第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 逆シャアから実装では最後の機体!?ヤクトドーガ(QA)参戦!蓄積よろけ射撃が豊富な、量キュベとはまた一味違った射撃戦が強い650支援機!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20210826155505p:plain

逆シャアで登場して、

クェスが搭乗して活躍していたが、

αアジールに乗り換えたため、

最後までは活躍できなかった不遇の機体。

逆シャアは機体数が少ないので、

多分最後の実装機体・・・なはず。(小説除く)

 

 

  

ヤクトドーガ(QA

コスト650の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は65、旋回66。

HP21500でシールドはなし。

スラスピは190でFA百式改と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはギュネイ機と同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はクェス機用メガガトリングガン

威力300、ヒート率8%、発射間隔0秒、

射程350、焼くまで打ち切りが可能な武装

結構撃てばこれだけでよろけがとれる。

格闘はHナイフ付きBサーベル。

威力2800でクールタイムは普通。

モーションはギュネイ機と一緒。

副兵装はで射撃武装が豊富。

小型ミサイル×6は移動撃ち可能武装

威力500、弾数6、射程400、よろけ値25%、

発射間隔0秒で追撃兵装やバラマキに優秀。

これまたギュネイ機と一緒。

メガ粒子砲は威力1350、ヒート率100%、

射程450、集束6秒、集束必須武装でよろけ。

ギュネイ機と違いただのよろけなので注意。

ファンネル×6[挟撃]はロック型ファンネル。

威力300、ヒート率60%、射程250。

ヒート率がギュネイ機よりも高め。

ファンネル×6[包囲]もロック型ファンネル。

威力400、ヒート率100%、射程300、

よろけ値高めな生命線武装

スキルは優秀なものが揃っていて、

強制噴射Lv1、観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

脚部、左腕はLv2、肩部はLv1の緩衝材。

ギュネイ機同様ビーム攪乱シールドを持つ。

あと高コストでは珍しいアンチステルスLv2持ち。

ビーム攪乱シールドはシールド内蔵兵装を、

集束中にビーム射撃をシールドに貰った場合、

ダメージ60%減+リアクションの軽減。

量産型キュベレイはヘイトを稼ぐと、

かなり辛い支援機っぽい機体だったが、

こっちはFA百式改同様ヘイトも稼げる支援機。

メガ粒子砲を貯めつつ射撃ヘイトも稼ぎ、

よろけからメガガトやファンネルに繋ぐのが強い。

ただ量キュベと違い追従ファンネルがなく、

すぐ撃てる即よろけも持ってないので、

あくまでつかず離れず前線のちょっと後ろが強い。

そのかわり包囲型ファンネルを持っているので、

多めにヒットをとることができれば、

ロック型ファンネルだけでよろけがとれる。

メガガトリングが非常に強くうざいので、

相手としては結構嫌な支援機だと思う。

 

向いている戦い方 

基本は防御の要でもあるメガ粒子を、

起点に戦うのが良さそうな感じ。

メガ粒子チャージ中ならば、

ビーム射撃のダメとリアクション軽減で、

デブい図体でも射撃戦をこなせそう。

射撃戦のヘイトを稼ぐことができれば、

前線も自然と助かるので悪くない。

よろけをとったあとは追撃でガトリングや、

ファンネルに繋げるとダメージが稼げる。

接近された場合は自衛能力にちょっと難があるので、

相手との距離を測りつつ戦っていきたい。

せっかくの特殊緩衝材とビーム攪乱なので、

ヘイトも稼がないと勿体ない珍しい支援機。

ぶっちゃけヘイトを稼がないなら量キュベのほうがいい。

小型ミサイルで実弾武装を持っているので、

現状耐弾が少ない現環境ではダメも稼げる。

拠点削り能力も高いのでうまく使いたい。 

 

こんなところですかね。 

量キュベとは打って変わって蓄積よろけ中心。

そのかわり主兵装や包囲型ファンネルが優秀で、

メガ粒子チャージでヘイトも稼ぎつつ、

包囲型ファンネルやメガガトで蓄積も稼ぎたい。

そのかわり射撃戦をしないと即よろけは少ないので、

他の支援機よりも味方の咄嗟のカットがしにくい。

自身も前線構築する意識を持って使いましょう。

今までと違った戦い方が求められる支援機。

上手に使えば相当前線が助かって強い思います。

ではでは~