第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゼクアイン[第2種兵装]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201214143138p:plain

ザクⅡを参考にした割に、

スタイリッシュでカッコいい機体。

12月の目玉の一つとして、

バトオペ2に参戦!

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこまで多くない?

  

ゼクアイン[第2種兵装]

550コストの支援機。

宇宙適正はあり。

HPは17000でシールドなしの旋回54。

スピード130、スラ量70、スラスピは185。

スラスピ185はジムストライカーと同等。

機体サイズはドムキャノンぐらいデカイ。

装甲値は耐弾、耐ビーが高めで、

耐格が低めな支援機あるある

スロットは遠スロ特化型。

主兵装はゼクアイン用速射型スマートガン。

発射時脚が止まる兵装だが、

超速で発射硬直がかなり短い3連バースト。

1発当たればまず3発フルヒットする、

超強化長銃身マシンガンみたいな武器。

威力900、ヒート率20%、射程600、

よろけ値35×3、貫通という超凶悪武装

即よろけ武装ではないのだが、

メコン持ち以外には実質即よろけで、

衝撃吸収やマニューバもこれで抜ける。

蓄積よろけなのに貫通持ちなので、

味方ごと撃ってもOKな超兵器である。

(ひるみはあるためタイミングよく撃とう)

格闘兵装はゼクアイン用ビームサーベル

威力2500というMkⅡビームサーベルと同等。

格闘モーションはゲルM系のモーション。

副兵装にゼクアイン用ビームライフル

威力1050で即よろけはないが射程450、

切り替え0.5秒、ヒート率50%、発射間隔0.8秒。

追撃武装としては超破格な武装

XE用BR付属グレネードも威力950、

切り替え0.77秒、射程250という、

付属グレの中でもかなり優秀な武装

あとはクラブを持っていて、

威力1700、射程200、切り替え3秒と、

いつも通りの性能となっている。

スキルは支援機らしい感じだが、

アンチジャミングLv2を持ち、

脚部、肩部オプション、左肩装甲に、

それぞれ特殊緩衝材Lv1を持っているので、

若干硬めなのが嬉しいところである。

高性能AMBAC持ちだが主兵装が、

発射硬直が短いとはいえ脚が止まるので、

宇宙で活躍できるかはなんともな感じ。

 

向いていると思われる戦い方

ドライセンドーベンウルフといった、

高コスト環境機に超ぶっ刺さる機体。

(ドーベンは二回撃つ必要あり。)

スマートガンとBRを交互に撃つだけで、

ダメージを稼げよろけも取れる。

射程も長射程なため安全圏から撃てる。

集団に撃ってもクラブ以外は蓄積なので、

味方の邪魔をしにくいというのも良い。

反面接近されるとデカボディに、

ブーストよろけ兵装がないため、

クラブや中判定な格闘が生命線となる。

上手に使い生き延びていこう。

前線から離れると強襲にボコられるので、

味方の後ろからタイミングよく貫通で撃つ!

というような戦い方が非常に強い。

ただしひるみはあるので敵に当たらないのに、

味方を撃つと単なる邪魔になるので注意。

味方が敵によろけさせられた時や、

追撃で邪魔にならないタイミングなどに、

上手に差し込む形で撃ち抜いていこう。

一人生き抜いても囲まれて落ちるので、

ヘイトもちょこちょこ取りつつ、

味方と同タイミングで落ちれるよう戦おう。

 

対策

耐格が低いので接近して格闘が一番。

スロ的にも耐格が盛りにくいので、

弱点はやはり格闘兵装となる。

中距離や長距離戦をされるほうが、

武装的にめんどくさい相手なので、

なんとか掻い潜って近づきたい。

接近しても一発のみとは言えクラブと、

格闘が中判定あるため油断はせず殴ろう。

足回りは支援機の中では良い方なので、

一度捕まえたら逃さないように。

 

カスタムパーツ例

問題のカスパですが、

近距離中距離スロが壊滅的なので、

豊富な遠スロを活かして、

装甲全般と射撃盛りが良いと思う。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

 

装甲射撃バランス型

耐ビー3、耐弾3、耐格2、1

強化フレ4、射撃プロ4、3、1

※もうこれしかないんじゃね?

というぐらいギチギチなカスパ。

耐ビー、耐弾を増して射撃戦に強くし、

支援にしては低めな射撃補正も、

ここまで盛れば火力が期待できる。

耐格も限界まで積んでいるので、

強襲はともかく汎用の攻撃ならば、

ある程度耐えることも可能。

ヘイトもちょびっと取りつつ、

メイン射撃とBRを駆使して、

よろけとダメージを稼ごう。

 

こんなところですかね。

パッと見はあれだけど、

知れば知るほど強い機体。

デブ機体には非常に強いので、

マニュや衝撃吸収持ちをイジメよう。

ただビームがだいぶ細めなので、

高いエイム力を求められる。

バスバス決まった時は脳汁が出るので、

よろけを意識しまくって、

前線を援護して助けまくろう。

長銃身の完成形のような機体とは、

なかなか面白いコンセプトですね。

クリスマスに大型ピックアップが来るので、

欲しくてもお財布とよく相談して引こう。

ご利用は計画的に!

ではでは~