第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 メッサーラ性能考察+カスタムパーツ例

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原作でシロッコが乗っていた高性能機だが、

なんかあんまり戦ってたイメージがない。

もっぱら移動用に使われてイメージ。

バトオペでは可能性の獣で、

使いこなせれば超強い機体。

 

 

 

概要

思い入れは全くないので、

完全にスルーしました。

というか可変機苦手なんや・・・

戦場ではそこそこ見かける。

 

メッサーラ

コスト600の汎用機。

可変機なので適正なし。

スピードは140、スラ量は80、旋回69。

HP21000でシールドはなし。

スラスピは220でEx-Sガンダムと同等。

図体はドーベンウルフよりも更にでかい。

装甲値は耐格が低いタイプ。

地上の移動はホバー移動だが、

横ブーストの初速が速い・・気がする。

主兵装は腕部バルカン砲。

威力150、弾数60、射程250、

発射間隔0秒、蓄積値7%。

ASLは広めで弾速はまぁまぁな感じ。

格闘兵装はメッサーラビームサーベル

威力2200でモーションはガーベラテトラ

副兵装のメッサーラ用Gランチャーは、

威力1000、弾数3、発射間隔6秒、

移動撃ち可能な即よろけ武装

持ち替え早めなので近接時の主力。

腕部収納式クローは威力3000、

クールタイム3秒のモーションズゴック

なんと強制ダウン攻撃なので、

N格でも相手を転ばすことができる。

肩部メガ粒子砲×2は威力1400、

ヒート率80%、射程400、発射間隔5秒、

集束4秒、静止射撃で即よろけ武装だが、

チャージ時は移動可能という武装

フルチャージではビーム初となる爆風武装

肩部ミサイルポッド×2は威力300、

弾数18、射程350、発射間隔0秒、よろけ値25%。

直線に飛んでくミサイルでバラ撒ける。

ガゾウムと一緒で標準誘導武装

変形時は独自武装となっており、

ヒート率管理や弾数管理は別物となっている。

肩部メガ粒子砲×2(変形)は威力1100、

ヒート率90%、射程500、発射間隔2.5秒、

集束2秒、これも即よろけ武装

肩部ミサイルポッド×2(変形)は威力200、

弾数18、射程350、発射間隔0秒、

変形前よりよろけ値は低いので注意。

スキルも滅茶苦茶なぐらい豊富で、

高バラ、連撃、緊急回避Lv1、耐爆、

爆発反応装甲、強制噴射Lv2、

空中制御Lv2、墜落落下防止、強化タックルLv5、

背部オプション、脚部特殊緩衝材Lv2、

ダメージコントロールLv3、変形最適化と、

盛りすぎなぐらい超豊富に持っている。

変形時には衝撃吸収はあるが変形前に、

マニューバはついてないので乗る時注意。

わかりやすくでっかくて二種格闘を持った、

高コストメタスみたいな機体。

デカい分メタスよりも足回りがよく、

近接戦闘もこなせるのが大きな違い。

その分ヘイトも非常に高くなっており、

射程もそこまで長くないので、

あくまで前線機というよりは遊撃機として、

時に前線、時に後衛みたいに立ち回ろう。

武装は全MS中でも最高峰なものが揃ってる。

ヘイトを管理してうまく使いこなせば、

間違いなくトップクラスな機体ではある。

逆にヘイト管理がイマイチだと活躍がしにくい。

メタスほどの手軽さはないのでしっかり戦おう。

 

向いていると思われる戦い方

わかりやすく言うなら高コスト版メタス。

特に変形時は強よろけ以外まず落ちないので、

随所随所で変形を挟んでいきたい。

変形以外でも比較的戦闘能力は高いので、

ヘイトを上手に管理しながら戦うと強い。

ただこの図体で一切ヘイトとらないというのも、

正直論外なのでオンオフはしっかり。

格闘を食らうと痛いが射撃ならまだ耐えやすいので、

距離感をしっかり意識して戦っていこう。

即よろけに弱いという明確な弱点があるので、

装甲もある程度持って前線もできるように、

ハイブリットカスパのほうが精神衛生上良さげ。

使いこなすのが非常に大変だが使いこなせば強い。

メタス同様変形が要となる機体なので、

要所要所でしっかり変形して戦おう。

 

対策

図体が非常にデカくマニューバがないので、

落ち着いて即よろけを起点に当て、

格闘で削るのがやりやすい戦い方。

総合火力やよろけの取りやすさでは、

トップクラスに位置する機体なので、

放置して戦うと非常に危険。

600は強ダウン武装も多いので、

飛んでてもわかるデカい図体にぶち当て、

まさしく落ちろカトンボ!という形で、

仕事をさせないように立ち回ろう。

メタス同様フリーにさせないことが重要。

支援機は最優先に狙って叩こう。

 

カスタムパーツ例

射撃補正、スラ、耐久を中心に上げたい。

メガ粒子砲のリロード時間は長いものの、

一発OH武装ではないので補助ジェネより、

個人的には他を優先させたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃スラ耐久強化型

射撃プロ4、3、2、格プロ3、

強化フレ5、新フレ1、噴射3、耐格3。

※射撃補正62というトンデモカスパ。

それでいてスラも90、耐格も増して、

総じて使いやすいカスパを目指した。

ここまで盛ってても600は高火力戦場。

油断するとあっさり落とされてしまうので、

ヘイトとヒートをしっかり管理して、

高火力を上手に相手に浴びせていこう。

MS形態よりもMA形態のほうが落ちにくいので、

接近されたら上手に飛んで距離を稼ぎ、

射撃の超高火力で粉砕しよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 C 廃墟 S  軍事 S

港湾 B 無人 B 軍港 B

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

使いこなせば間違いなく強い機体。

毎回この文面書いてるけどしょうがない!

特に特大サイズのメッサーラは、

相手のヘイトを上手に切りつつ、

うまく射撃をガンガン回転させて、

変形もうまく取り入れるという、

状況判断、プレイヤースキルが、

非常に重要となる機体である。

そのため歴代でも一二を争うぐらい、

操作難易度が飛びぬけて高い機体。

その分武装は現状最高峰なものが揃ってる。

使いこなした時の快感はもの凄いはずなので、

乗る人はしっかり練習して乗ってほしい。

ではでは~