可変機ばっかな600コストで、
新たに登場した人気機体。
魔境と化した600コストで、
はたして生き残ることができるか?
リゼル
コスト600の汎用機。
変形ありなので適正なし。
スピードは135、スラ量は80、旋回69。
HP18000でシールドはあり。
スラスピは210でZⅡと同等。
ただしなぜか地上はホバー移動。
図体はZⅡとほぼ一緒ぐらい。
装甲値は比較的平均型。
通常は威力1900、弾数が5、発射間隔5.5秒、
射程350、集束3.5秒でノンチャも即よろけ。
フルチャだと弾を2発消費する。
威力2300、モーションはZモーションだが、
地上はホバー移動のためちょっと癖がある。
サブ兵装は腕部グレネードランチャー。
威力1000、弾数2、発射間隔0秒、
射程250でよろけ値50%、持ち替え速め。
ガルバβのシールドミサイル並みに使える。
頭部バルカン[改修型]はいつもの。
弾速遅めでよろけ値も低い。
シールド内ビームキャノンは威力800、
ヒート率19%、射程400、発射間隔1.3秒、
集束2秒でノンチャ3点バースト、
フルチャは即よろけになる武装。
フルチャはヒート率100%となる。
威力2200でクールタイムは4秒、
モーションはZガンダムとまったく一緒。
変形時限定でシールド内Bキャノン(変形)、
威力1500、ヒート率80%、射程400、
発射間隔2.5秒、集束1.5秒、即よろけ、
フルチャは即よろけ3点バースト。
スキルはこれまたZⅡとかなり似ていて、
高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射Lv2、
空中制御Lv3、墜落抑止制御1、
背部Lv3の特殊緩衝材を持っていて、
飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くのと、
変形機構最適化制御がありかなり飛べる。
新スキルのハイブーストラムアタックは、
変形中に高速移動を一定時間行うと、
ラムアタックの威力が1000上昇する。
ZⅡにはなかったシールドと手数があり、
更に変形最適化や変形時の副武装も別で、
射撃火力以外は完全にZⅡの上位互換機。
謝って!ZⅡくんに謝ってよぉ!
ZⅡがほぼ射撃特化機だったがリゼルは、
マルチプレイヤー型の機体になっていて、
即よろけ、蓄積、二種格闘と万能な機体。
ノーマルZガンダムの強化型な性能。
その分ブーストで差別化・・・してる?
といっても今やノーマルZですら型落ち機。
リゼルがやれるかどうかは未知数。
立ち位置的には耐久上げて前線が良さげ。
向いていると思われる戦い方
ほとんどZと同じ運用でいいと思う。
基本はシールド内ビームキャノンを貯め、
当てたらビームライフルなどで回避狩り、
格闘コンボを決めていくような運用。
ただ600クラスになると強襲が強く、
腕部グレだけでは止まりにくい可能性。
手数はあるのでしっかり射撃を当て、
敵強襲のマニューバを止めていこう。
ビームキャノンだけが射程400以上なので、
射撃戦となるとちょっと苦手な機体。
耐久を活かして前線運用をしていきたい。
こんなところですかね。
ZⅡの上位互換機な性能なのに、
戦法はZガンダムの上位機みたいな機体。
ただバイオセンサーがなくホバー移動で、
そこで差別化はされてる感じがする。
ノーマルZガンダムでもレートはきつく、
リゼルがやれるかは乗り手次第だと思う。
変形が600可変の中ではやりやすいので、
可能性の獣ではあると思います。
ではでは~