バトオペ2 ガゾウム[ガンナータイプ]性能考察+カスタムパーツ例
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約束された可変支援機。
補給や軍事では大環境機。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
支援機は基本回さないんですが、
補給と軍事で人権確定なので、
頑張って当てました。
戦場にいる数はかなり見かける。
ガゾウム[ガンナータイプ]
コスト450の支援機。
可変機なので宇宙適性はなし。
スピードは125、スラ量は70、旋回60。
HP17000でシールドはなし。
スラスピは185でホワイトと同等。
移動は地上だとホバー扱い。
図体はガゾウムと一緒ぐらい。
装甲は耐格が低めになっている。
主兵装は狙撃型ナックルバスター。
威力1600、弾数6、射程600、
発射間隔5秒、移動撃ち即よろけ。
格闘はガゾウム用ビームサーベル。
威力2200でモーションはガゾウム。
ビームガンは威力325、
ヒート率18%、射程300、
発射レートそこそこ速い。
よろけ値20%の連射式。
ビームランチャーは威力550、
ヒート率100%、射程650、
集束4秒の集束必須武装。
移動チャージ可能な静止撃ち。
蓄積34%、ゲロビ、貫通付き。
変形限定の武装は2つで、
ビームガン×2は威力225、
ヒート率20%、射程300、
2発同時発射のビームガン。
ビームランチャー(変形)は、
威力2300、ヒート率100%、
射程650、集束2秒、
集束必須即よろけ武装。
スキルは450支援の中ではまぁまぁ。
観測1、強制噴射1、
背部オプション3緩衝材、
変形、変形時限定で耐爆。
高バラはない即よろけ持ち。
そのため攻めにも使える。
基本はナックルバスター→
ビームガンで追撃が良さそう。
ビームランチャーの集束も短く、
結構バンバン撒いてよさげ。
支援可変機の常で変形時に、
衝撃吸収はないので可変は慎重に。
でも可変を積極的に使えると、
与ダメが飛躍的に伸びる。
狙撃→ビームガンだけだと、
ちょっと火力不足になりがち。
サブ射撃が変形時限定なため、
弾持ちはかなり良い方。
とにかく可変をうまく使おう。
向いている戦い方
高レベル可変機と同じように、
高台を取るように変形したい。
高低差が少ないMAPだと、
可変が活かしにくいので要注意。
射程はあるものの変形なしだと、
流石に手数不足になるので、
可変も織り交ぜて戦いたい。
移動撃ち即よろけ持ちなので、
随伴機としても戦いやすく、
味方への攻撃をカットしたい。
可変ランチャー→バスター→
ビームガンは強力なコンボ。
メインダメージソースになるので、
当てれる時にガンガン狙いたい。
対策
可変時に衝撃吸収を持ってなく、
かつ図体がそこそこでかいため、
飛んでいても慌てず落としたい。
地上と空中を見ないといけなく、
ヘイトが分散してしまうため、
いつも以上にレーダーが重要。
特に軍事と補給は超厄介。
高台に登ってても危険なので、
下からや狙撃を警戒しよう。
カスタムパーツ例
射撃補正を上げまくりたい。
あとは耐格もあげておくと、
前に出れるようになっていい。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
射撃耐久型
射撃4、3、2、耐格3、1、
スペース3、ADーDCS1。
※HP17600、射撃62、スラ77、
耐格13とイカレたスペック。
補給、軍事では無双できる。
変形ランチャー→バスター→
ビームガン→ラムのコンボで、
敵汎用のHPを半分以上削れ、
よろけ継続もあって相当有利。
ただ活かすには高台が必要。
ヘイト分散が前提となるので、
MAPや編成を見て使おう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 A 密林 S 軍港 D
北極 D 廃墟 B 軍事 S 地下 E
港湾 B 無人 B 山岳 B 補給 S
塹壕 B
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 D
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
通常時のランチャーがアレだけど、
可変ランチャーからのコンボは、
脳汁出るほど強い機体です。
補給や軍事で前に出てくると脅威。
逆に芋ってるなら手数不足になり、
この機体の意味がなくなってくる。
格闘は食らうと痛いのだが、
射撃ならある程度軽減するので、
怖がらず敵に向かって突撃しよう。
ではでは~