ビグザム系統のMSで、
地上戦を想定してない脚部だが、
バトオペでは地上もいけるように。
絶対宇宙専用だと思ってた。
これが地上宇宙両用なのに、
スパガンが宇宙専用とは一体・・・
ジャムルフィン
コスト500の支援機。
可変機なので適正はなし。
スピードは115、スラ量は70、旋回57。
HP19000でシールドはなし。
スラスピは180でガンダムと一緒。
装甲は平均的だがちょっと耐格低め。
デカさはメッサーラぐらいデカい。
地上の移動はホバーになっている。
主兵装は掌部ビーム砲×2、威力900、
ヒート率70%、射程450、発射間隔4秒、
移動撃ち即よろけ武装。
格闘兵装は掌部ビームサーベル×2。
威力2000で弱判定だがモーションが、
ジャムルフィン専用のモーション。
N格は×の字斬り、下格は変形しつつ突進。
支援機では珍しく高性能バランサーあり。
ただしクールタイムが結構長め。
副兵装のハイメガキャノンは威力2450、
ヒート率70%、射程450、発射間隔2.5秒、
集束5秒で静止撃ち即よろけ武装。
チャージは動きながらできる。
小型ミサイルランチャーは威力225、
弾数6、射程350、発射間隔0秒、
よろけ値は多分20%ぐらいで、
ブースト撃ち可能な武装になっている。
ハイメガキャノン(変形)は、威力1200、
ヒート率50%、発射間隔0.8秒、射程450、
集束2.5秒でノンチャはひるみ、フルチャはよろけ。
小型ミサイルランチャー(変形)は、
威力440、弾数6、射程350、発射間隔0秒。
スキルはデカいだけあり優遇されていて、
観測、高バラ、強制噴射Lv1、耐爆Lv1、
脚部、頭部はLv1、肩部はLv2の緩衝材。
そして500支援初の変形を持っている
支援機で変形を持っているウザさは、
C1やZ[HML]で証明されているが、
どちらかというとメタス改に近い。
かつ図体が非常にデカい機体なので、
支援同士の撃ち合いになると不利になりやすい。
要所要所で可変を織り交ぜて有利位置をとり、
時には強引にダメージをもぎ取りたい。
可変時によろけで撃ち落とされるのは一緒で、
むやみやたらに変形するとピンチを招くので、
使うときはタゲが向いてない時を狙おう。
地上だと特に軍事基地では輝きそうで、
廃墟もかなり相性が良い機体だと思う。
遮蔽物が多いマップを得意とすると思う。
500可変機支援でもこれだけデカいなら、
壊れにはならなさそうでやむなしな感じ。
可変乗りが頑張ってくれそうな感じ。
向いている戦い方
基本は射程の長い掌部ビームや、
ハイメガキャノンで敵を拘束し、
隙を見て変形してダメを取りたい。
二種の即よろけに高バラ格闘、変形持ちと、
自衛能力は意外に高い機体ではあるので、
変形して有利ポジを抑えて戦い、
強襲が来たらスタコラ逃げたい。
スピード、旋回が遅めな機体なので、
無理して高旋回の相手はせず、
近づかれたら不意の下格とかで転ばせ、
変形してスタコラ逃げるのが良さそう。
何はともあれ面白そうな機体である。
こんなところですかね。
地上・・・出れるんすねこの子。
全MSの中でも上位に入るぐらい、
地上は無理だと思ってた機体。
まぁ宇宙専用は売れないっぽいので、
強引に地上も行けるようにした感がある。
ただ500可変支援機はなかなか面白そうで、
またバトオペに新たな風を入れてくれそう。
デカいので壊れまではいかないと思うが、
使いこなすとこれまた強い機体なので、
かなりの良調整での実装だと思います。
壊れないギリギリを狙うのうまいなぁ。
今後もこれぐらいで実装して欲しい。
ではでは~