第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 シナンジュ性能考察+カスタムパーツ例

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ユニコーンのライバルと呼べる機体。

高機動、高スペック、高水準な武装で、

敵を正統派にねじ伏せる化け物機。

 

 

 

概要

オマケのヘビーアーマーが欲しすぎて、

手に入る天井まで回した機体。

クランマでも実際使ってきました。

戦場で見かける数は超いっぱい。

 

シナンジュ

コスト700の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは140、スラ量は85、旋回84。

HP19000でシールドはあり。

スラスピは230でサザビーと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はリバウとそこそこ一緒ぐらい。

装甲は平均的な値になっている。

主兵装はシナンジュビームライフル[GN]。

威力2800、弾数6、射程450、発射間隔5秒、

移動撃ち即よろけ武装でかなり優秀。

高機動射撃発動中はブースト撃ち可能で、

ブースト撃ち限定でマニュ無効を持っている。

格闘はシナンジュビームサーベル

威力2800でモーションは百式

ただし判定は中判定になっている。

武装切り替え下格の出が速いので、

即下格でも相手は反応がしにくい。

60mmバルカン砲は威力185、弾数30、

射程180で発射レートは普通。

よろけ値はかなり高め7%で強い。

これ単体でも結構蓄積を狙える。

シナンジュ用バズーカは威力2900、

弾数4、射程400、発射間隔6.5秒。

よろけ値80%、持ち替えちょい遅め。

もちろん移動撃ち即よろけ武装

シナンジュ用ビームナギナタは、

威力2900でモーションはディジェ。

格闘はシナンジュ用Bソードアックス。

威力3000で強制ダウン格闘攻撃。

Nが突きで下が逆袈裟モーション。

連撃不可だが下格補正が高い。

Bライフル付属グレネードは威力1800、

弾数1、射程150、移動即よろけ武装

スキルは700の中でもぶっ飛んでいて、

高バラ、連撃1、緊急回避2、耐爆1、

マニューバ1、強制噴射4、空中制御3、

背部オプション3の緩衝材、ダメコン1

フレキシブルスラスター、高性能カウンター、

新スキルとしてサイコフレーム共振(F)と、

高速機動射撃の二つを持っている。

サイコフレーム共振(F)はHP減少発動系。

機動力UPとロックオンまでの時間延長。

高速機動射撃はタッチパネルで発動系で、

効果時間は40秒、主兵装がブースト撃ち可と、

マニューバアーマーの無効化というぶっ壊れ。

これでデメリット無しというイカレたスキル。

長らくバズνガン強すぎと言われていた700で、

MAPによってはνガン以上のぶっ壊れ機。

ほぼほぼリバウの上位互換機といった感じ。

リバウでも壊れと言われてる環境なのに、

さらにマシマシにした現環境一番のイカレ機。

移動撃ち即よろけ武装が3種類に格闘3種類。

時限式とは言えどもマニューバ特攻+

ブースト撃ち即よろけと頭おかしいレベル。

700環境を大きく揺るがす化け物MSである。

 

向いている戦い方 

主兵装、バズの射程が400を超えていて、

格闘兵装も3種、マニュ特攻もできる。

長距離戦以外はなんでもこなせる機体。

デメリットらしいデメリットもなく、

本当に欠点らしい欠点がない完璧な汎用機。

しいていうなら操作難易度が超高いぐらい。

基本はカットや格闘コンボを繋げたい。

特に敵マニュは高速機動射撃のおかげで、

強化型ZZも簡単に止められる機体。

ただしマニュ無効は高速機動射撃で、

主兵装スラ撃ち限定なので要注意

支援機の護衛という点では最強クラスで、

カットマンとしては最優秀機なので、

しっかり使いこなして戦っていこう。

超強いが無敵なわけでは決してないので、

射程外から撃てる機体は射撃中心で戦おう。

くれぐれもインファイトは避けたいところ。

 

カスタムパーツ例

スラは基礎能力で十分高いので、

装甲、攻撃補正、HPを上げていきたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

射撃耐久

耐ビー5、耐格4、耐弾1、

格プロ4、強化フレ5、4、スペース1。

※耐格がこれで45、耐ビー44まであがり、

HPも21400とまずまずの値になる。

格闘補正も49に上がるのでコンボで強い。

スラは強制噴射を多用したほうが伸びるので、

地面にあまりつかないようにしたい。

基本は射撃戦を意識して立ち回って、

格闘を意識した時はスラを絶やさず動きたい。

耐格、耐ビーともに高水準なので前衛もでき、

敵強襲が突っ込んできた際は高速機動射撃で、

敵のマニュを剥がして味方とボコろう。

超高水準で強い機体だが数の暴力には負ける。

あくまで味方と連携した動きを心がけよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S 補給 B

北極   S   廃墟   S    事   C 地下 S

港湾   B   無人   C   山岳   B 軍港 B

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

ガチで超強すぎる機体だと思います。

リバウでもヤバかったのに更にその上とは。

700は大魔境に突入したので出る際は注意。

耐強襲キラーとして最高峰の機体なので、

敵にいたらチャンスを伺い支援を狩ろう。

支援を守る動きが今以上に重要なので、

700はようやく支援機が息を吹き返した感じ。

ユニコーンもどれだけ壊れか怖いですね。

ではでは~