第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

コロナワクチン(ファイザー製)2回目を打ってきました。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210723102918j:plain

さて副反応が重いと噂の、

2回目をで打ってきました。

前回と打ったお医者さんとは別のところ。

時系列で書いていきます。

 

 

 

【自分の情報】

現在は落ち着いているが、

以前はHbA1cの値が11.6を超えた、

第2種糖尿病患者でBMIが27.6。

打った時の体温は36.0度。

アレルギー判定はしていないのだが、

ハウスダストのアレルギーを持ってそう。

前回は強い痛みを腕に感じて発熱はなかった。

 

【当日】

当日持っていくものは3つ。

クーポン券予診票本人確認書類です。

(あるならお薬手帳もあると◎。

ないなら処方箋の紙でもOK。)

予診票は事前に記入が必要で、

当日の体温とかを記載しないといけません。

会場に行く前に事前に調べて書きましょう。

注意する点は激しい運動、過度の飲酒はなしで。

あと体調が悪い時に打つのもNGなので、

体調が悪いなら素直に申告して、

日程を別日に変えましょう。

当日のキャンセルは接種会場に電話でOKです。

待ち時間はその時の混み具合次第。

雨ならのもあって会場には接種者がほとんどいなく、

前回は30分ほど待ったのが今回は10分ぐらいで打てた。

なのでほんと打つ会場とタイミング次第。

打つのはほんとすぐ終わります。

30秒もかからないと思います。

筋肉注射になるので失敗とかもないはずです。

ただ左利きの人は事前に申告するほうがいいです。

前回それで失敗したので今回は事前に申告。

前とは逆の右腕に打ってもらいました。

打ったあとは15分待ち合い室で待機して、

重篤な副作用が出ないかを確認します。

今回は待ち合い室自体が広くて、

混みあってなくて超快適でした。

15分待った感想としては痛みもまだ出なくて、

前回のような熱っぽさもほとんどない感じ。

ただ合併症が心配されるような、

重い病気を抱えてる人は30分待機になるはず。

接種会場には副作用を抑える準備があるので、

必ず指定の時間は待合室で待機して、

やばい時は受付に申し出ましょう。

指定の時間待機したらそのまま帰っていいです。

多分まだ痛みはないと思いますが、

くれぐれも激しい運動と過度の飲酒はNGで!

痛みが来るのは多分5時間後くらいから。

これも滅茶苦茶痛いわけでもなく、

大人しくしてたらほとんど痛みはなかったです。

腕が突っ張るような痛みがじんじんとあるので、

打った腕を上に動かすと痛いみたいな感じ。

例えるなら腕を殴られたあとみたいな痛み。

ご飯を食べたりするとちょっと痛むので、

利き腕に打つのはやめておいたほうがいいです。

余りに痛むようなら鎮痛剤は飲んでいいらしいので、

不安な人は事前にドラッグストアなどで、

鎮痛剤を買っておくといいと思います。

特に2回目でモデルナ製だと高確率で、

発熱を伴う可能性が高いので、(約7割らしい)

解熱鎮痛剤は必ず用意しておいたほうが安全。

自分は発熱はなかったですが人によっては、

発熱する場合もあるらしいので、

熱が出たら解熱剤飲んでおきましょう。

 

【翌日】

ここらへんから本格的に痛む。

といっても昨日の延長線上なので、

大人しくしておけば大したことはないです。

前回は痛みが結構あったのですが、

自分は今回あまり痛みがなかったです。

ただ身体がすげぇダルかった。

熱は36.4度ぐらいまでしか上がらなかったが、

人によっては40度とかの高熱になるらしい。

休んだほうがいいのはこのためです。

発熱や痛みは弱かったものの、

かなりのダルさがずっとあって、

ここで激しい運動や過度の飲酒をすると、

感覚の話になるのですがそりゃ死ぬわ。

っといったような感覚がありました。

くれぐれも大人しく休んでください。

痛みや熱は人によって千差万別だと思うので、

不安な人は簡単に食事ができるよう、

ゼリー飲料とか用意しておくといいと思います。

あとアイスが個人的には結構オススメ!

熱が出やすくなるので冷たいものが欲しくなる。

ご飯を食べれればいいけど食欲がないなら、

ゼリーやアイスなら食べやすいと思うので、

用意しておいたほうがいいです。

食欲がある時は逆に凄くお腹が空く場合があります。

その場合は手軽に食べれる、

冷凍スパゲティとか用意しておくといいですよ。

 

【翌々日~5日後まで】

ほとんど痛みは消えています。

がっダルさは5日立っても残ってる感じ。

ふとした瞬間に微熱も出てきて、

4日目に36.6度と今回で一番熱が出ました。

1回目はともかく2回目は結構残るっぽいので、

体調が悪い場合は無理せず休んだほうがよさげ。

とにかく1週間から2週間は本当に大人しくしましょう。

副反応がないから大丈夫と油断せず、

その期間中は過度な飲酒、激しい運動は避けるべき。

2週間立つと免疫ができると言われてるので、

逆を言えばその期間はまだ免疫作るために、

身体がフル活動して頑張ってる状況です。

身体のためにもご自愛ください。

 

【事前に準備しておいたほうが良さそうなもの】

※あくまでこれは自分の所感によるものです。

鎮痛剤解熱剤ゼリー飲料、アイス、

冷凍食品(一人暮らしの人)。

あとは当日接種後の休み翌日の休み。

ぶっちゃけ2回目はもうちょっと休めるなら、

もっと休んだほうがいいと思います。

これぐらいかなぁと思います。

休みと解熱鎮痛剤だけは確実にあったほうがいいです。

くっそダルい状態の時に買い物は超つらいです。

何かあってからでは遅いんですよ!

 

こんなところですね。

解熱鎮痛剤は自分は一回しか飲まなかったですが、

これがあるとないとでは寝つきが段違いでした。

熱があるとほんと眠れないので、

くれぐれも解熱鎮痛剤だけは用意したほうがいいです。

あとワクチンは自己責任の元、

打つか打たないかは強制ではないので、

周りの人に強引に進めるのはやめましょう。

副作用が起こるリスクも承知の上で、

打つ場合は事前に準備しておきましょう。

休みは本当に必須で若い人ほど副反応が出やすいので、

スケジュールを合わせられないなら、

まだ打たないほうが良いと思います。

打つ人はベストな事前準備をして打ちましょう。

2回打っても免疫が出来るのは2週間後なので、

くれぐれも油断せず過ごしてください。

逆に打たない人やまだ打ててない人は、

こんだけ激しい副反応が出る、

ワクチンを打たないと守れないほどコロナは凶悪です。

軽症でも39.4度ぐらい熱が出て地獄の苦しみらしい。

特に都心部は病床が不足しているので、

万が一重症化した場合は治療が受けられなくて、

そのまま亡くなってしまう可能性が、

今は滅茶苦茶高く本当に危険です。

今まで以上に人の多いところは避けて、

手洗い、うがい、マスクをしっかりしましょう。

あなたの命を守れるのはあなたしかいないのですから。

ではでは~