第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リゼル性能考察+カスタムパーツ例

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UCでも屈指の人気機体。

リファイン・ゼータ・ガンダム

エスコート・リーダーの略で、

Zの量産化を目指した機体。

内装の一部はジェガン系。

※2022年12月31日追記

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

思い入れは全くないのだが、

半額ピックでポロっと出た。

といっても600は全くいかないので、

増えてるかは未知数。

 

リゼル

コスト600の汎用機。

変形ありなので適正なし。

スピードは135、スラ量は80、旋回69。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは210でZⅡと同等。

ただしなぜか地上はホバー移動。

図体はZⅡとほぼ一緒ぐらい。

装甲値は比較的平均型。

主兵装はリゼルビームライフル

通常は威力1900、弾数が5、発射間隔5.5秒、

射程350、集束3.5秒でノンチャも即よろけ。

フルチャだと弾を2発消費する。

フルチャで射程600に伸びるのがいい。

格闘兵装はリゼルビームサーベル

威力2300、モーションはZモーションだが、

地上はホバー移動のためちょっと癖がある。

サブ兵装は腕部グレネードランチャー

威力1000、弾数2、発射間隔0秒、

射程250でよろけ値50%、持ち替え速め。

ガルバβのシールドミサイル並みに使える。

頭部バルカン[改修型]はいつもの。

弾速遅めでよろけ値も低い。

シールド内ビームキャノンは威力900、

ヒート率18%、射程400、発射間隔0.8秒、

集束2秒でノンチャ3点バースト、

フルチャは即よろけになる武装

フルチャはヒート率90%となる。

リゼル用ロングビームサーベルは、

威力2200クールタイムは4秒、

モーションはZガンダムとまったく一緒。

変形時限定でシールド内Bキャノン(変形)、

威力1500、ヒート率80%、射程400、

発射間隔2.5秒、集束1秒、即よろけ、

フルチャは即よろけ3点バースト。

スキルはこれまたZⅡとかなり似ていて、

高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射Lv2、

空中制御Lv3、墜落抑止制御1、

背部Lv3の特殊緩衝材を持っていて、

飛行時は衝撃吸収がちゃんと付くのと、

変形機構最適化制御がありかなり飛べる。

新スキルのハイブーストラムアタックは、

変形中に高速移動を一定時間行うと、

ラムアタックの威力が1000上昇する。

ZⅡにはなかったシールドと手数があり、

更に変形最適化や変形時の副武装も別で、

射撃火力以外は完全にZⅡの上位互換機。

謝って!ZⅡくんに謝ってよぉ!

ZⅡがほぼ射撃特化機だったがリゼルは、

マルチプレイヤー型の機体になっていて、

即よろけ、蓄積、二種格闘と万能な機体。

ノーマルZガンダムの強化型な性能。

その分ブーストで差別化・・・してる?

といっても今やノーマルZですら型落ち機。

リゼルがやれるかどうかは未知数。

立ち位置的には耐久上げて前線が良さげ。

ホバーじゃなかったら人権機だった。

 

向いていると思われる戦い方

基本はシールド内ビームキャノンを貯め、

当てたらビームライフルなどで回避狩り、

格闘コンボを決めていくような運用。

ただ600クラスになると強襲が強く、

腕部グレだけでは止まりにくい可能性。

手数はあるのでしっかり射撃を当て、

敵強襲のマニューバを止めていこう。

可変が強いのでチャンス時に変形し、

フルチャをバンバン決めていこう。

ロンサーはほぼ忘れていい機体。

使える時に使うぐらいじゃないと、

劣化Zガンダムになりがちなので、

上手に運用していこう。

 

対策

相手の運用方法にもよるのだが、

前線なら二種格闘やよろけ射撃に注意して、

焼いた瞬間にボコりに行きたい。

可変されると面倒ではあるのだが、

メコンはないので蓄積で落とせる。

マルチプレイヤーなので射撃戦も強いが、

いかんせんホバーなので当てやすい部類。

ホバーは突っ込むかアッシマーみたいな、

接近されたらすかさず変形で逃げる。

みたいな運用じゃないと基本弱いので、

押せ押せには弱い傾向にある。

逆に相手が押せ押せの時はかなり強いので、

その場合は敵の気勢を削いで進軍を止め、

支援機を援護して射撃戦に持ち込みたい。

 

カスタムパーツ例

スペック的には前線よりなので、

耐久を上げてスラも増やしたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

耐久型

耐格4、耐ビー4、強化フレ3、2、

新フレ1、噴射1、射撃3、シールド1。

※射撃補39、HP20000、耐格38、

耐ビー40、スラが85とかなり快適。

壁も張れてかつ機動性も高く、

射撃でもまぁまぁ火力が取れる。

リゼルはZよりも変形を駆使する機体。

スラ管理をしつつ変形格闘も決めたい。

使いこなせば強いという機体。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 S 地下 S

北極 A 廃墟 S  軍事 S

港湾 C 無人 C 軍港 C

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですね。

可能性の獣ではある可変機。

移動がホバーなので人を選ぶが、

使いこなせるならなんでもできる子。

その分使いこなせた際のスペックは高い。

二種格闘にチャージ射撃、変形と、

かなり操作が忙しい機体なので、

結構練習しないとなかなか辛い。

うまくいった時は脳汁が出るので、

ぜひ練習して使いこなそう。

ではでは~