第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ユニコーンでもかなりの人気機体!リゼル参戦!即よろけ持ちで二種格闘持ちな可変機!・・・あれ?これZⅡの上位互換機じゃ・・・

スポンサーリンク

可変機ばっかな600コストで、

新たに登場した人気機体。

魔境と化した600コストで、

はたして生き残ることができるか?

 

 

 

リゼル

コスト600の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは135、スラ量は80、旋回69。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは210でZⅡと同等。

ただしなぜか地上はホバー移動。

図体はZⅡとほぼ一緒ぐらい。

装甲値は比較的平均型。

主兵装はリゼルビームライフル

通常は威力1900、弾数が5、発射間隔5.5秒、

射程350、集束3.5秒でノンチャも即よろけ。

フルチャだと弾を2発消費する。

格闘兵装はリゼルビームサーベル

威力2300、モーションはZモーションだが、

地上はホバー移動のためちょっと癖がある。

サブ兵装は腕部グレネードランチャー

威力1000、弾数2、発射間隔0秒、

射程250でよろけ値50%、持ち替え速め。

ガルバβのシールドミサイル並みに使える。

頭部バルカン[改修型]はいつもの。

弾速遅めでよろけ値も低い。

シールド内ビームキャノンは威力800、

ヒート率19%、射程400、発射間隔1.3秒、

集束2秒でノンチャ3点バースト、

フルチャは即よろけになる武装

フルチャはヒート率100%となる。

リゼル用ロングビームサーベルは、

威力2200クールタイムは4秒、

モーションはZガンダムとまったく一緒。

変形時限定でシールド内Bキャノン(変形)、

威力1500、ヒート率80%、射程400、

発射間隔2.5秒、集束1.5秒、即よろけ、

フルチャは即よろけ3点バースト。

スキルはこれまたZⅡとかなり似ていて、

高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射Lv2、

空中制御Lv3、墜落抑止制御1、

背部Lv3の特殊緩衝材を持っていて、

飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くのと、

変形機構最適化制御がありかなり飛べる。

新スキルのハイブーストラムアタックは、

変形中に高速移動を一定時間行うと、

ラムアタックの威力が1000上昇する。

ZⅡにはなかったシールドと手数があり、

更に変形最適化や変形時の副武装も別で、

射撃火力以外は完全にZⅡの上位互換機。

謝って!ZⅡくんに謝ってよぉ!

ZⅡがほぼ射撃特化機だったがリゼルは、

マルチプレイヤー型の機体になっていて、

即よろけ、蓄積、二種格闘と万能な機体。

ノーマルZガンダムの強化型な性能。

その分ブーストで差別化・・・してる?

といっても今やノーマルZですら型落ち機。

リゼルがやれるかどうかは未知数。

立ち位置的には耐久上げて前線が良さげ。

 

向いていると思われる戦い方

ほとんどZと同じ運用でいいと思う。

基本はシールド内ビームキャノンを貯め、

当てたらビームライフルなどで回避狩り、

格闘コンボを決めていくような運用。

ただ600クラスになると強襲が強く、

腕部グレだけでは止まりにくい可能性。

手数はあるのでしっかり射撃を当て、

敵強襲のマニューバを止めていこう。

ビームキャノンだけが射程400以上なので、

射撃戦となるとちょっと苦手な機体。

耐久を活かして前線運用をしていきたい。

 

こんなところですかね。

ZⅡの上位互換機な性能なのに、

戦法はZガンダムの上位機みたいな機体。

ただバイオセンサーがなくホバー移動で、

そこで差別化はされてる感じがする。

ノーマルZガンダムでもレートはきつく、

リゼルがやれるかは乗り手次第だと思う。

変形が600可変の中ではやりやすいので、

可能性の獣ではあると思います。

ではでは~