第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リックディジェ改性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

バイアランカスタムとは、

また別ベクトルに強い機体。

ディジェの強み詰め合わせな機体。

ノーマルリックディジェはキレていい。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

600コスト強襲の中では、

トップクラスに強い機体。

欲しかったけどトークンない・・・

戦場ではちょい見かける。

 

リックディジェ改

コスト600の強襲機。

宇宙適正はあり。

HPが20500でシールドはあり。

脚部、背部に特殊緩衝材あり。

スピードは135、旋回は72、スラ量75。

スラスピは230でディジェ(CA)と一緒。

地上では歩行移動する機体。

デカさはリックディジェとほぼ一緒。

装甲は耐格がちょっと高めな値。

武装とスキルが超優秀で、

メイン射撃はすっかりお馴染みの、

百式ビームライフル相変わらず優秀。

格闘はリックディジェ用Bナギナタ

威力2350、格闘判定は強、

モーションはディジェの格闘モーション。

副兵装の頭部バルカン[強化Ⅲ型]は、

ディジェSERと同じバルカンで、

威力95、発射レート爆速、よろけ値4%。

クレイバズーカ[散弾]もディジェと同じで、

威力80、射程150、弾数4のショットガン。

ビームサーベル×2は威力2700、

クールタイム2秒のネロ系モーション。

拳部トリモチランチャーはいつも通り。

スキルは600強襲を超えた超ハイスぺ。

高バラ、緊急回避1、強制噴射2、空中制御2、

脚部、背部オプション2の緩衝材、連撃1、

マニューバ2、強化タックル5、耐爆、

EXブースト、インターラプトタックル1、

瞬間噴射精密制御2がある。

豊富なよろけ射撃と二種格闘、

更には格闘即タックル+二段タックルで、

格闘後の隙も潰せる接近万能機体。

ディジェ、SER、百式のいいとこどりで、

更にいろいろ盛ってみちゃいました!

ディジェのパーティーセットな機体。

正直立ち回りは大きく違うのだが、

一つ上のコストのディジェ(CA)より、

なんか強そうに見える・・・

その変わり最大射程は350なので、

接近戦が主体となる機体である。

地上よりも宇宙が相当ヤバそう。

大暴れ間違いなしだと思う。

 

向いている戦い方

接近戦ならどんな戦い方もできる、

スーパーマルチプレイヤー

特に接近戦の読みあいでは超強い。

ジ・Oみたいに突っ込んで戦ったり、

ディジェみたいに防護に向いてたりと、

遠距離射撃戦以外はなんでもできる。

欠点が射撃戦ぐらいしかないので、

出来る限り射撃戦になるのは避けて、

敵に近づいてキャン!言わせよう。

モジモジ戦でも防衛に散弾が光るので、

マニュで突っ込んできたら散弾からの、

地獄の格闘コンボでボコろう。

地上ではバイアランカスタムの、

自由自在さには流石に敵わないが、

宇宙では一強をとれる強さである。

 

対策

近接戦ではかなり面倒な機体。

複数の射撃よろけ、蓄積、

二種格闘に即タックルと隙がない。

接近させないように蓄積でけん制し、

間合いに入らないよう立ち回りたい。

ブースト撃ち武装はそこそこなため、

歩いてる時はチャンスなので、

よろけから一気に射撃を重ねよう。

格闘からの即タックルは、

意識しないとカウンターを取られやすい。

更に二段タックルも可能なので、

できるだけ完全に相手が焼いてない限り、

格闘を合わせるのは危険なので、

射撃中心によろけさせるといい。

 

カスタムパーツ例

個人的には装甲をガチガチにして、

あとは格闘、スラに振っていきたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久型

耐ビー5、1、耐格4、強化フレ4、

格プロ4、噴射1、シールド強化1。

※これでHP21500、耐弾34、耐ビー43、

耐格43、スラ量80、格補49な化け物。

これで脚と背部が15%減で、

シールド持ちというこれまた硬すぎ君。

どうみても600コストの性能じゃない。

ただ射撃武装がだいたい歩き撃ちなので、

よろけを取られると結構きつい。

装甲を固めているので長持ちするが、

チャンス時にはしっかり攻めて、

支援機を狩りとっていこう。

幸いC1とは相性が良いのでやりやすい。

徹底的にマークしてボコっていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A    密林  S

北極   S   廃墟    S    事  D

港湾   D   無人   D    山岳  C    軍港 D

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

硬くてよろけ兵装多くて、

二種格闘つければ強いやろ?

ってことを証明してる機体。

600コストにはバイカスがいるが、

それとは別ベクトルな強さがある。

前まで550に毛が生えた程度だった、

コスト600がもう別物になった感。

なんか環境機以外きつくなってきて、

600コストも人気がなくなってきた。

ZⅡとか乗ってると人が抜けるレベル。

どうするのこの現状を運営さん?

調整能力いい加減発揮して欲しい。

ではでは~