第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 超久々な宇宙専・・・嘘!?お前地上もいけんの!?ジャムルフィン参戦!コスト500支援初となる可変型機体で、使いこなせればかなり面白そうな支援機!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20211118144458p:plain

ビグザム系統のMSで、

地上戦を想定してない脚部だが、

バトオペでは地上もいけるように。

絶対宇宙専用だと思ってた。

これが地上宇宙両用なのに、

スパガンが宇宙専用とは一体・・・

 

 

  

ジャムルフィン

コスト500の支援機。

可変機なので適正はなし。

スピードは115、スラ量は70、旋回57。

HP19000でシールドはなし。

スラスピは180でガンダムと一緒。

装甲は平均的だがちょっと耐格低め。

デカさはメッサーラぐらいデカい。

地上の移動はホバーになっている。

主兵装は掌部ビーム砲×2、威力900、

ヒート率70%、射程450、発射間隔4秒、

移動撃ち即よろけ武装

格闘兵装は掌部ビームサーベル×2。

威力2000で弱判定だがモーションが、

ジャムルフィン専用のモーション。

N格は×の字斬り、下格は変形しつつ突進。

支援機では珍しく高性能バランサーあり。

ただしクールタイムが結構長め。

副兵装のハイメガキャノンは威力2450、

ヒート率70%、射程450、発射間隔2.5秒、

集束5秒で静止撃ち即よろけ武装

チャージは動きながらできる。

小型ミサイルランチャーは威力225、

弾数6、射程350、発射間隔0秒、

よろけ値は多分20%ぐらいで、

ブースト撃ち可能な武装になっている。

ハイメガキャノン(変形)は、威力1200、

ヒート率50%、発射間隔0.8秒、射程450、

集束2.5秒でノンチャはひるみ、フルチャはよろけ。

小型ミサイルランチャー(変形)は、

威力440、弾数6、射程350、発射間隔0秒。

スキルはデカいだけあり優遇されていて、

観測、高バラ、強制噴射Lv1、耐爆Lv1、

脚部、頭部はLv1、肩部はLv2の緩衝材。

そして500支援初の変形を持っている

支援機で変形を持っているウザさは、

C1やZ[HML]で証明されているが、

どちらかというとメタス改に近い。

かつ図体が非常にデカい機体なので、

支援同士の撃ち合いになると不利になりやすい。

要所要所で可変を織り交ぜて有利位置をとり、

時には強引にダメージをもぎ取りたい。

可変時によろけで撃ち落とされるのは一緒で、

むやみやたらに変形するとピンチを招くので、

使うときはタゲが向いてない時を狙おう。

地上だと特に軍事基地では輝きそうで、

廃墟もかなり相性が良い機体だと思う。

遮蔽物が多いマップを得意とすると思う。

500可変機支援でもこれだけデカいなら、

壊れにはならなさそうでやむなしな感じ。

可変乗りが頑張ってくれそうな感じ。

 

向いている戦い方 

基本は射程の長い掌部ビームや、

ハイメガキャノンで敵を拘束し、

隙を見て変形してダメを取りたい。

二種の即よろけに高バラ格闘、変形持ちと、

自衛能力は意外に高い機体ではあるので、

変形して有利ポジを抑えて戦い、

強襲が来たらスタコラ逃げたい。

スピード、旋回が遅めな機体なので、

無理して高旋回の相手はせず、

近づかれたら不意の下格とかで転ばせ、

変形してスタコラ逃げるのが良さそう。

何はともあれ面白そうな機体である。

 

こんなところですかね。 

地上・・・出れるんすねこの子。

全MSの中でも上位に入るぐらい、

地上は無理だと思ってた機体。

まぁ宇宙専用は売れないっぽいので、

強引に地上も行けるようにした感がある。

ただ500可変支援機はなかなか面白そうで、

またバトオペに新たな風を入れてくれそう。

デカいので壊れまではいかないと思うが、

使いこなすとこれまた強い機体なので、

かなりの良調整での実装だと思います。

壊れないギリギリを狙うのうまいなぁ。

今後もこれぐらいで実装して欲しい。

ではでは~