第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リバウ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

ルフロンタル用に調整された、

超高性能なバウの改修機。

超高性能すぎてバトオペで、

絶賛大暴れ中。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くなく環境機で強いが、

インコムやファンネル機が好きなので、

今回はスルー。戦場では超見かける。

 

リバウ

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回78。

HP19000でシールドはあり。

スラスピは220で高ゲルと一緒。

装甲は平均的な値になっている。

図体はザクⅢぐらいなんかデカい。

移動は地上だと歩行扱い。

主兵装はリバウ用ビームライフル

威力2600、弾数5、射程450、発射間隔6秒、

移動撃ち即よろけ武装でかなり優秀。

格闘はリバウ用ビームサーベル

威力2550でモーションはガーベラテトラ

ただし判定は中判定になっている。

マシンキャノン×2は威力60、弾数50、

射程175で発射レートは爆速の2発同時型。

よろけ値は3%×2で爆速発射レートで、

これ単体でも結構蓄積を狙える。

リバウ用ビームナギナタ威力2700、

モーションはディジェ系のナギナタ

腕部グレネードランチャー威力1000、

弾数4、射程250、発射間隔6秒、

二連射のグレネードランチャーで、

移動撃ち即よろけあり武装

ビームバルカンは威力300、射程250、

ヒート率13%、発射間隔0秒、

よろけ値20%ぐらいだと思う。

フレキシブルビームガン×2は、

威力1200、ヒート率90%、射程400、

発射間隔5秒、静止撃ちの即よろけ、

ただ硬直時間はかなり短め。

スキルは高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

マニューバLv1、強制噴射Lv2、空中制御Lv3、

脚部、両翼ユニットLv1の緩衝材、

墜落抑止、フレキシブルスラスターを持つ。

フレキシブルスラスターは新スキルで、

強制噴射、空中制御発動後の高速移動に、

スラ消費50%減、スラ速10UPの効果が付く。

射程も長めな即よろけ射撃持ちで、

二種格闘、マニューバ、スラ撃ち武装と、

かなり万能型に立ち回れる汎用機。

その分射撃火力だけならトーリスに負け、

格闘性能だけならジ・Oに負けるので、

射撃も火力もこなせる立ち位置が理想。

耐久も悪くなくシールドも硬いので、

壁汎用としても戦える機体であり、

長らくトーリス、ジ・Oの二強だった、

650でようやく環境になれそうな機体。

どの武装も回さないといけないので、

要求操作スキルはかなり高めな機体。

使いこなせた時のスペックは高い。

 

向いている戦い方 

BR→グレ→格闘もできるし、

BR→足ビームと射撃戦もできる。

どんな距離でも戦える万能型機。

二種格闘とはいえ中判定なので、

基本はよろけから格闘に繋げよう。

射撃戦ができるといっても、

相手が射撃特化だったら負けるし、

ジ・O多めのガン押しだったら、

格闘判定で負けやすい機体なので、

フレキシブルに戦況に対応して、

相手の不利な距離に誘い込もう。

こっちの得意より相手の不利に、

付け込んだほうが戦える機体である。

 

カスタムパーツ例

スペック的には前線よりなので、

耐久を上げて火力を上げたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

耐久型

耐格5、耐ビー4、強化フレ4、1

射プロ4、3、1、格プロ1

※射補44、格補42、HP20000、

耐格44、耐ビー39とかなり快適。

壁も張れて射撃でも火力が取れ、

格闘コンボも活かせるコンセプト。

耐ビーや射補が高く押せない時も、

射撃戦ができるのは強み。

耐格が高いためジOが押してきても、

ある程度耐えれるようにしてある。

逆にこっちが押すときも耐えれるので、

最前線で戦うことが可能な万能カスパ。

本当にバランスの良い機体である。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 S    地下   S

北極 S    廃墟 S    事 C    山岳   C

港湾 A 無人   A    軍港 B

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

移動が歩行で複数よろけとマニュがあり、

二種格闘と強制噴射軽減の相性が良すぎ。

使いこなせれば現状650汎用でも最強。

その分二種格闘、スラ武装、複数よろけと、

やることが極めて多忙な機体なので、

求められる操作技術は非常に高い。

練習すればかなりの強機体なので、

思いれがあるなら頑張って使いこなそう。

ではでは~