バトオペ2 強武装のパーティーセット!メタルスパイダー参戦!二種射撃よろけ、二種格闘、アンカー、範囲センサー、焼夷グレと400では異常な武装量!その分耐久低めで繊細な運用が求められる機体!
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武装の数が尋常じゃない。
かつ全て有用な武装なのだが、
その分取り回しが難しく、
操作難易度がかなり高い機体。
メタルスパイダー
コスト400の強襲機
宇宙適正はあり。
スピードは135、スラ量は60、旋回66。
HP13000でシールドはなし。
スラスピは200でパワードジムと同等。
装甲はちょっと耐弾が低め。
デカさはピクシーくらい。
歩行な機体で移動時前傾姿勢気味。
主兵装はH4ビームライフル。
威力は1600、弾数3、発射間隔5.5秒、
射程300、よろけ値10%、
移動撃ち即よろけなビーム系。
持っていればプルパッブマシンガンや、
ビームガンに換装は可能。
メタルスパイダー用Bサーベルは、
威力1900、モーションは連邦系、
判定は強判定で使いやすい。
Mスパイダー用VPは威力120、
弾数40、射程150、よろけ値4%、
発射レートは普通のバルカン。
ショットアンカーは威力1800、
弾数1、強よろけアンカー。
Mスパイダー用ヒートナイフは、
威力2100、モーションはジムスパルタン、
判定は強判定でまぁまぁ。
グレネードランチャーは威力1500、
弾数2、発射間隔6秒、射程250。
移動撃ち即よろけ武装。
グレネードランチャー[焼夷]は、
威力500、弾数2、射程250、
よろけ値40×2、2発動時発射、
炎上デバフ200×10の武装。
サーマルビジョンゴーグルは、
威力0、ヒート率100%、射程350、
範囲センサーで自身のみが見れる。
スキルは400強襲の中でも優秀。
高バラ、連撃1、耐爆1、マニュ1、
強制噴射1、緊急回避1。
武装の種類が異常なまでに多く、
二種よろけ、二種格闘、アンカーと、
読みあいや緊急回避狩りが強く、
武装を使いこなすことさえできれば、
400でもトップクラスの性能。
反面耐久はコスト比では低めで、
集中されると落とされやすい。
わかりやすく言えば強襲版ケンプ。
なので敵対した際は放置は非常に危険。
最優先に排除する意識をつけよう。
乗る際は連携を意識して使おう。
向いている戦い方
歩行スピードが速いのと、
スラ撃ち武装が少なめなため、
基本は歩きを意識して戦いたい。
BR→グレ→アンカー→格闘コンボや、
射撃時はBR→グレ→焼夷が強い。
接近戦じゃなくても強く、
即よろけが豊富なため、
前線で援護しやすく戦線維持が強い。
最大射程は300しかないので、
付かず離れずの位置から、
チャンスの時には最大コンボを狙い、
アンカーからの格闘コンボを入れよう。
こんなところですかね。
スペックは化け物な機体。
その分兵装が多く操作難易度は高め。
使いこなせた際の伸び幅は、
400コストでも随一なので、
使う際は練習をしっかり行おう。
ではでは~