第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ガゾウム[ガンナータイプ]性能考察+カスタムパーツ例

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約束された可変支援機。

補給や軍事では大環境機。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないんですが、

補給と軍事で人権確定なので、

頑張って当てました。

戦場にいる数はかなり見かける。

  

ガゾウム[ガンナータイプ]

コスト450の支援機。

可変機なので宇宙適性はなし。

スピードは125、スラ量は70、旋回60。

HP17000でシールドはなし。

スラスピは185でホワイトと同等。

移動は地上だとホバー扱い。

図体はガゾウムと一緒ぐらい。

装甲は耐格が低めになっている。

主兵装は狙撃型ナックルバスター。

威力1600、弾数6、射程600、

発射間隔5秒、移動撃ち即よろけ。

格闘はガゾウム用ビームサーベル

威力2200でモーションはガゾウム。

ビームガンは威力325、

ヒート率18%、射程300、

発射レートそこそこ速い。

よろけ値20%の連射式。

ビームランチャーは威力550、

ヒート率100%、射程650、

集束4秒の集束必須武装

移動チャージ可能な静止撃ち。

蓄積34%、ゲロビ、貫通付き。

変形限定の武装は2つで、

ビームガン×2は威力225、

ヒート率20%、射程300、

2発同時発射のビームガン。

ビームランチャー(変形)は、

威力2300、ヒート率100%、

射程650、集束2秒、

集束必須即よろけ武装

スキルは450支援の中ではまぁまぁ。

観測1、強制噴射1、

背部オプション3緩衝材、

変形、変形時限定で耐爆。

高バラはない即よろけ持ち。

そのため攻めにも使える。

基本はナックルバスター→

ビームガンで追撃が良さそう。

ビームランチャーの集束も短く、

結構バンバン撒いてよさげ。

支援可変機の常で変形時に、

衝撃吸収はないので可変は慎重に。

でも可変を積極的に使えると、

与ダメが飛躍的に伸びる。

狙撃→ビームガンだけだと、

ちょっと火力不足になりがち。

サブ射撃が変形時限定なため、

弾持ちはかなり良い方。

とにかく可変をうまく使おう。

 

向いている戦い方 

高レベル可変機と同じように、

高台を取るように変形したい。

高低差が少ないMAPだと、

可変が活かしにくいので要注意。

射程はあるものの変形なしだと、

流石に手数不足になるので、

可変も織り交ぜて戦いたい。

移動撃ち即よろけ持ちなので、

随伴機としても戦いやすく、

味方への攻撃をカットしたい。

可変ランチャー→バスター→

ビームガンは強力なコンボ。

メインダメージソースになるので、

当てれる時にガンガン狙いたい。

 

対策

可変時に衝撃吸収を持ってなく、

かつ図体がそこそこでかいため、

飛んでいても慌てず落としたい。

地上と空中を見ないといけなく、

ヘイトが分散してしまうため、

いつも以上にレーダーが重要。

特に軍事と補給は超厄介。

高台に登ってても危険なので、

下からや狙撃を警戒しよう。

 

カスタムパーツ例

射撃補正を上げまくりたい。

あとは耐格もあげておくと、

前に出れるようになっていい。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃耐久型

射撃4、3、2、耐格3、1、

スペース3、ADーDCS1。

HP17600、射撃62、スラ77、

耐格13とイカレたスペック。

補給、軍事では無双できる。

変形ランチャー→バスター→

ビームガン→ラムのコンボで、

敵汎用のHPを半分以上削れ、

よろけ継続もあって相当有利。

ただ活かすには高台が必要。

ヘイト分散が前提となるので、

MAPや編成を見て使おう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 軍港 D

北極   D   廃墟   B   事   S 地下 E

港湾   B   無人   B   山岳   B 補給 S

塹壕   B

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 D

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

通常時のランチャーがアレだけど、

可変ランチャーからのコンボは、

脳汁出るほど強い機体です。

補給や軍事で前に出てくると脅威。

逆に芋ってるなら手数不足になり、

この機体の意味がなくなってくる。

格闘は食らうと痛いのだが、

射撃ならある程度軽減するので、

怖がらず敵に向かって突撃しよう。

ではでは~