メタス一族の刺客が支援機で登場。
こんなにメタスが警戒されてるのは、
バトオペ以外では見たことがない。
悪魔再来かはたまた良調整か?
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はかなり多い。
メタス改
600コストの支援機。
地形適正は可変機なのでなし。
HPは17000のシールドなしで旋回57。
スピード130、スラ量70、スラスピは185。
スラスピ185は量産キュベレイと同等。
機体サイズはドーベンウルフぐらい。
装甲値は耐ビー高めで他はそこそこ。
スロットは支援機っぽく、
近スロが少なめになっている。
ZⅡ用クレイバズーカ×2の選択式。
変形時も武装は共有なので弾数注意。
格闘はメタス改用ビームサーベルで、
威力は2600のモーションは、
ドーベンウルフと一緒。
副兵装は射撃武装が2つ。
メタス改用ハイメガキャノンは、
威力2700、ヒート率90%、射程500、
発射間隔5秒、集束4.5秒、静止射撃。
ノンチャでもよろけでフルチャだと貫通。
ZZのハイメガとは違ってゲロビではない。
ただノンチャでも撃てる時点で、
圧倒的にZZより使いやすいハイメガ。
フラッシュグレネードはいつものアレ。
変形時限定武装としては、
メタス改用HMC(変形)があって、
威力1000、ヒート率35%、射程450、
発射間隔0.8秒、集束2.5秒、
ノンチャは2発同時発射、
フルチャは一発オバヒの強よろけ。
スキルは600コストだけあって豊富。
観測連結にダメコンLv1、変形Lv1。
脚部、肩部Lv1、背部オプションLv2の緩衝材。
強制噴射と高バラはないので要注意。
前線にも顔を出しやすいC1と違い、
支援機らしく射撃戦が中心。
特に強制噴射も高バラもなく、
ブースト撃ち射撃もないため、
前線に出てくるとやられる。
素のメタスとは違い変形時は、
即よろけ一発で落とされるので、
不用意な変形はせずに、
チャンス時に使っていこう。
向いていると思われる戦い方
味方集団の最後方に陣取り、
孤立するのはやめて味方と動こう。
近づかれても変形で逃げれなくないが、
通常メタスとは違い即よろけで落ちる。
豊富な即よろけ武装を回転させて、
前線への攻撃をカットしたり、
よろけを重ねて相手の動きを封殺しよう。
くれぐれも通常メタスとは違うので、
過信して動かないように。
対策
射程とよろけ武装の多さは厄介。
距離をとられる射撃戦だと手強い。
だが高バラ、強制噴射がなく、
デカイ図体にホバー移動なので、
C1よりも圧倒的にやりやすい。
即よろけに弱く蓄積に強いので、
600強襲で最も使われている、
ウェルテクスは相性がちょっと悪く、
バウとかで戦ったほうがやりやすい。
捕まえればC1同様耐格が低めなため、
汎用でもボッコボコにしやすい。
特にマニューバが多い高コスト戦場。
上手に距離積めればボコれる。
変形しても素のメタスとは違い、
即よろけで簡単に落とせるので、
落ち着いて狙っていこう。
カスタムパーツ例
射撃火力を増すのが良さげ。
あとはスラ量をあげて、
距離を詰められた時などに、
空に飛び立てるようにしたい。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
火力バランス型
射撃プロ4、3、2、強化フレ5、4、
耐ビー4、噴射1、脚部1
※とにかく射撃火力を増し、
相手にダメージのプレッシャーで、
敵軍の進軍を遅らせることを、
主軸とした考えたカスパ。
反面耐久性には難があるので、
うまく距離を詰められないよう、
上手に間合いを図りながら戦おう。
こんなところですかね。
メタス一族なので警戒しましたが、
即よろけ一撃で落とせるのは、
非常に精神的にも良い機体。
素のメタスもこうして欲しい。
バランス的には良機体なのだが、
C1が現行強すぎるので、
相対的に評価さがってる悲しい機体。
やっぱり素のメタスが強いのは、
変形時の衝撃吸収とダメコンの、
マリアージュがやばすぎると再確認。
来月に3周年を迎えるバトオペ2。
そうなると明日の機体調整はかなり鍵。
このままバランス悪いまま行くのか?
はたまた神調整を見せてくれるのか?
そこの方向性が見られる状態なので、
1ユーザーとしてドキドキして見守ります。
ではでは~