2週連続の500可変汎用機。
射撃も格闘もできる、
バランス寄りの機体で、
空中戦のスペシャリスト。
ガザG
コスト500の汎用機。
可変機なので適正はなし。
スピードは135、スラ量は75、旋回66。
HP20000でシールドはなし。
スラスピは205で百式と同等。
移動は地上だとホバー。
図体は通常ギャプランぐらいデカい。
装甲は全体的に平均的な値。
主兵装はガザG用ナックルバスター。
威力1900、弾数5、射程400、蓄積10%、
発射間隔4秒のなかなかのBR。
格闘はガザG用ビームサーベルx2で、
威力2400、モーションはイフ改、
判定は中判定、連撃下格補正が高め。
Mランチャーx2[焼夷]は、
威力150、弾数18、射程300、
よろけ値15%、ひるみあり、
150×15ヒットの燃焼デバフ有り。
ガザG用拳部トリモチ・ランチャーは、
威力150、射程200、弾数1、即よろけ、
命中時5秒間のスピード低下。
連装頭部バルカン砲は可変時限定。
威力60、弾数60、射程350、
ブースト撃ち可、よろけ値4%×2。
2発同時発射で発射レートなかなか。
Mランチャーx2[連続爆発]は可変時限定。
威力275、弾数18、射程350、
ブースト撃ち可、よろけ値2%×3×5。
着弾時に2.5秒の爆発があり最大5ヒット。
3発同時発射でひるみ有りなのでFF注意。
スキルは500でもかなり多め。
高バラ、強制噴射2、空中制御3、緊急回避1、
連撃1、滑空機構4、墜落抑止1、変形1、
肩部2、背部2特殊緩衝材。
滑空機構4は新スキルで、
空中時の蓄積が50%軽減されるため、
実質200%まで空中ならよろけに耐えれる。
これはMS状態限定なので、
可変時には適用されないため注意しよう。
カスパに応じて戦い方は変わるのだが、
個人的オススメは格闘特化が面白い。
格闘補正4、3、2、1を積めて、
耐格3、複合装甲まで積めるので、
フル改修による恩恵がデカい機体。
格闘、爆発、燃焼でダメを稼ごう。
TR-5とは違いマニュはないので、
強引よりは味方と合わせて動こう。
向いている戦い方
基本はトリモチやメインでよろけから、
下格→メイン(or燃焼)→下を繋げたい。
もしくは可変でメイン→爆発や、
味方のよろけに合わせて爆発を当てよう。
爆発はひるみがあるためFFには要注意。
タイミングさえあえば火力も出せるので、
チャンスを逃さず戦っていこう。
ヘイト役になると辛いけど、
遊撃では火力が出せるそんな機体。
こんなところですかね。
最初先週のTR‐5のほうが、
射程長くバランスいいかな?と思ったが、
火力が化け物だった機体。
特に格闘と爆発は生命線となる武装。
上手に使いダメージレースで勝とう。
うまく使えれば500でもトップクラスの、
ダメージ源となる良機体です。
ではでは~