フルフロンタル用に調整された、
超高性能なバウの改修機。
超高性能すぎてバトオペで、
絶賛大暴れ中。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
思い入れは全くなく環境機で強いが、
インコムやファンネル機が好きなので、
今回はスルー。戦場では超見かける。
リバウ
コスト650の汎用機。
宇宙適正はあり。
スピードは130、スラ量は75、旋回78。
HP19000でシールドはあり。
スラスピは220で高ゲルと一緒。
装甲は平均的な値になっている。
図体はザクⅢぐらいなんかデカい。
移動は地上だと歩行扱い。
主兵装はリバウ用ビームライフル。
威力2600、弾数5、射程450、発射間隔6秒、
移動撃ち即よろけ武装でかなり優秀。
格闘はリバウ用ビームサーベル。
威力2550でモーションはガーベラテトラ。
ただし判定は中判定になっている。
マシンキャノン×2は威力60、弾数50、
射程175で発射レートは爆速の2発同時型。
よろけ値は3%×2で爆速発射レートで、
これ単体でも結構蓄積を狙える。
リバウ用ビームナギナタは威力2700、
モーションはディジェ系のナギナタ。
腕部グレネードランチャーは威力1000、
弾数4、射程250、発射間隔6秒、
二連射のグレネードランチャーで、
移動撃ち即よろけありな武装。
ビームバルカンは威力300、射程250、
ヒート率13%、発射間隔0秒、
よろけ値20%ぐらいだと思う。
フレキシブルビームガン×2は、
威力1200、ヒート率90%、射程400、
発射間隔5秒、静止撃ちの即よろけ、
ただ硬直時間はかなり短め。
スキルは高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、
マニューバLv1、強制噴射Lv2、空中制御Lv3、
脚部、両翼ユニットLv1の緩衝材、
墜落抑止、フレキシブルスラスターを持つ。
フレキシブルスラスターは新スキルで、
強制噴射、空中制御発動後の高速移動に、
スラ消費50%減、スラ速10UPの効果が付く。
射程も長めな即よろけ射撃持ちで、
二種格闘、マニューバ、スラ撃ち武装と、
かなり万能型に立ち回れる汎用機。
その分射撃火力だけならトーリスに負け、
格闘性能だけならジ・Oに負けるので、
射撃も火力もこなせる立ち位置が理想。
耐久も悪くなくシールドも硬いので、
壁汎用としても戦える機体であり、
長らくトーリス、ジ・Oの二強だった、
650でようやく環境になれそうな機体。
どの武装も回さないといけないので、
要求操作スキルはかなり高めな機体。
使いこなせた時のスペックは高い。
向いている戦い方
BR→グレ→格闘もできるし、
BR→足ビームと射撃戦もできる。
どんな距離でも戦える万能型機。
二種格闘とはいえ中判定なので、
基本はよろけから格闘に繋げよう。
射撃戦ができるといっても、
相手が射撃特化だったら負けるし、
ジ・O多めのガン押しだったら、
格闘判定で負けやすい機体なので、
フレキシブルに戦況に対応して、
相手の不利な距離に誘い込もう。
こっちの得意より相手の不利に、
付け込んだほうが戦える機体である。
カスタムパーツ例
スペック的には前線よりなので、
耐久を上げて火力を上げたい。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
耐久型
耐格5、耐ビー4、強化フレ4、1
射プロ4、3、1、格プロ1
※射補44、格補42、HP20000、
耐格44、耐ビー39とかなり快適。
壁も張れて射撃でも火力が取れ、
格闘コンボも活かせるコンセプト。
耐ビーや射補が高く押せない時も、
射撃戦ができるのは強み。
耐格が高いためジOが押してきても、
ある程度耐えれるようにしてある。
逆にこっちが押すときも耐えれるので、
最前線で戦うことが可能な万能カスパ。
本当にバランスの良い機体である。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S 地下 S
北極 S 廃墟 S 軍事 C 山岳 C
港湾 A 無人 A 軍港 B
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですね。
移動が歩行で複数よろけとマニュがあり、
二種格闘と強制噴射軽減の相性が良すぎ。
使いこなせれば現状650汎用でも最強。
その分二種格闘、スラ武装、複数よろけと、
やることが極めて多忙な機体なので、
求められる操作技術は非常に高い。
練習すればかなりの強機体なので、
思いれがあるなら頑張って使いこなそう。
ではでは~