第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ディジェ性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200416173421p:plain

 

あの化け物パイロット、

アムログリプス戦役で乗った機体。

ベースはリックディアスだが、

外見はゲルググっぽいという異端機。

劇中でもなかなかな活躍を見せた。

果たしてバトオペでは?

 

 

概要

今回珍しく当たったので、

乗ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

ディジェ

コスト550の地上専用汎用機。

もちろん地上適正はあり。

スピードは135、スラ量は65。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは汎用ではまぁまぁ。

図体はガルバαぐらいのでデカさ。

主兵装は百式のEパック式ビームライフルで、

弾数も4発、射程350、切り替え、発射間隔も優秀。

格闘兵装はディジェ用ビームナギナタ

威力は2350で振りはゲルググっぽいモーション。

他の副兵装としてはちょい強めバルカンと、

クレイバズーカの散弾を持つ。

主兵装の散弾バズとは違い、

完全にショットガンモーション。

つまり初のショットガン副兵装持ち機体である。

マニューバが多い日もこれで安心!

射程150、持ち替え1秒、よろけ値25、威力80と、

本家ショットガンに比べればマイルドになっている。

だがサブで持てるということが非常にデカイので、

やはり優秀な武装と言えるだろう。

スキルも豊富で緊急、高バラ、連撃の汎用セット。

廃熱効率、強制噴射、マニューバも持っている。

緊急回避持ちでホバーじゃない、

マニューバ付き汎用機は相当レアで、

他にはゾゴックとハイゴックとジオングや、

ヅダFやケンプファーという、

ちょっと癖がある機体達しかいない。

防御スキルも豊富なバインダー特殊Lv2、

脚部特殊Lv1も完備でそこそこ硬い。

MkⅡが火力型汎用機だとすると、

味方を守る壁運用やよろけ量産が強い、

防衛戦が非常に強い汎用機。

派手な強さはないがいぶし銀な活躍が光る。

二種類の射撃よろけ武装、切り替えの速い格闘、

豊富なスキル群で非常に優秀。

しかしデカい図体、ガチガチではない装甲値、

シールドがない部分がデメリット。

戦場でもデカさゆえ目立ってしまうので、

ガチガチに装甲を盛る壁運用か、

スラスターで飛び回る運用が良い。

ただスラで遊撃運用はGP03とか、

ケンプファーとかもっと適した機体がいるので、

現状は壁運用が一番安全な感じがする。

味方と連携し前線を支えつつ、

カットを心がける運用だと非常に強力。

特にショットガンは強襲機対策にもってこいなので、

味方支援機も気にかけつつハイブリットに立ち回ろう。

武装、スキルともに優秀な機体だが、

射程だけは貧弱で最大射程が350しかないため、

無人都市の撃ち合いなどになると滅法弱い。

どこでも通用する機体というわけではなく、

得意不得意がはっきりしてる機体なので、

MAPに応じて選択することをオススメします。

 

対策

射程が350しかないため、

遠距離から支援機などで狙うと◎。

耐弾装甲が貧弱なためミサイサ、FA、

マドロックなどは相性が良い。

逆に接近戦となるとマニューバ、

二種類のよろけ射撃が厄介で相手してて大変。

特に格闘は持ち替えが速いため、

距離によっては下格が確定で飛んくるため危険。

距離をとったりブーストを吐かせて、

ボコる戦術がかなり有効。

図体はデカいのでかなり当てやすい部類だと思う。

落ち着いて対処することが重要。

 

個人的オススメカスタムパーツ例

※コスト550、ノーハンガーを例にして組んでます。

あくまで一例なので参考程度にお考えください。

 

耐久型

耐格4、耐ビー4、1、耐弾1、

強化フレーム5、4、1。

 

スラスター脚部型

噴射制御3、脚部装甲2、

強化フレ5、4、3、新フレ1、

耐格2、格闘プログラム1。

 

アシハヤクナール格闘型

強化フレ5、4、3、

高性能走行1、耐格3、2、1、

格闘プログラム4。

 

クイロ3積み型

クイロ3、耐格4、耐弾1、耐ビー1、

強化フレ5、3、1、新フレ1。

 

こんなところですね。

MkⅡみたいにぶっ飛んだ強さはないものの、

程よく強くて使いやすい良機体。

こういうのでいいんだよほんと・・・

他のイマイチな使い勝手な既存汎用も、

こんな感じな素晴らしい調整を、

やってもらえるといいですね。

ではでは~