第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 数少ない逆シャアでの新機体!ヤクトドーガ(GG)参戦!強よろけ、即よろけ、蓄積よろけ射撃も完備で、射撃が強い650強襲機!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210812141018p:plain

逆シャアで登場して、

クェス機ともどもジェガンを蹴散らし、

強いインパクトを残していたが、

νガンの引き立て役として、

あっさりやられた悲しい機体。

 

 

  

ヤクトドーガ(GS)

コスト650の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは135、スラ量は75、旋回72。

HP22000でシールドはなし。

スラスピは225でボリノークと一緒。

装甲は射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはサザビーと同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はギュネイ機用ビームAR[GN]。

威力750、ヒート率13%、発射間隔1秒、

射程350、集束3秒、ノンチャは4点バースト。

フルチャは珍しい2点バーストの即よろけBR。

格闘はHナイフ付きBサーベル。

威力2800でクールタイムは普通。

副兵装は二種格闘はなしで射撃武装が豊富。

小型ミサイル×6は移動撃ち可能武装

威力500、弾数6、射程400、よろけ値25%、

発射間隔0秒で追撃兵装やバラマキに優秀。

メガ粒子砲は威力1350、ヒート率100%、

射程400、集束5.5秒、集束必須武装で強よろけ。

ファンネル×6[挟撃]はロック型ファンネル。

威力450、ヒート率55%、射程250。

ファンネル×6[追従]はスラ撃ち可能武装

威力275、ヒート率50%、射程200、

発射間隔0.3秒、よろけ値50%な生命線武装

ビームAR付属グレネードは威力1500、

弾数1、射程250、即よろけで弾速遅め。

スキルは優秀なものが揃っていて、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、

脚部、左腕はLv2、肩部はLv1の緩衝材。

ビーム攪乱シールド、マニューバLv3と、

新スキルも持っている機体。

ビーム攪乱シールドはシールド内蔵兵装を、

集束中にビーム射撃をシールドに貰った場合、

ダメージ60%減+リアクションの軽減。

マニューバLv3はスラ中のダメージ15%減と、

かなりの高能力を貰ったスキルである。

最近多かった格闘でダメージを稼ぐのではなく、

強よろけや蓄積を駆使してよろけをとり、

チャンス時に格闘でダウンをとって、

BRなり小型ミサイルなりでダメージを稼ぐ機体。

言うなればファンネル持ってデブくなったバウ。

ただ本家バウよりはミサイルの威力はマイルド。

その分拘らなくていいというメリットがあるので、

武装をフル回転してよろけとダメを稼ごう。

 

向いている戦い方 

基本は強ダウンのメガ粒子を、

起点に戦うのが良さそうな感じ。

メガ粒子チャージ中ならば、

ビーム射撃のダメとリアクション軽減で、

デブい図体でも射撃戦をこなせそう。

強ダウンをとったあとは追撃射撃なり、

格闘なりに繋げるとダメージが稼げる。

ただあくまで強襲機であることは忘れず、

隙あらば支援機を狩る動きをしよう。

接近された場合は強ダウン射撃、

強判定格闘や逃げ追従ファンネルなど、

非常に対抗策は多いので落ち着いて対処しよう。

耐格は低いが武装は弱くないので、

怖がりすぎずちょい強気ぐらいがいい。

押し引きが重要となる機体である。

 

こんなところですかね。 

ファンネルがついたバウっぽい強襲機。

強よろけも蓄積よろけもかなり優秀で、

射程もそこそこ長めなため、

接近しなくてもダメが取れるというのが、

射撃戦が主流な現環境にあってる感じ。

反面耐格が非常に低めなため、

ジ・Oサザビーに捕まると相当ヤバい。

ただ強判定やビーム攪乱といった、

この機体ならではの強みを活かせば、

なかなか戦える優秀な強襲機だと思います。

こう来ると来週はクェス機ですかね?

楽しみに待ちましょう!

あと今週の被り機体3倍UPは、

かなり恩恵がデカいので運に自信がある人は、

半額ガチャチャンスですよ!

ではでは~