第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シナンジュの面影!リバウ参戦!複数よろけ射撃、二種格闘、マニューバ付きの万能型汎用機!環境で生き残れそうな久しぶりの650汎用機!

スポンサーリンク

 

ルフロンタル用のバウ改修機。

随所にシナンジュの面影があり、

なんでも出来る超高性能汎用機!

 

 

  

リバウ

コスト650の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回78。

HP19000でシールドはあり。

スラスピは220で高ゲルと一緒。

装甲は平均的な値になっている。

図体はザクⅢぐらいなんかデカい。

移動は地上だと歩行扱い。

主兵装はリバウ用ビームライフル

威力2600、弾数5、射程450、発射間隔6秒、

移動撃ち即よろけ武装でかなり優秀。

格闘はリバウ用ビームサーベル

威力2550でモーションはガーベラテトラ

ただし判定は中判定になっている。

マシンキャノン×2は威力60、弾数50、

射程175で発射レートは爆速の2発同時型。

よろけ値は3%?発射レートのおかげで、

これ単体でも結構蓄積を狙える。

リバウ用ビームナギナタ威力2700、

モーションはディジェ系のナギナタ

腕部グレネードランチャー威力1000、

弾数4、射程250、発射間隔6秒、

二連射のグレネードランチャーで、

移動撃ち即よろけあり武装

ビームバルカンは威力300、射程250、

ヒート率13%、発射間隔0秒、

よろけ値20%?ぐらいだと思う。

フレキシブルビームガン×2は、

威力1200、ヒート率90%、射程400、

発射間隔5秒、静止撃ちの即よろけ、

ただ硬直時間はかなり短め。

スキルは高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

マニューバLv1、強制噴射Lv2、空中制御Lv3、

脚部、両翼ユニットLv1の緩衝材、

墜落抑止、フレキシブルスラスターを持つ。

フレキシブルスラスターは新スキルで、

強制噴射、空中制御発動後の高速移動に、

スラ消費50%減、スラ速10UPの効果が付く。

射程も長めな即よろけ射撃持ちで、

二種格闘、マニューバ、スラ撃ち武装と、

かなり万能型に立ち回れる汎用機。

その分射撃火力だけならトーリスに負け、

格闘性能だけならジ・Oに負けるので、

射撃も火力もこなせる立ち位置が理想。

耐久も悪くなくシールドも硬いので、

壁汎用としても戦える機体であり、

長らくトーリス、ジ・Oの二強だった、

650でようやく環境になれそうな機体。

どの武装も回さないといけないので、

要求操作スキルはかなり高めな機体。

使いこなせた時のスペックは高い。

 

向いている戦い方 

BR→グレ→格闘もできるし、

BR→足ビームと射撃戦もできる。

どんな距離でも戦える万能型機。

二種格闘とはいえ中判定なので、

基本はよろけから格闘に繋げよう。

射撃戦ができるといっても、

相手が射撃特化だったら負けるし、

ジ・O多めのガン押しだったら、

格闘判定で負けやすい機体なので、

フレキシブルに戦況に対応して、

相手の不利な距離に誘い込もう。

こっちの得意より相手の不利に、

付け込んだほうが戦える機体である。

 

こんなところですかね。

長らく二強だった650汎用に、

ようやくやってきた環境機。

これも十分ぶっ壊れなのだが、

トーリスとジ・Oも壊れなので、

ちょうど良いバランスで収まってる。

ただ他の環境外にいる650汎用が、

伸びるわけでも結局ないので、

650の不人気はそのままだと思う。

機体自体は非常に良い機体です。

ではでは~