第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シルヴァバレト性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

ドーベンウルフを超魔改造したMS。

ドーベンらしさも残しつつも、

コンセプトは真逆という面白い機体。

 

 

 

概要

欲しかったけど武装多すぎて・・・

もうちょっとシンプルなら欲しかった。

戦場で見かける数は極稀程度。

 

シルヴァバレト

コスト650の汎用機。

宇宙適正はありで移動はホバー。

スピードは135、スラ量は70、旋回66。

HP21000でシールドはなし。

スラスピは220でメッサーラと一緒。

ドーベンウルフと一緒ぐらいの図体。

装甲値は耐格だけ高めになっている。

主兵装はジェガンビームライフル

威力1800、弾数6、射程350、

発射間隔3.5秒のいつものBR。

格闘はシルヴァバレトビームサーベル

威力2900、モーションはZガンダム

格闘判定は中なので注意しよう。

副兵装はこれまた最大の6個持ち。

脇部スモークグレネードは威力0、

弾数2のお馴染みのスモーク系武装

弾数2だが2連なので実質1発。

肩部ビームキャノン×2は、

威力1400、ヒート率90%、射程400、

発射間隔3.5秒なほぼドーベンと一緒。

静止射撃ながら硬直短め。

肩部12連装ミサイル×2[焼夷]は、

威力250、射程550、弾数24、

発射間隔0秒で軌道が曲線。

ドーベンとの差は焼夷がついてる。

これも静止射撃なので要注意。

射程が長くカス当たりでもダメを稼げる。

要所要所でバラ撒く癖を使っていこう。

これを使えるかで総ダメに相当差が出る。

有線式ハンド[サーベル]は威力2900、

弾数1、射程250、ロックオン式で、

サーベル持った腕が飛んでいく武器。

当たれば即よろけになる武装

インコムユニット[挟撃]は、

威力600、射程250、ヒート率50%で、

ファンネルと同じロックオン兵装。

3回撃つので実質1発で焼ける武装

よろけ値が狂っていて35%×2×3。

相当カス当たりでもまずよろける。

有線式ハンドとは同時併用可能武装

ビームランチャーは威力1700、

ヒート率100%、射程600、集束8秒、

ゲロビ武装集束必須、静止射撃、

貫通属性がオマケでついてくる。

スキルはちょっと特殊な構成で、

高バラ、連撃1、攻撃姿勢制御1、

耐爆、ダメコン3、強制噴射2、マニュ1、

背部バインダー1、左腕装備3、腕部2緩衝材。

緊急回避と空中制御はないので要注意。

よろけを重ね近づき格闘を叩き込む機体。

射撃補正が低いので格闘がメインになりそう。

ジ・Oとは違い強判定や二種格闘ではないが、

メコン、攻撃姿勢制御で格闘がかなり強く、

緩衝材も多く見た目以上の耐久性がある。

汎用版強化型ZZみたいな運用ができる機体。

流行るかどうかは現状未知数ではあるが、

これが流行れば射撃戦になりがちな650も、

また近接戦が主流になってくるかもしれない。

ただ武装が多いので上級者向けである。

 

向いているとされる戦い方

ドーベンとは違い前に出ないといけない。

前に出ないならマジドーベンでいい。

ただブースト撃ちよろけ武装はないので、

インコム→キャノン→BRでよろけを重ねて、

格闘を叩き込んでいく運用がよさそう。

強引に斬りこんでもダメコン+マニュで、

かなり止まりにくいので怖がらず斬ろう。

実は前線に出たほうが強いDキャの、

進化系みたいな機体だと思われる。

緊急回避なしなためハメられると厳しく、

ブーストをうまく使いマニュを活かそう。

スモークをうまく使えば一方的に近寄れる。

高コストはアンチステルスがいないので、

スモークはかなりの生命線になると思う。

焼夷ミサイルがかなりの可能性の獣。

他のミサイルとは違い一発当たりさえすれば、

射程550で2500ダメがほぼ確定の壊れ武装

とにかく要所要所でこのミサイルを撒きたい。

 

対策

ミサイルをバラ撒かれるとマジで厄介。

スモークで消えるのも面倒だし、

見つけたら拘束してボコって落としたい。

放置するとほんと厄介で早めに潰したい。

緊急回避はないので拘束コンはやりやすいが、

耐久が高いのでうまくやらないと反撃される。

前でも後ろでも活躍できてしまうので、

可変機並みに見かけたら優先して潰そう。

 

カスタムパーツ例

スラは基礎能力で十分高いので、

装甲、攻撃補正を上げていきたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久

耐ビー4、耐格4、1、新フレ1、スペース2

射プロ3、噴射2、イレギュラーDBL1。

※耐格がこれで50、耐ビー35まであがり、

スラ量82とかなり動けるようになる。

射撃も26と射撃戦もこなせるように。

とにかく焼夷を撒いて延焼させたい。

イレギュラーDBLで延焼回数が伸びる。

耐久の高さを活かした強引さも活きる機体。

スモークを炊いて敵の横から射撃拘束し、

格闘を叩き込んでいきたい。

射撃でもちょっと活躍できるカスパだが、

前に行かないとこの耐久度が勿体ないので、

前線でもよろけでも味方に貢献できる、

ハイブリット型を目指していこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S 補給 B

北極   B   廃墟   S    事   C 地下 C

港湾   B   無人   B   山岳   C 軍港 D

 

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

これまた程よい強さな機体かなと。

武装の多さから使える人は限定されそう。

使いこなせば複数拘束、高火力格闘、

マニュ+ダメコン3の強引さで、

非常に活躍ができる機体だと思います。

硬さもあるので前線も張れるのはデカい。

緊急がないので慣れは必要ですね。

壊れすぎず弱すぎず程よい機体です。

可能性の獣の塊ではあるので、

使いこなせると気持ちよさそうですね!

焼夷は本当にヤバい武装だと思います。

ではでは~