ZZ原作ではそこまで活躍した、
イメージ自体がないものの、
UCや∀でも出てきた愛さえ機体。
バトオペ2という大海原に参戦!
概要
回していないので、
借りたり戦ったりした感想です。
戦場で見かける数は少なめ。
カプール
コスト500の地上専用汎用機。
地上適正と水中適正があり。
スピードは125、スラ量は65、旋回60。
HP19500でシールドはなし。
スラスピは205で百式と同等。
図体はほぼ円形でゾゴックくらい。
装甲値は耐ビーだけちょっと低めで、
平均よりはやや高い数値。
主兵装はミサイル×8で、
威力500、射程350、弾数8発、
発射間隔0秒、ブースト撃ち可能、
よろけ値35%以上の武装。
BD3のマルランに似た使い勝手。
格闘兵装はカプール用アイアンネイル。
威力2400でモーションは独自モーション。
N格は突き、下格は叩きつけの二段。
しかも格闘は強判定でエグい。
副兵装にレーザービーム。
威力350、ヒート率11%、射程250、
発射間隔0秒、よろけ値25%。
ソニックブラストはゲロビーで、
静止射撃で溜めが必須となるが、
威力930、集束1.5秒、射程250。
スキルも流石の豊富さで、
高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、
爆発反応装甲、マニューバ、強制噴射Lv2、
肩部特殊緩衝材Lv1を持つ。
高コスト版ハイゴックみたいな機体。
何気に水中機の強制噴射持ちは初である。
向いていると思われる戦い方
装甲値、HPと共に高く、
爆反マニューバ持ちなので、
隙をついてツッコむ戦い方が強い。
ブースト撃ちよろけ兵装が強いので、
ブースト撃ち→格闘が基本コンボになる。
反面射撃戦になると非常に辛いので、
遮蔽物をうまく利用して戦い、
なんとか格闘でこじ開けて行きたい。
無人や軍事基地は苦手だが、
北極、墜落、熱帯は得意な機体。
500、550は環境機にバズーカが多いので、
爆発反応装甲がかなり生きる。
ソニックブラストは出待ち用か、
味方の下格への追撃に使うと強い。
怖がっていては負ける機体なので、
味方と連携して恐れずツッコミ、
持ち味なブースト射撃から強引に接近し、
敵を蹂躙していこう。
対策
高めな耐弾と爆反が面倒なので、
ビームで攻めるのがよさげ。
500ならメタス、550なら零式、
他ビーム型支援機が好相性。
接近されると強判定の暴力や、
ブーストよろけ射撃が辛いものの、
遠距離戦は短射程なのでマウントがとれる。
接近さえないように基本水沿いは避け、
高所を使うと非常に相手がしやすくなる。
接近されてもダメコンはないため、
慌てずよろけをとって距離を稼ぎ、
味方と一緒にタコ殴りにしていこう。
カスタムパーツ例
スロット構成は近スロ多すぎ。
耐ビーを盛りたいところだが、
Lv1は中スロが少ないので盛りにくい。
基本はデカイので硬くするのが安定。
ノーハン、Lv1で組んでます。
噴射カスパ型
新フレ1、強化フレ5、噴射3、1、
射撃プロ2、耐格4
※スラ量を上げスラよろけ→格闘を、
メインに行いやすくした型。
耐ビーが初期値のままなので、
射撃戦になると滅法弱いため、
できるだけ接近戦を心がけたい。
スラ量がここまでいらないなら、
噴射1を格闘プロ2に変えれば、
接近火力を上げることも可能。
こんなところですかね。
即よろけ武装はないものの、
今週はシンプルに接近戦が強い機体。
水中機では最高コストな機体なので、
水辺を利用して敵をなぎ倒したい。
主要な機体は結構出揃ってきたので、
次何が実装になるか楽しみですね。
ではでは~