第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハイゼンスレイ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

600を超越したスペック。

地上戦では無双の強さ。

その分デカい機体なので、

うまく使って戦おう。

 

 

 

概要

ナラティブで全力出して、

もう石がないので見送り!

戦場ではかなりみかける。

 

ハイゼンスレイ

コスト600の汎用機。

宇宙適性あり。

スピードは130、スラ量は75、旋回72。

HP20000でシールドはなし。

スラスピは220でディジェSE-Rと同等。

地上は歩行移動でまずまず。

図体はディジェぐらいなんかデカい。

装甲値は全体的に平均的。

主兵装はヘイズル用ビームライフル

通常は威力1900、弾数が4、

発射間隔5.5秒、射程300、集束5秒、

移動撃ち即よろけ、蓄積20%。

格闘はハイゼンスレイ用Bサーベル。

威力2300、格闘判定は中、

モーションはユニコーン

サブのメガ粒子砲×2は、

威力200、ヒート率10%、射程250、

発射レートは普通な連射式ビーム。

よろけ値は8%×2でなかなか。

ブーステッドライフルは威力2500、

ヒート率80%、射程500、

移動撃ち即よろけ、発射間隔5秒、

集束10秒、集束時ゲロビー。

ただし持ち替えちょい遅め。

ブーステッドヒートブレイドは、

威力2600の格闘兵装になっていて、

モーションは左ホワイトライダー。

スキルは600としては強い部類。

高バラ1、連撃1、強制噴射2、

耐爆1、爆発反応装甲1、

マニュ1、緊急回避1、空中制御2、

脚部3、背部オプション2緩衝材、

CSブースター内Iシールド1。

新スキルCSブースター内Iシールドは、

左腕のシールドブースターは、

ビーム属性70%減+リアクション無効。

ビームよろけ射撃時にスラ20消費で、

オバヒ中には発動できないというもの。

ビーム属性限定の超シールド。

脚部緩衝材3とIシールドのおかげで、

かなり硬い機体になっていて、

ユニコーン並みの突破力がある。

ユニコーンと違い蓄積は取りにくい、

攻撃姿勢制御がなくデカい、

ブースト撃ち武装がなく実弾に弱い、

と明確な弱点こそあるものの、

ビームにかなり強く、二種よろけ、

二種格闘あり、爆発反応装甲ありと、

かなりのハイレベル機となっている。

可変が多い600だから許された性能。

軍事や廃墟以外では環境獲れそう。

 

向いていると思われる戦い方

ブーステッドライフルの持ち替えが遅く、

始動はできればこの武装がいい。

射程も驚異の500と長いために、

射撃戦も行えるという万能機。

ただ能力的に接近戦のほうが強い。

ビームに関しては無双の強さで、

実弾相手でも爆発反応装甲が活きる。

硬くし圧かけて押すムーブが強いが、

スラ管理をうまくしないと、

ビーム激強ブースターが活きない。

ブーステッドライフル始動ならば、

二種即よろけ、二種格闘の択を、

相手に迫ることができる。

うまく味方と連携し押し潰そう。

 

対策

対策が面倒なのが悩み。

長射程武装もあって二種格闘、

爆発反応、強Iシールド持ち。

これで脚部3もあるため硬い。

しいていうなら蓄積が苦手。

マニューバで押し切るのがいい。

地上戦は無類な強さなので、

可変して空中戦とかしたい。

相手のカスパによって、

脅威度が大きく変わるので、

ダメが通るならタコって、

通りにくいならあしらいたい。

 

カスタムパーツ例

接近戦もする機体なので、

耐弾と耐格を中心に上げたい。

あとは射撃盛りみたいな感じ。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲火力型

耐格4、耐弾4、耐ビー1、

格プロ4、冷却システム1、

射プロ4、2、AD-DCS1。

※耐格38、耐弾34、格闘補正48、

射撃補正37とまずまずな値に。

かなり硬く鉄火場でこそ輝く。

ブーステッドライフルの射程が、

汎用でも長めの500あるので、

射撃戦もある程度こなせる。

前線役も射撃も行えるので、

うまくヘイトも取りつつ、

バランス良く戦っていこう。

ブーストを吐き切ってしまうと、

ビーム抵抗力が無くなるので、

スラ管理には要注意!

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S    砂漠   S    密林   S  補給 B

北極   A    廃墟   S   事   B     地下   A

港湾   A    無人   A   山岳   B  軍港 B

塹壕   A

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

やはり年始は悪魔が来ますね・・・

600の地上戦闘では無類の強さ、

蓄積以外ほぼ弱点がないため、

大暴れするかもしれませんね。

ユニほどの理不尽さはないが、

相当ぶっ壊れ性能ではあります。

どのマップでも活きるのが強い。

万能機に相応しい機体です。

ではでは~