硬さもあり環境に刺さる、
実弾属性だらけの600支援機!
特に散弾はかなり優秀で、
フルヒットでほぼよろけがとれる。
ディジェアサルトパッケージ
コスト600の地上専用支援機。
地上適性はあり。
スピードは125、スラ量は70、旋回72。
HP22000でシールドはなし。
スラスピは205で百式と同等。
移動は歩行で、図体はディジェクラス。
装甲は全体的に平均的。
主兵装はディジェA用クレイバズーカ。
威力2300、弾数6、射程400、
発射間隔6秒、持ち替え長め、
よろけ値80%の移動撃ち即よろけ。
その代わり弾速は速め。
格闘はディジェA用BS×2で威力2300、
格闘モーションはNは二刀縦斬り、
下格はネロ系っぽいモーション。
攻撃判定は弱で横格補正高め。
頭部バルカン[強化Ⅲ型]は威力95、
発射レート爆速、射程200、
よろけ値4%のそこそこ強い。
ミサイルランチャーは、
威力1000、弾数4、射程250、
発射間隔5秒、移動撃ち即よろけ、
持ち替え早め、よろけ値20な武装。
ディジェA用CB[散弾]は、
威力100、弾数2、射程150、
発射間隔5秒、移動撃ち可、
よろけ値25%×15と生命線な武装。
肩部Mポッド×2[焼夷]は、
威力200、弾数48、射程300、
移動撃ち可、照準誘導有り、
よろけ値10%、発射レートそこそこ、
炎上デバフ付与な武装。
膝部Mポッド×2[連続爆発]は、
威力150、弾数32、射程150、
発射間隔2.5秒、2発同時発射、
着弾点に2.5秒持続ダメージで、
よろけ値10%×2×9×2、
静止射撃の爆発系武装。
スキルは600支援の中でも強め。
観測1、強制噴射1、高バラ1、空中制御2、
耐爆1、観測1、前線維持1、廃熱効率1、
脚部2、肩部3、背部バインダー3緩衝材、
対空射撃補助プログラム1を持つ。
新スキルの対空射撃補助は、
空中にいる有利カテゴリーの敵機に対し、
射撃攻撃で与えるダメ50%UP。
ジャンプ、可変、フライト対象。
即よろけが豊富で蓄積に優れた散弾ありで、
かつ空中にいる汎用相手にかなり強い。
といってもバズだと飛んでるのは、
ちょっと狙いづらいものがあるので、
バルカンやミサイル焼夷を使うのがいい。
特にミサイル焼夷は照準誘導有りなので、
アトラスやアンクシャ相手に狙いやすい。
強襲相手にも散弾が非常に凶悪で、
接近拒否しやすいためうまく立ち回ると、
敵強襲を完封できるぐらいエグい。
基本は格闘も出来る程度にして、
バズ→ミサラン→焼夷みたいに、
敵の接近を拒否する戦い方をしよう。
反面最大射程がバズの400なので、
遠距離ではなく射撃型汎用の感覚で、
味方に同伴しつつ戦うのがいい。
随伴型の支援機として前線で戦おう。
向いている戦い方
基本はバズ→ミサラン→焼夷がいい。
そこで緊急回避を吐かせたら、
チャンス時に下格闘を叩き込み、
転んだ相手に連続爆発などが強い。
飛んでる汎用相手が非常に有効で、
散弾なら確定で落とせるが、
そこまで接近してこないなら、
焼夷やブーストバルカンを使おう。
自身を汎用機と考えて使うと強い機体で、
後方に芋るのではなく、
前線のちょい後ろの位置が強い。
その分ヘイトはこっちに向くので、
装甲を中心に強化するとかなり良い。
個人的オススメカスパとしては、
複合Aフレ、複合B装甲、耐格3、耐ビー3、
あとは適当に盛ればフル改修前提で、
耐弾29、耐ビー44、耐格40、射補56で、
全身緩衝材まみれという、
かなりお化け支援機を作れる。
前線で戦う人には非常にオススメ。
ザクⅣよりも幅広く戦えて、
歩行なので万人が使いやすいと思う。
こんなところですね。
使い方で環境をひっくり返せる機体。
ただ完璧に活かすならフル改修推奨。
特に600はほぼビームと格闘環境で、
硬くすればするほど前線が持つ。
600で多いアンクシャやアトラスも、
装甲であまり喰らわない硬さがある。
逆に装甲を硬くせず芋ると、
射程差で負ける機体なので、
怖がらずガンガン前にいこう。
敵強襲は散弾で黙らせればいい。
600環境の王者となれる機体です。
ではでは~