第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヤクトドーガ(QA)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210831112829p:plain

劇中途中でαアジールに乗り換えたため、

戦後に残存したMSとして、

その後創作で酷使される機体。

ガンダムUCでも登場した。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

  

ヤクトドーガ(QA

コスト650の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は65、旋回66。

HP21500でシールドはなし。

スラスピは190でFA百式改と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格低め。

デカさはギュネイ機と同じぐらい。

このデカさなのにホバーじゃなく歩行。

主兵装はクェス機用メガガトリングガン

威力300、ヒート率8%、発射間隔0秒、

射程350、焼くまで打ち切りが可能な武装

結構撃てばこれだけでよろけがとれる。

格闘はHナイフ付きBサーベル。

威力2800でクールタイムは普通。

モーションはギュネイ機と一緒。

副兵装はで射撃武装が豊富。

小型ミサイル×6は移動撃ち可能武装

威力500、弾数6、射程400、よろけ値25%、

発射間隔0秒で追撃兵装やバラマキに優秀。

これまたギュネイ機と一緒。

メガ粒子砲は威力1350、ヒート率100%、

射程450、集束6秒、集束必須武装でよろけ。

ギュネイ機と違いただのよろけなので注意。

ファンネル×6[挟撃]はロック型ファンネル。

威力300、ヒート率60%、射程250。

ヒート率がギュネイ機よりも高め。

ファンネル×6[包囲]もロック型ファンネル。

威力400、ヒート率100%、射程300、

よろけ値高めな生命線武装

スキルは優秀なものが揃っていて、

強制噴射Lv1、観測連結Lv1、前線支援維持Lv1、

脚部、左腕はLv2、肩部はLv1の緩衝材。

ギュネイ機同様ビーム攪乱シールドを持つ。

あと高コストでは珍しいアンチステルスLv2持ち。

ビーム攪乱シールドはシールド内蔵兵装を、

集束中にビーム射撃をシールドに貰った場合、

ダメージ60%減+リアクションの軽減。

量産型キュベレイはヘイトを稼ぐと、

かなり辛い支援機っぽい機体だったが、

こっちはFA百式改同様ヘイトも稼げる支援機。

メガ粒子砲を貯めつつ射撃ヘイトも稼ぎ、

よろけからメガガトやファンネルに繋ぐのが強い。

ただ量キュベと違い追従ファンネルがなく、

すぐ撃てる即よろけも持ってないので、

あくまでつかず離れず前線のちょっと後ろが強い。

そのかわり包囲型ファンネルを持っているので、

多めにヒットをとることができれば、

ロック型ファンネルだけでよろけがとれる。

メガガトリングが非常に強くうざいので、

相手としては結構嫌な支援機だと思う。

あと色が変わってるとギュネイ機と判別しずらい。

 

向いている戦い方 

基本は防御の要でもあるメガ粒子を、

起点に戦うのが良さそうな感じ。

メガ粒子チャージ中ならば、

ビーム射撃のダメとリアクション軽減で、

デブい図体でも射撃戦をこなせそう。

射撃戦のヘイトを稼ぐことができれば、

前線も自然と助かるので悪くない。

よろけをとったあとは追撃でガトリングや、

ファンネルに繋げるとダメージが稼げる。

接近された場合は自衛能力にちょっと難があるので、

相手との距離を測りつつ戦っていきたい。

せっかくの特殊緩衝材とビーム攪乱なので、

ヘイトも稼がないと勿体ない珍しい支援機。

ぶっちゃけヘイトを稼がないなら量キュベのほうがいい。

小型ミサイルで実弾武装を持っているので、

現状耐弾が少ない現環境ではダメも稼げる。

拠点削り能力も高いのでうまく使いたい。 

ギュネイカラーにすると汎用がよく釣れる。

 

カスタムパーツ例

補助ジェネと射撃火力を増すのが良さげ。

あとは好みで耐久を増すか、特化させるかの二択。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃戦特化型

耐ビー3、補助ジェネ4、3、サイコフレーム1、

噴射2、射撃プロ3、2、格闘プロ1

※メイン武装のメガ粒子砲と、

ファンネル包囲が補助ジェネ対応なので、

回転力を上げるためにも積みたい。

とにかく射撃戦に強くしたカスパ。

耐格を捨てているので接近されると辛い。

メガ粒子砲のリロードがこのカスパなら、

16.5秒と非常に回転良く回せるので、

一回の衝突後には再度貯められるはず。

豊富な武装を回転させまくろう。

 

火力バランス型

補助ジェネ4、耐格2、1、サイコフレーム1、

射撃プロ4、3、強化フレ5、3。

※こっちは接近戦の耐久も増しつつ、

射撃火力をメインにあげた形。

このカスパだとメガ粒子砲が18.7秒なので、

ちょっと他の武装で繋ぐのが重要になる。

どっちが良いかは戦い方次第なので、

実際に使って試してみて、

自分にあったカスパを使用するといいと思う。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S

北極   A   廃墟   A   事   C

港湾   B   無人   C   山岳   C

総合評価

総合評価 A

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 A

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

ヤクトドーガはギュネイ機と外見がかなり一緒で、

見分けにくいという利点がある。

反面汎用機も群がってきやすいので、

うまく捌いて戦場のヘイトコントロールをしたい。

タイマン戦闘だと非常に辛いものがあるものの、

うまく使えば面白い使い方ができる機体なので、

個性を活かして上手に戦場を支配してほしい。

ではでは~