第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 Zガンダム[ザク頭]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

イベントで手に入る配布機体。

これまたキメラ外見だが、

性能はなかなかにガチ。

 

 

 

概要

歴代のイベ機体の中では、

かなりやれそうな機体。

使い勝手は悪くない。

 

Zガンダム[ザク頭]

コスト550の汎用機。

宇宙適正はあり。

HP17500でシールドはあり。

スピードは130、スラ量は75。

スラスピは210でMkⅡと一緒。

主兵装はZガンダムビームライフルで、

威力2000、弾数6、射程450、

発射間隔6秒いつものZのBR。

格闘兵装はZガンダムビームサーベル

威力2300、モーションはZガンダム

Zガンダム[ザク頭]用腕部GLは、

威力500、弾数4、射程250、

よろけ値35%なひるみ武装

ロングビームサーベル威力2300、

モーションは特殊で下格がZと逆。

薙ぎ払いから突きモーション。

リーチが長く引っ掛けやすい。

スキルは550ではまぁまぁ平均。

高バラ1、連撃1、緊急回避1、

強制噴射2、空中制御2、

両翼ユニット特殊緩衝材Lv2、

強化タックル4、シールドタックル1。

Zガンダムにあったバルカン、

バイオセンサー、可変がない機体。

そのかわりタックルが強くなった。

インファイト専門の機体として、

タックルコンを挟むと強い機体。

タックル使わないならMkⅡの方が、

強判定、細身、二種よろけと強い。

ロンサーに注目しがちだが、

ノーマル格闘の連撃倍率高めで、

ロンサーは〆に使うか闇討ち

あとは横引っ掛けとかに使うといい。

武装も少な目で万人が使いやすい。

接近戦が出来ないと弱い機体なので、

使うMAPや編成には気を付ければ、

かなりやれる部類だとは思う。

 

向いているとされる戦い方

基本はBR→下→タックル→ロン下。

カウンターがノーマルZと違い、

キック系になっているので強い。

その分即よろけ射撃は1つで、

格闘判定は中なため接近戦が必須。

マニュもないため強引ではなく、

味方と連携して戦うといい機体。

耐久もそこそこあるので壁もできる。

とにかく接近することが重要。

 

対策

射程がそこそこあるのだが、

補正値の関係でそこまで痛くない。

なので高射程でボコったり、

強判定でわからせると戦いやすい。

接近戦はタックルが格闘並に痛い。

たかがタックルと侮らずに、

相手の動きを観察して戦おう。

 

カスタムパーツ例

スロットの関係上どっちかになる。

耐久をガン盛りして敵を攪乱か、

火力ガン盛りして敵を殲滅か。

個人的オススメは耐久ガン盛り。

そのほうが前線が長生きできて、

他の火力役がダメを稼げる。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲耐久型

耐弾4、1、耐格4、耐ビー1、

格プロ4、強化フレ4、1、強制冷却1。

※耐格がこれで38、耐ビー23、耐弾35、

HP18700と壁としては結構硬くなる。

ここまで硬ければ前線でも耐えれる。

耐弾をあげてるのはスロの安さと、

550でスタジェ、エコーズが多いため。

あくまで前線機の一機なので、

芋りすぎず戦っていこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 補給 C

北極   S   廃墟   S   事   C    地下 S

港湾   C   無人   C   山岳   C 軍港 E

塹壕   B

 

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 D

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

比較対象として素のZや、

MkⅡが候補になると思う。

素Zよりもコスト的にやりやすく、

MkⅡより耐久が高いのがメリット。

シンプルな機体で素直な運用がいい。

接近しないと持ち味が活かせず、

基本は前線機だと思って戦おう。

ではでは~