら射撃戦が得意な機体。

ただデカいのでどうしても狙われやすい。

ヘイトコントロールが重要な機体で、

逆にヘイトを取らなすぎもよくないので、

程よくヘイトを稼げるといい感じ。

理想は敵支援機のヘイトを稼げると、

味方全体の耐久力が大きく上がるので、

相対的に打ち勝ちやすくなる。

武装の数も多いため上級者向けの機体。

650、700は相手も化け物揃いとなるので、

しっかり練習してから使っていこう。

ではでは~