第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジャムルフィン性能考察+カスタムパーツ例

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f:id:arucard7272:20211122124828p:plain立てば異形、座れば愛嬌、

変形して飛ぶ様はエイリアン。

そんな結構恐ろしい見た目な機体で、

何故か地上でも活動が可能。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ見る。

  

ジャムルフィン

コスト500の支援機。

可変機なので適正はなし。

スピードは115、スラ量は70、旋回57。

HP19000でシールドはなし。

スラスピは180でガンダムと一緒。

装甲は平均的だがちょっと耐格低め。

デカさはメッサーラぐらいデカい。

地上の移動はホバーになっている。

主兵装は掌部ビーム砲×2、威力900、

ヒート率70%、射程450、発射間隔4秒、

移動撃ち即よろけ武装

格闘兵装は掌部ビームサーベル×2。

威力2000で弱判定だがモーションが、

ジャムルフィン専用のモーション。

N格は×の字斬り、下格は変形しつつ突進。

支援機では珍しく高性能バランサーあり。

ただしクールタイムが結構長め。

それでも威力、モーションが優秀なので、

支援の中でもかなり頼りになる格闘兵装。

副兵装のハイメガキャノンは威力2450、

ヒート率70%、射程450、発射間隔2.5秒、

集束5秒で静止撃ち即よろけ武装

チャージは動きながらできる。

小型ミサイルランチャーは威力225、

弾数6、射程350、発射間隔0秒、

よろけ値は多分20%ぐらいで、

ブースト撃ち可能な武装になっている。

ハイメガキャノン(変形)は、威力1200、

ヒート率50%、発射間隔0.8秒、射程450、

集束2.5秒でノンチャはひるみ、フルチャはよろけ。

小型ミサイルランチャー(変形)は、

威力440、弾数6、射程350、発射間隔0秒。

スキルはデカいだけあり優遇されていて、

観測、高バラ、強制噴射Lv1、耐爆Lv1、

脚部、頭部はLv1、肩部はLv2の緩衝材。

そして500支援初の変形を持っている

支援機で変形を持っているウザさは、

C1やZ[HML]で証明されているが、

どちらかというとメタス改に近い。

かつ図体が非常にデカい機体なので、

支援同士の撃ち合いになると不利になりやすい。

要所要所で可変を織り交ぜて有利位置をとり、

時には強引にダメージをもぎ取りたい。

可変時によろけで撃ち落とされるのは一緒で、

むやみやたらに変形するとピンチを招くので、

使うときはタゲが向いてない時を狙おう。

地上だと特に軍事基地では輝きそうで、

廃墟もかなり相性が良い機体だと思う。

遮蔽物が多いマップを得意とすると思う。

500可変機支援でもこれだけデカいなら、

壊れにはならなさそうでやむなしな感じ。

可変乗りが頑張ってくれそうな感じ。

 

向いている戦い方 

基本は射程の長い掌部ビームや、

ハイメガキャノンで敵を拘束し、

隙を見て変形してダメを取りたい。

二種の即よろけに高バラ格闘、変形持ちと、

自衛能力は意外に高い機体ではあるので、

変形して有利ポジを抑えて戦い、

強襲が来たらスタコラ逃げたい。

スピード、旋回が遅めな機体なので、

無理して高旋回の相手はせず、

近づかれたら不意の下格とかで転ばせ、

変形してスタコラ逃げるのが良さそう。

何はともあれ面白そうな機体である。

 

対策

総火力はトンデモない機体だが、

デカい図体、鈍足な足回りなため、

攻撃を当てるのは難しくない。

ただコンボ火力も高いため先手とられると、

思いのほか削られるので注意。

支援機では珍しい高バラ持ち機体で、

下格も出が速く強いため追っていたら、

迎撃食らったということが結構ある。

追う場合は武装を何構えているかを把握し、

咄嗟のタックルも出せるよう心がけよう。

マニューバもないのでよろけさせてから、

近づくのが一番安全である。

飛んで逃げられないよう注意しよう。

 

カスタムパーツ例

射撃補正をある程度あげたいが、

高バラで格闘も振るなら耐格も上げたい。

変形もするのでスラも上げると安全。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃耐久噴射型

射撃プロ4、3、2、強化フレ4、

耐格3、1、噴射2、1

※射撃補正61、スラ82、耐格29、

スペックとしては非常に高くなるので、

これをうまく活かせれば変形もしやすく、

射撃戦もしやすく格闘も振りやすい。

仮の前衛も張れなくはない機体なので、

状況によっては前に出たりして、

味方が動きやすいようにカバーしよう。

忙しい機体だがどの距離感でも戦える機体。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   B   密林   B 軍港 A

北極   B   廃墟   S   事   S

港湾   B   無人   B   山岳   S

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

使いこなせば間違いなく強い機体。

デカい機体でそこがデメリットなので、

うまく使わないと簡単に落とされてしまう。

戦場の立ち位置をしっかり把握して、

敵との距離感を上手に測り、

時には前衛もこなし味方をカバーしよう。

さて次回更新は恒例なら機体調整の日。

新たなシンデレラが登場することに、

期待して環境が変わるといいですね!

ではでは~